最新更新日:2024/05/21
本日:count up34
昨日:129
総数:765939
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月31日(水)ハードル走:体育 (6年生)

 体育の学習では、ハードル走の練習をしています。自分に合うインターバルを見つけ、タイムが1秒でも上がるよう練習に励んでいます。跳ぶフォームも意識し、タイムを上げる工夫もしています。
画像1 画像1

5月31日(水) 英語で誕生日をたずねる 英語(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
〔When is your birthday?〕⇒〔My birthday is〜.〕の表現をつかって、互いに誕生日をたずねたり答えたりしました。また、誕生日にほしいものを答える〔I want〜.〕の表現も学びました。

5月30日(火) 週目標:手洗いをしっかりしよう

画像1 画像1
 今週の週目標は、『手洗いをしっかりしよう』です。1年生も手の甲や手のひらだけでなく、指やつめの間、手首までていねいに洗うことができています。
 衛生面に気をつかって生活できる今小生、すてきですね!

5月30日(火) 国際理解ワークショップ (6年生)

 国際理解ワークショップを行いました。「識字」を視点とし、世界の状況を教えてもらったり、世界の学校に行けない子はなぜ行けないのだろうということを考えたりしました。授業の最後には、「日本は恵まれていることがわかった。」「文字が読めないということは想像以上にこわくて、困ることだと思った。」と振り返っていました。これからも世界の国々について考えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 音楽の授業の様子 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前年度に比べ、今年度は音楽の授業も活動的です。歌にリコーダーにリズム学習に、子どもたちはとても楽しそうに学んでいます。専科の先生に教えていただき、音楽が大好きです。

5月30日(火) ゴムの力で走らせる!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「わー!たくさん走る!」
「あれ?うまく進まないよ。」

理科の時間にゴムの力で走る車を作りました。今日は試しに走らせてみました。
これからゴムをどうすれば車が知るようになるか考えていきます。

5月30日(火) 朝の会 (そよかぜ)

 朝の会の様子です。1年生も学校生活に慣れ、スムーズに朝の会や帰りの会の司会ができるようになってきました。
画像1 画像1

5月30日(火) 日直のお仕事 (1年生)

画像1 画像1
学校にも慣れ、今では、「先生、黒板消してもいいですか。」とすすんで日直の活動をしています。また、朝の会と帰りの会の時には、大きな声で号令をかけたり、挨拶をしたりと、やる気いっぱいの子どもたちです。
今日も一日よく頑張っていました。

5月30日(火) ボールゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でボールゲームを行っています。まずはボールに慣れるためにボールを上に投げてキャッチする動きをしました。ただ取るだけではなく、手をたたいてから取ったり、回ってから取ったりいろいろな取り方を練習しました。始めは落とす人が多かったですが、やるうちに上手に腕全体を使ってキャッチすることができました。

5月30日(火) 着々と…(家庭科) (6年生)

 6年生の家庭科では、調理実習が終わり、着々とナップザックつくりが行われています。先週はチャコ鉛筆で印をつけて、今回はしつけや名札づけをしています。すばやく指示を受けると自分たちで活動したり、縫っていったりする姿に成長を感じました。
 来週からはミシンで本格的に縫っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(土) 学校公開 (6年生)

画像1 画像1
本日は、学校公開2日目にたくさんの方が来校してくださり、ありがとうございました。6年生では、SNSの正しい使い方について考える授業をしました。SNSは、正しく使えば便利なものですが、正しく使わないと危険や責任が伴うことを学ぶことができました。

5月27日(土) 学校公開2日目 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続いて、学校公開の2日目を行いました。引き渡し下校訓練もあり、たくさんのご参観ありがとうございました。
 子どもたちの楽しそうに学ぶ姿をご覧いただけたことと思います。「がんばっていたね。」などと振り返っていただければ幸いです。

5月27日(土) 教育実習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習が始まりました。
 やる気に満ちた挨拶とさわやかな笑顔で、全校にあいさつをしました。たくさん児童とふれあい、多くのことを学べる実習にしてください。

5月27日(土) 学校公開と引き渡し下校訓練(4年生)

 学校公開では授業の参観を、また引き渡し下校の訓練では、訓練にご協力していただきありがとうございました。学級の雰囲気にも慣れ、それぞれの場面で活動的に取り組む子どもたちの姿を見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(土)学校公開2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は学校公開日2日目でした。昨日に引き続き、子どもたちはよくがんばっていました。
保護者の皆様にご協力いただいたおかげで、引き渡し訓練も円滑に行うことができました。ありがとうございました。
3年生のみなさんが、火曜日も元気に登校してきてくれるのを楽しみにしています。

5月27日(土) 第2回小学校学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回小学校学校運営協議会を行いました。
 今回は教室で児童が学習する様子を参観した後に、今伊勢小学校の教育活動や環境整備について協議を行いました。

5月27日(土) 学校公開2日目 (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、学校公開にお越しくださりありがとうございました。また、お忙しい中、引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございまいた。子どもたちは、おうちの方々に見ていただき嬉しそうな表情をしていました。緊張していた子もいると思いますが、がんばる姿を見ていただけて良かったです。

5月26日(金)学校公開(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、学校公開にお越しいただきありがとうございます。一生懸命授業に取り組む姿を保護者の方に見てもらえて、子どもたちもうれしそうでした。明日は、引き取り下校の訓練があります。引き続きよろしくお願いいたします。

5月26日(金) 学校公開1日目 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校公開(1日目)でした。お忙しい中、学校公開にお越しいただきありがとうございました。
明日の2、3限も公開となります。ぜひ子どもたちのがんばる姿をご参観ください。
なお、明日は引き渡し訓練下校です。お子さんの教室へお迎えをお願いします。

5月26日(金) 学校公開1日目 (6年生)

 本日は学校公開1日目でした。お忙しい中ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちの頑張る様子を見ていただけたことと思います。明日も学校公開日となっており、下校が引き渡し下校となります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★