最新更新日:2024/05/21
本日:count up56
昨日:129
総数:765961
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3月24日(水) 修了式 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
な1年間

今日は3年生最後の登校です。

晴天の下、全校で修了式を行いました。

代表の児童が修了証を受け取る際には、

3年生全員で、しっかりと起立をして静かに話を聞くことができました。

その姿に来年の4年生を想像されるような頼もしさを感じました。

コロナ禍のなかでも、
自分にできるチャレンジやみんなでできるチャレンジをすることで、
たくさんの笑顔(ピース)をみることができました。

4年生になっても、チャレンジする気持ちを大切にして過ごしてほしいと思います。

また、保護者の皆様には、この1年間、ご理解とご協力をいただき、
支えていただきましたこと、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

             
―3年生担任一同―

3月23日(火)体育の授業 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組、2組合同の体育でドッジボールをしました。みんなと協力して一生懸命に取り組む姿に成長を感じました。
 4年生でも様々なことに意欲的に取り組んでほしいと思います。

3月22日(月) 音楽 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は最後のリコーダーの授業の日でした。

パートに分かれてパフの合奏を行いました。

他のパートとの重なりを感じながら、
自分のパートを丁寧に演奏することができました。

みんなで合奏すると、とても気持ちがいいですね。

来年はどんな曲を演奏するのかな。

楽しみにしていてくださいね。

3月18日(木)今日の給食(3年生)

 今日の給食は、全学年で食べる最後の日です。献立は、「わかめご飯、牛乳、さくらのすまし汁、ヒレカツ、お祝いデザート」です。作って下さった方に感謝し、笑顔いっぱいおいしく頂きました。
 3年生の皆さん、明日の卒業式は家でお祝いしてください。心に残るすてきな卒業式になることを願っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

3月17日(水)英語の授業 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業で原先生、エミリア先生と歌やゲームで楽しみました。本日は英語の最後の授業だったので、一年間の感謝の気持ちをこめて、想いのこもった手紙を渡しました。「楽しく英語が学べた。」や「英語が好きになった。」など、前向きな気持ちをしっかりと伝えることができたようです。今後もしっかりと英語の勉強をしてほしいです。

3月16日(火)英語の学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年3組は今年度最後の英語の授業でした。1年間の英語の学習の振り返りをした後、ビンゴゲームやプリントでアルファベットの迷路などをして楽しみました。授業の終わりに、1年間お世話になった加藤先生とエミリア先生にお礼の言葉を述べ、感謝の手紙を渡しました。来年度もたくさん英語に親しみ、楽しんでほしいと思います。

3月15日 図工 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の「ゴムゴムパワー」で完成した作品を走らせました。

向かい合って動かしたり、並ばせて動かしたりして、

どの子もゴムの力でトコトコと動くおもちゃで夢中になって遊んでいました。

ゴムの力の面白さを感じながら、楽しい鑑賞会になりました。

3月12日(金)一宮市の未来のポスターをかこう(3年生)

 社会科の時間に、「一宮市の未来のポスターをかこう!」をテーマにしてポスターを描いています。自分なりに一宮市の未来について考え、「こんな町になってほしい」という願いを込めて作成しています。10年後、20年後、30年後。大きくなった皆さんが力を合わせ、すばらしい一宮市を作り上げっていってほしいと願っています。
画像1 画像1

3月12日(金)理科の授業(3年生)

 理科は、1年間の復習に取り組んでいます。習ったことをよく思い出しながら、真剣に取り組みむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木)あの日から10年(3年生)

画像1 画像1
 東日本大震災から10年がたちました。放送集会では、校長先生から「命を守るために、防災意識をもつことが大切」と話がありました。子ども達は真剣に話を聞き、「今をがんばっていきていくことが必要」と考えたようです。
 どんな時も落ち着いて行動し、自分の命を守ることができるようにしていってほしいです。

3月10日(水) 英語の学習 (3年生)

画像1 画像1
 今日は先々週から練習していたグループでの発表会を行いました。各グループで役割を決めて、色々な動物になりきって自分の台詞を言いました。どの子も一生懸命取り組んでおり、全員が「I see something …」と繰り返し英語で発音することができました。。

3月8日(月) 国語 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「わたしたちの学校じまん」の学習では、
今伊勢小学校のじまんできるところを班で発表する学習を行っています。

4人1チームで意見をまとめて分かりやすく伝える練習をし、
今日は学校代表の校長先生に向けて発表しました。

憧れの校長先生に向けて発表ができる喜びと緊張のなか、
どの子も堂々と発表をすることができました。

校長先生からも「チームで協力して発表することができましたね」
と褒めていただき、大満足の様子でした。

3月3日(水)お世話になっている地域の皆様に(3年生)

 今日は、お世話になっている見守り隊や旗当番の皆様に、感謝の気落ちを込めてお礼の手紙を書きました。
 いつも子ども達のために、本当にありがとうございます。これからも見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(水)楽しい英語(3年生)

 今日の英語は、体のいろいろな部分が歌詞になった歌を楽しく踊りました。
 次に、英語のお話を、グループで読む練習をしました。最初に個人練習をしてからクラス全体で練習しました。みんなで協力して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(火)○○はかせの発表(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間にすすめていた、「○○はかせ」の発表をしました。自分で調べたことを友達に伝えるために、写真と文章で分かりやすく説明しました。今まで知らなかったことを知った児童も多く、とてもいい機会になりました。これからもいろいろなことに興味をもってどんどん知識を増やしてほしいです。

3月1日(月)6年生を送る会(3年生)

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会でした。新型コロナ対策のため、各教室で映像を見て行いました。3年生は、感謝の言葉とともに、6年生が1年生の時に踊った「おどるぽんぽこりん」を踊りました。どの学年も、心のこもった出し物で、「ありがとう」の言葉がたくさん溢れ、心が温まりました。
 6年生がもうすぐ卒業するのはさみしいですが、6年生にとっては新しいスタートになります。6年生の想いを受け継ぎ、これからもさまざまな場面で頑張れるといいですね。

2月25日(木) 図工 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の「いろいろうつして」では、刷った版画を使って仕上げに取り組みました。

版画用紙を好きなように切り取り、白い画用紙に思い思いに並べます。

糊付けをしたらクレパスやクーピーで色付けをして完成です。

白黒の版画がカラフルに彩られ、子どもたちも楽しそうに活動していました。

2月24日(水)英語の授業(3年生)

 今日の英語の授業は「Who are you?」の学習です。教科書の内容を確認してから、発音練習を行いました。最後に、歌に合わせてリズムにのりながら、楽しく体を動かしました。今まで、いろいろな英単語や話し方を覚えました。
 これからも合言葉は「レッツ スタデイ イングリッシュ!」ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)版画の印刷をしました(3年生)

 図工の紙版画の授業で印刷をしました。丁寧に作った版にローラーでインクをつけ、バレンを使って用紙に移しとりました。1回目の印刷で上手く色がでなかったところは、2回目の印刷の際に注意して、さらに良い作品にしようと頑張って取り組むことができました。友達と協力しながら作業する姿に成長を感じました。
画像1 画像1

2月22日(月)漢字練習を頑張っています(3年生)

 今週はテストが続きます。今日は、24日(水)の漢字テストに向けて、漢字練習に取り組みました。「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて、丁寧に書くことを意識しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★