最新更新日:2024/04/30
本日:count up51
昨日:55
総数:763725
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月15日(月) がんばっています! (1年生)

 勉強のしかたや給食の配膳などを覚えてがんばっています。だんだん小学校にも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 2年生の勉強が始まりました(2年生)

2年生の漢字が、1年生に比べて画数も多くなり、とても難しくなりました。子どもたちは、一生懸命頑張って練習しています。生活科では、校庭に出て春見つけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月) やるぞ、という気持ちで (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
通常日課がスタートしました。みんな真剣なまなざしで取り組んでいます。
今週は、学力テストや「1年生を迎える会」などの行事もあります。慌ただしいですが、予定を整理・確認しながら、明るく元気に進めていきたいですね。

4月12日(金) 係活動(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の係を決め、1学期の間係をどのように頑張っていきたいかを話し合いました。係として、クラスのために自分ができることを話し合っている姿が非常に頼もしく感じました。

4月12日(金) 読み・書き・計算 (3年生)

 漢字練習では、漢字の名人をめざして、これまでの練習方法に工夫を加え、計算練習では、音声計算を活用して反復学習に取り組んでいきます。まずは、しっかりと声に出しすことで、漢字や計算の練習に励んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金) 身体測定 (2年生)

身体測定と視力検査を行いました。
みんな1年生のときより大きく成長していました。
待っている間も静かに待てる子が多く、内面の成長も感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金) 最初の道徳の学習(6年生)

 6年生最初の道徳の学習では、みんなで気持ちよく話し合うためのこつを意識して、話し合い活動を行いました。「道徳で学ぶ22のとびら」の関わりを考えながら、話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 体育の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業を行いました。体操服の着替えの仕方から赤白並び、準備体操など覚えることがたくさんありましたが、みんな意欲的に取り組むことができました。校庭の遊具でも、ルールを守って友達と仲良く遊ぶことができました。

4月12日(金) 交流学級で頑張っています (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少しずつ学級での生活にも慣れ、交流学級にも行き、授業に参加できています。どんな勉強をしていくのかこれからも楽しみですね。

4月11日(木) 学年集会(そよかぜ)

 4時間目に6年生の学年集会がありました。
そよかぜ学級の児童も参加し、それぞれの先生から、6年生に対する思いを聞きました。
 最高学年として頑張っていきたいですね。
画像1 画像1

4月11日(木) 仲間作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活・国語・道徳など、いろいろな教科の単元で自己紹介をしています。子どもたちも、新しい仲間の好きなことなどを知ることができて嬉しいと喜んでいます。これからさらに学級や学年の団結力が高まるようにしていきたいです。

4月11日(木) 遊具の遊び方(1年生)

画像1 画像1
学校にある遊具の使い方を知り、実際に遊具を使って遊んでみました。きまりを守ってみんなで楽しく遊ぶことができました。

4月11日(木) 朝の時間 (2年生)

 朝、登校してからやるべきことを自分でやれることが多いです。連絡帳や宿題を出したり、本を読んだり、ドリルを見たりして過ごしています。席について落ち着いて過ごしています。さすが2年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木) つないで、つないで、一つのお話 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、自分の前の人が作った文に続くように文を繋げていき、1つのお話を作成する活動をしました。思わぬ物語の流れになって盛り上がるなど、楽しんで取り組むことができました。

4・10(水) 1・3年生下校の練習をしました!(3年生)

1・3年生下校の練習をしました!
通学団ごとにそれぞれわかれ、1年生が何人いるのか確認しました。
1年生と一緒に安全に下校しましょうね。
画像1 画像1

4月10日(水) スタートがんばっています。 (4年生)

画像1 画像1
 新しい教科書を使った授業が始まってきています。読むときは教科書をたてて読み、集中して授業に取り組むことができています。

4月10日(水) 下校練習(1年生)

下校練習をしました。それぞれの門で、どこに並ぶのかを一生懸命に聞いて、覚えていました。
画像1 画像1

4月10日(水) 日常の様子 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、5年生の授業や給食・掃除の様子です。どの児童も高学年としての自覚をしっかりともち、落ち着いて過ごすことが出来ています!この調子で頑張ってほしいと思います。

4月10日(水) 授業スタート(6年生)

本格的に授業が始まってきています。どの学級も落ち着いてスタートすることができています。
画像1 画像1

4月10日(水) 給食の準備ばっちりでした (2年生)

画像1 画像1
 昨日に続いて給食ネタですが・・・。
 給食当番は1・2階のコンテナ室に分かれてご飯やおかずなどを取りに行きますが、ルールを守って上手に運んで、配膳もとても上手にできました。食べる時間にもゆとりができて、みんなおいしそうに食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★