最新更新日:2024/04/30
本日:count up53
昨日:55
総数:763727
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月23日(火) たねまき (3年生)

 理科では、植物の生長を観察します。ひまわりとホウセンカのどちらを育てていくかを選んで、種をまきました。大きく育っていくのを願って、世話をしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火) 本を読んだよ (2年生)

今日は、雨で外遊びができなかったので、教室で本を読んで過ごす子が多かったです。また、図書館には多くの子どもたちが集まり、本を選んでいました。たくさんの素敵な本にふれ、世界を広げて欲しいと思います。
画像1 画像1

4月23日(火) 読み聞かせがありました。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年初めての読み聞かせがありました。
子どもたちは、物語の世界に浸っていました。

4月23日(火)読み聞かせ(6年生)

ストーリーテリングや読み聞かせをしていただきました。素敵な話、上手な読み聞かせ方でどの子もお話に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) はじめまして (1年生)

 名前を書いた紙を交換して、クラスの子と自己紹介をしました。これから友達との輪が広がっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 朝食の役割を考えよう (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では、朝食を食べるとなぜよいのかについて、グループで話し合いをしました。どのグループも活発に話し合い、たくさんの意見を書くことができていました。朝食は1日の始まりのエネルギーを得る大切な食事です。欠かさず食べたいですね。

4月22日(月)図工の授業(4年生)

 図工の授業でランドセルの絵を描きました。みんな立体的に描こうと頑張っていました。絵の具で濃淡をつけながら、塗っている子もいました。すてきな絵が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)漢字の練習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生となり、自分のめあてをもって漢字練習に取り組んでいます。計画を立て、なぜ間違えたか分析し、練習する。みんな真剣に取り組んで漢字を覚えていました。

4月22日(月)ミニトマトの観察をしたよ(2年生)

先週種をまいたミニトマトが発芽し、子葉が出てきたので、みんなで観察をしました。とても小さい葉っぱでした。早く大きくなってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(土)第1回学校運営協議会

 本日、第1回今伊勢連区学校運営協議会全体会と学校別部会が行われました。学校運営協議会とは、保護者や地域の方々の声を学校運営に反映させ、保護者・地域・学校が一体となってより良い学校を作り上げていくことを目指すものです。運営協議会全体会は年3回、学校部会は年5回予定しています。委員の皆様、ご参加くださりありがとうございました。
画像1 画像1

4月22日(月) クラブ決め (5年生)

画像1 画像1
本日クラブ決めをしました。クラブの決め方の説明を聞くときには、黙って真剣に聞くことができました。教室に戻ってからは、「早くクラブをやりたい。」という言葉が聞こえ、クラブを非常に楽しみにしている様子でした。

4月19日(金) 学級目標「やさしさで キラキラ」

画像1 画像1
一人一人のやさしさがみんなの力になって、みんなキラキラを輝やこう。温かいクラスにしていこう!

4月19日(金) 1年生を迎える会 (そよかぜ)

 今日の1時間目は6年生による「1年生を迎える会」でした。
クイズやレクリエーションを通して、今伊勢小学校を知ってもらい、仲よくしようという企画です。
 楽しく参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 自分の顔を描いてみよう (2年生)

図工で、自分の顔を描く練習をしました。
鼻や目、口がどんな形をしているか、どれくらいの大きさかや位置などを確認しながら描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) 1年生を迎える会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1年生を迎える会がありました。今っせマンから○×クイズを出題してもらったり、6年生と一緒に「猛獣狩りゲーム」で遊んだりしました。学校生活にも慣れ、お友達もたくさんできたようです。これからもみんなと仲良く過ごしてくれればと思います。

4月19日(金) 1年生を迎える会を行いました。 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生を迎える会を行いました。クイズやもうじゅう狩りゲーム、歌のプレゼントなど、1年生の皆さんに楽しんでもらえるよう、一生懸命準備してきました。練習や準備の成果をしっかりと発揮し、6年生らしい姿を沢山見ることができました。

4月19日(金) 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会がありました。入学した1年生と在校生代表の6年生で行いました。
 いまっせマンの紹介から始まり、今小クイズ、もうじゅう狩りへ行こうで楽しく活動した後、6年生から歌のプレゼントがありました。
 きらきらとした笑顔いっぱいの素敵な会でした。

4月18日(木) 本は友達 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国語の「図書館を使いこなそう」の授業で、高学年図書館に行きました。図書館の本の並び方や利用のルールなどを確認したあと、本を実際に借りました。今後もたくさんの本にふれあっていってほしいと思います。

4月18日(木) すすんで活動をしています。 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式から約3週間が経ちました。新しいクラスにも慣れ、係や委員会の仕事にすすんで取り組んでいます。最高学年としての頼もしさを感じます。

4月18日(木) 春みつけ (2年生)

今日は生活科で春見つけをしました。春の花や虫を見つけ、観察カードに書きました。形や色などこまかなところまでしっかり見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★