3月24日(木) 修了式、そして最高学年へ (5年生)
今日は修了式をオンラインで行いました。5年生の児童は、卒業式で見せたすばらしい姿で式に臨むことができました。さすが、最高学年にふさわしい姿です。代表の子が校長先生から修了証をいただき、その後、各教室で担任から一人一人修了証を渡しました。
4月からいよいよ
最高学年の6年生です。今年度、大きく成長した子どもたちがさらに成長し、活躍する姿を期待したいと思います。
保護者の皆様方、一年間お世話になりました。コロナウイルス感染症の関係もあり、さまざまな場面でご理解・ご協力いただきありがとうございました。子どもたちが大きく成長し、無事一年を終えることができたのは保護者の皆様方のご協力あってこそだと担任一同感じております。
一年間、あたたかく見守っていただきありがとうございました。
【5年生】 2022-03-24 17:36 up!
3月23日(水) 明日で最後・・・(5年生)
今日はプログラミングで正多角形を描きました。正多角形を描くためには、どのくらいの角度を回す必要があるのかを考えて、指示を出す必要があります。最初は苦戦をしていましたが、慣れればどんどん自分たちでいろいろな正多角形を描くことができました。
また、今日は教室や机を「ピカピカ大作戦」と名付けて掃除をしました。次年度に使う人たちが気持ちよく使えるように、細かな場所まできちんと掃除をしていました。
明日で5年生の最終日、最高学年として引き締まった顔で学習や掃除に取り組んでいる姿に頼もしさを感じました。
【5年生】 2022-03-23 16:36 up!
3月22日(火)国語の授業(5年生)
今日の国語の授業では、聞き取りの練習をしました。子どもたちは、話し合いの会話の中から重要だと思われる部分をしっかりとメモをして、問題に取り組んでいました。聞く力はとても重要な力なので、これからも練習を重ね、力を伸ばしていきましょう。
【5年生】 2022-03-22 16:12 up!
3月18日(金) 最高学年のバトンを受け取る日 (5年生)
今日はいよいよ
卒業式当日。
今日の5年生は「主役」ではありませんが、この日を境に最高学年!
感謝の気持ちと
今伊勢小学校の伝統を受け継ぐ決意を胸に、
真剣な表情で式に臨みました。
この日までの準備や掃除、そして、当日の姿。本当に立派でした。
今日から君たちが今伊勢小学校のリーダーです!
これからの活躍にも期待したいと思います。
【5年生】 2022-03-18 14:26 up!
3月17日(木) 来年度は自分たち・・・(5年生)
今日は、卒業式の予行に出席しました。5年生もおよそ1時間ほど、姿勢を正しく、集中して参加することができました。
明日はオンラインなので、式の雰囲気を間近に感じることができるのも、この予行のみとなります。起立と声がかかり、全員がサッと立つ姿や、卒業証書を堂々ともらっている姿など、6年生の姿がとてもかっこよく感じたようです。「来年度自分たちも6年生のように卒業式をしたい」という声も聴かれ、来年度に向けた目標ができたようです。
【5年生】 2022-03-17 21:40 up!
3月16日(水)算数の授業(5年生)
今日の算数の授業では、5年生の総まとめの問題に挑戦しました。子どもたちは、解き方がわからない問題にぶつかると、以前勉強した教科書のページを見返して解き方を確認していました。6年生に上がる前に5年生の内容を完璧にできるといいですね。
【5年生】 2022-03-16 18:14 up!
3月15日(火)英語の授業(5年生)
5年生の英語は、最後のUnit 8の仕上げの段階です。
今日は、これまでUnit 8で勉強してきたことのまとめとして、身近な人を紹介する文とその似顔絵を書きました。たくさんの希望者が、前に出てみんなの前で発表しました。
1年間の学習を通して、人前でパフォーマンスをすることに慣れ、すすんで英語を使おうとする態度が身につきました。
【5年生】 2022-03-15 18:57 up!
3月14日(月)音楽の授業(5年生)
今日は、5年生最後の音楽の授業の日でした。授業の終わりに、お礼の言葉と共に蒲先生に感謝の手紙を渡しました。コロナ禍でさまざまな制限がある中、たくさんの工夫と共に楽しい授業をありがとうございました。
【5年生】 2022-03-14 20:30 up!
3月11日(金) クラッピングミュージック:音楽科 (5年生)
コロナ禍でも楽しく学んできた音楽の授業も、残すところあと少しとなりました。今日は東日本大震災が発生した日ということで、追悼の意味を込めて「花は咲く」という曲を聴きました。
身体を使って表現するボディーパーカッション活動は、予想以上に盛り上がりました。
まさに、
「体のすべてが楽器」でした!
今日はクラスで話し合って「ずれの音楽」を作り、息を合わせて、心を合わせて、手拍子でのクラッピングミュージックに夢中になって取り組みました。最後の音がピタッと決まった瞬間は、何とも言えない最高な雰囲気でした!
【5年生】 2022-03-11 14:23 up!
3月10日(木) 封書の書き方(5年生)
今日は書写の時間に封書の書き方について学びました。今日はフェルトペンを使って書いたので、直す部分がないように気をつけて取り組んでいました。また、封書は罫線がないため、文字の大きさや文字の組み立ても難しく、いつもより一字にかける時間が長かったです。時間をかけた分、どの児童も丁寧に書くことができました。
【5年生】 2022-03-10 19:42 up!
3月9日(水) 卒業式に向けて (5年生)
今日は卒業式に向けての準備第1弾。6年生のために気持ちを込めて会場準備や花飾り作りを行いました。
【5年生】 2022-03-09 17:46 up!
3月9日(水) 体育の授業 (5年生)
今日の体育の授業では、ハンドボールを行いました。一回目の授業ということで、いろいろな形のパス練習やゴール練習を行いました。ボールを片手で握って投げることに苦戦している様子でしたが、子どもたちは楽しそうな表情で取り組んでいました。
【5年生】 2022-03-09 17:46 up!
3月8日(火)大造じいさんとガン(5年生)
国語では、「大造じいさんとガン」の学習をしています。長年教科書に載っている有名な物語です。今日は場面の構成と登場人物の特徴をつかむ学習をしました。
【5年生】 2022-03-09 12:56 up!
3月7日(月)英語の授業(5年生)
現在、Unit 8 Who is your hero? を勉強しています。今日は、ペアになって、いろいろなことを英語で質問し合いました。そして、そこで知った相手の得意なこと、不得意なことを英語で発表しました。また、ALTのheroについて真剣に聞き取り、教科書の欄に書き込みました。
【5年生】 2022-03-07 19:07 up!
3月3日(木)総合の授業(5年生)
総合の授業では、福祉について学習しています。福祉とは「ふだんの くらしの しあわせ」。高齢者や障がいをもつ方への支援やまちでの工夫などを学びました。今後は自分が興味もったテーマに合わせて調べ学習を行い、新聞にまとめていく予定です。
【5年生】 2022-03-03 20:25 up!
3月1日(火) 提案スピーチ (5年生)
国語の授業では、学校生活をより良くするための方策を考え、各学級で提案内容のスピーチを行いました。事前にアンケート調査をした児童、さまざまなデータを調べた児童、インタビューを行った児童、見やすい資料を工夫して作成した児童など、これまでにがんばって準備や練習をした成果が表れていました。かなり緊張した児童もいるようですが、このような経験の積み重ねで、スキルを身につけていきましょう。
【5年生】 2022-03-01 19:39 up!
3月1日(火) エプロン完成!!! (5年生)
エプロンづくりも3学期間をかけて完成することができました。5年生当初は、家庭科という新しい科目に慣れないこともたくさんあり、針で縫うことすらなかなかうまくいかないこともありました。
しかし、手縫いやミシン縫いなども確実にできるようになり、着実に力をつけてきました。早く使いたいという言葉が聞かれ、せっかく手塩に掛けて作ったものなので、長く愛用していただけたらと思います。
【5年生】 2022-03-01 15:04 up!
2月25日(金) 社会の授業 (5年生)
今日の社会の授業では、コンビニエンスストアの店長となってポスター作りを行いました。情報を生かしていることで、たくさんのお客さんに来てもらえるように、キャッチコピーや伝えたい内容を考えました。また、読み手を意識して絵や文字の大きさ、配置の仕方などを工夫して進めることができました。
【5年生】 2022-02-25 13:49 up!
2月22日 スピーチの準備(5年生)
自分の提案をするために、今日はスピーチメモを作りました。根拠を示すことができるように、アンケートをとったり、インターネットで調べたりしました。また、スピーチをより説得力をもたせることができるように、資料を作成し始めた児童もおり、着々とスピーチに向けて、準備を進めています。
【5年生】 2022-02-22 18:19 up!
2月21日(月)英語の授業(5年生)
英語もいよいよ最後のUnit 8「Who is your hero? あこがれの人について発表しよう。」の学習に入りました。ALTのエミリア先生の発音を聞いて、ピクチャーディクショナリーからその単語を探して指差したり、ICT教材の文章を聞き取ってワークシートに書き込んだりしました。
【5年生】 2022-02-21 19:23 up!