最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:129
総数:765919
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月29日(木)彫刻刀を使って(そよかぜ)

 4年生が、版画に取り組んでいます。彫刻刀の持ち方に気をつけて、集中して慎重に彫り進めています。どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(木) そろばんに挑戦!(3年生)

画像1 画像1
 算数の時間にそろばんを使って計算をしています。今日はまずそろばんの玉の動かし方を確認しました。

「そろばんは玉の数を見れば一目で数字が分かるよ。」
「定位点があるところが一の位だね。」

 初めてそろばんを使いましたが、そろばんのよさを感じているようでした。

2月29日(木) 海の命:国語(6年生)

 国語の授業では「海の命」の学習をしています。今日は、物語の主人公である太一と周りの人物の関わりや生き方について考えました。太一が海にもぐりはじめたときの様子について話し合いました。
画像1 画像1

2月29日(木)スーホの白い馬の学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業で「スーホの白い馬」の読み取りを行いました。
登場人物の気持ちを文章から考え、どうしてそう思ったのか自分の意見を発表し合いました。

2月29日(木)みまもり隊情報交換会・感謝の会

 本日、みまもり隊情報交換会と感謝の会を行いました。情報交換会では、一宮警察署地域課署員の方から、一宮警察署管内学区別の交通事故情勢等について詳しくお話をいただきました。感謝の会では、代表児童がお礼の言葉を述べました。
 みまもり隊の皆様のおかげで安全に登下校することができます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木) 漢字の練習(1年生)

画像1 画像1
国語の学習で、漢字の復習を行いました。どの子も、書き順や、とめ・はね・はらいに気をつけながら、漢字を書くことができました。1年生で習った漢字を正しく覚えて、2年生に進級できるといいですね。

2月28日(水) 卒業式練習 (6年生)

画像1 画像1
 卒業式に向けての練習が始まりました。今日は自分の座席を確認し、起立や着席、礼のしかたなどを学びました。

2月28日(水) 3月のカレンダー作成 (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月も残すところあと1日となりました。3月のカレンダーは、お雛様とお内裏様を折り紙で作ったり、絵で描いたりしました。周りの飾りや絵も自分で工夫していました。残る1か月を楽しく元気に過ごしてほしいですね。

2月28日(水) 水の沸騰について調べました。 (4年生)

画像1 画像1
 理科の学習で、「水を沸騰させた時にでてくる泡は何か」を実験を通して確かめました。熱するのをやめたときに袋の内側に水滴がついたことから、沸騰している時にでてきた泡の正体は水蒸気だと気づきました。

2月28日(水) 送る会練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生全員が体育館で6年生を送る会の練習をしました。
本番は明後日。6年生のみなさんに感謝の気持ちが伝えられるよう、がんばろうという子どもたちの気持ちが高まっています。

2月27日(火)国語の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に「わたしの学校じまん」をテーマにグループで発表しました。かわいいしぐさのうさぎの「ショコラ」や季節を感じる花々の咲く中庭など自慢したいことを相手に伝わるように組み立てや話し方を考えて発表しました。写真を示しながら理由を説明したことで今伊勢小の良いところがよく伝わりました。

2月27日(火) 読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間に読み聞かせを行いました。子どもたちはどんなお話だろうとわくわくしながら聞いていました。

2月27日(火) 英語の授業 (6年生)

画像1 画像1
 英語の授業では、アルファベットのスペルを一文字ずつ聞いて、何という単語になるかをゲーム形式で学習していきました。

2月27日(火)読み聞かせがあったよ(1年生)

今日は、今年度最後の読み聞かせがありました。子どもたちは、いつも楽しみにしています。バレエの絵本でしたので、その後「私もバレエ習っているよ。」とか「ピアノ習っているよ。」といろいろ話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(火)大谷翔平選手のグローブを使ったよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育の時間に大谷翔平選手に寄付していただいたグローブを使ってキャッチボールをしました。グローブをはめることが初めての子ども達もおり、相手に届くようにボールを投げることができました。
 大谷選手の「野球しようぜ!」の合言葉にあったように、野球に親しむことができました。

2月27日(火)図工の授業(4年生)

 今日の図工の授業では、版画の制作を行いました。子どもたちは彫りたい線に合わせて彫刻刀を選び、丁寧に彫り進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) 6年生を送る会の練習 (1年生)

画像1 画像1
 6年生を送る会の練習をがんばっています。今日は、6年生のお兄さんお姉さんによびかける言葉を大きくはっきりと言えるようになりました。今週の金曜日が本番です。6年生のみなさんが喜んでくれると嬉しいですね。

2月26日(月) 家庭科でつくったものをそえて (6年生)

 先週に家庭科でぞうきんを作りました。メッセージを添えて、お世話になった先生方へ送ります。今日は、どんな先生に送るのかを決めて、メッセージを書いていました。思いが届くようにどんなメッセージにするのか、またメッセージの用紙をどんな形にして貼り付けるのかなどを真剣に考えて、作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 5年書写交流授業(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週で、5年生書写の毛筆の学習が最後でした。「考える子」を書きました。ひらがながとても難しかったです。6年生になっても、書写の学習がんばりたいです。

2月22日(水) 海の命:国語 (6年生)

 国語の学習では、「海の命」という物語文の学習をしています。今日は、主人公である太一の父親がどんな人物なのかを本文から読み取りました。文章からこんな自分なのではないかと話し合いをしました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★