最新更新日:2024/05/17
本日:count up119
昨日:148
総数:765659
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3月4日(月) 漢字のまとめ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教科のまとめの時期になりました。今日は、国語の授業で2年生で学習した漢字のまとめをしました。すぐに書ける字もあれば、難しい字もあります。しっかりと復習をして、3年生に向けての準備を進めていきます。

3月1日(金) 6年生を送る会 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会がありました。4年生は運動会の「ソーラン節」を6年生に見てもらいました。1つ1つの動きをビシッときめて、6年生に感謝の気持ちを届けました。6年生に兄弟がいる子の家でのエピソードを聞いてもらい、喜んでもらえてよかったです。

3月1日(金) 6年生を送る会 (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年生を送る会がありました。各学年の心のこもった発表を見て、6年生もとても喜んでいました。それぞれが力いっぱい演技をしたり歌を歌ったりする姿はとても素晴らしかったです。6年生と過ごすのは残りわずかとなりましたが、そよかぜ学級でもよい思い出を作ってほしいと思います。来週はそよかぜ学級での送る会も予定しています。

3月1日(金) 6年生を送る会 (3年生)

 今日は、6年生を送る会でした。

 3年生は、まず、思い出クイズを出しました。「2年生の時、流行っていた歌は?」「パプリカ」パプリカの曲に合わせ、踊った際、2年時の運動会を思い出し、一緒に踊ってくれた6年生もいました。
 そして、「エイサー」の踊りのプレゼント。曲に合わせ、上手に踊ることができました。

 3年生として、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金) 6年生を送る会 (1年生)

 今日は、本番です。まず、1年生が屋運に整列し、その後、6年生の入場です。大きな6年生を拍手で迎えました。1年生の番です。実行委員の挨拶から始まりました。今までの練習の中で一番の掛け声や踊りを披露することができました。1年生らしく元気のよさでありがとうの気持ちを伝えることができました。「すごくきんちょうしたよ。」「かっこよくできたよ。」「まちがえなかったよ。」とても頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金) 6年生を送る会 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生を送る会がありました。各学年が6年生に向けて今までの感謝の言葉を伝えてくれたり、その気持ちをダンスや歌にのせて届けてくれたりしました。6年生はとても楽しそうに手拍子をしたり、笑ったりしながら見ていました。最後に、卒業式で歌う「旅立ちの日に」を1〜5年生、そしてお世話になった先生方に向けて歌いました。登校日数も残り13日。残りの日々を大切に過ごしていきたいですね。

3月1日(金) 6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会が開かれました。2年生は新時代とアイドルを踊りました。
今までの学校生活や通学班でお世話になった6年生に感謝の気持ちを届けたいという気持ちを込めて一生懸命踊りました。練習した成果を全部出し、生き生きと踊ることができました。

2月29日(木)彫刻刀を使って(そよかぜ)

 4年生が、版画に取り組んでいます。彫刻刀の持ち方に気をつけて、集中して慎重に彫り進めています。どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(木) そろばんに挑戦!(3年生)

画像1 画像1
 算数の時間にそろばんを使って計算をしています。今日はまずそろばんの玉の動かし方を確認しました。

「そろばんは玉の数を見れば一目で数字が分かるよ。」
「定位点があるところが一の位だね。」

 初めてそろばんを使いましたが、そろばんのよさを感じているようでした。

2月29日(木) 海の命:国語(6年生)

 国語の授業では「海の命」の学習をしています。今日は、物語の主人公である太一と周りの人物の関わりや生き方について考えました。太一が海にもぐりはじめたときの様子について話し合いました。
画像1 画像1

2月29日(木)スーホの白い馬の学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業で「スーホの白い馬」の読み取りを行いました。
登場人物の気持ちを文章から考え、どうしてそう思ったのか自分の意見を発表し合いました。

2月29日(木)みまもり隊情報交換会・感謝の会

 本日、みまもり隊情報交換会と感謝の会を行いました。情報交換会では、一宮警察署地域課署員の方から、一宮警察署管内学区別の交通事故情勢等について詳しくお話をいただきました。感謝の会では、代表児童がお礼の言葉を述べました。
 みまもり隊の皆様のおかげで安全に登下校することができます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木) 漢字の練習(1年生)

画像1 画像1
国語の学習で、漢字の復習を行いました。どの子も、書き順や、とめ・はね・はらいに気をつけながら、漢字を書くことができました。1年生で習った漢字を正しく覚えて、2年生に進級できるといいですね。

2月28日(水) 卒業式練習 (6年生)

画像1 画像1
 卒業式に向けての練習が始まりました。今日は自分の座席を確認し、起立や着席、礼のしかたなどを学びました。

2月28日(水) 3月のカレンダー作成 (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月も残すところあと1日となりました。3月のカレンダーは、お雛様とお内裏様を折り紙で作ったり、絵で描いたりしました。周りの飾りや絵も自分で工夫していました。残る1か月を楽しく元気に過ごしてほしいですね。

2月28日(水) 水の沸騰について調べました。 (4年生)

画像1 画像1
 理科の学習で、「水を沸騰させた時にでてくる泡は何か」を実験を通して確かめました。熱するのをやめたときに袋の内側に水滴がついたことから、沸騰している時にでてきた泡の正体は水蒸気だと気づきました。

2月28日(水) 送る会練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生全員が体育館で6年生を送る会の練習をしました。
本番は明後日。6年生のみなさんに感謝の気持ちが伝えられるよう、がんばろうという子どもたちの気持ちが高まっています。

2月27日(火)国語の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に「わたしの学校じまん」をテーマにグループで発表しました。かわいいしぐさのうさぎの「ショコラ」や季節を感じる花々の咲く中庭など自慢したいことを相手に伝わるように組み立てや話し方を考えて発表しました。写真を示しながら理由を説明したことで今伊勢小の良いところがよく伝わりました。

2月27日(火) 読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間に読み聞かせを行いました。子どもたちはどんなお話だろうとわくわくしながら聞いていました。

2月27日(火) 英語の授業 (6年生)

画像1 画像1
 英語の授業では、アルファベットのスペルを一文字ずつ聞いて、何という単語になるかをゲーム形式で学習していきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★