最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:124
総数:765669
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3月8日(金) 楽しく制作(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、わっかを作りました。色画用紙を使って、頭の大きさに合わせてわっかをつくり、飾りつけをします。
 どの子も楽しみながら、制作していました。

3月7日(木) スライドを使って提案しました。 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、言葉の使い方に関する課題を見つけ、それに対する解決策を考え、提案する学習をしています。提案内容に合ったスライドも作成し、みんなの前で発表することができました。

3月7日(木) おみせやさんごっこ (1年生)

画像1 画像1
今度、国語の学習でおみせやさんごっこを行います。そのための計画や準備をしました。同じグループの仲間と協力して、準備をすることができました。

3月7日(木) 歯みがき指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯みがき指導を行いました。歯の染め出しをし、歯が上手に磨けているかの確認をしました。歯茎との間や前歯が上手に磨けていないことがわかり、これから家で歯を磨くときに気を付けることがよく分かりました。
 保健室の先生から、歯の磨き方も丁寧に教えてもらい、みんなで実践しました。「奥歯まで磨くのは難しい。」と言いながら、教えてもらった磨き方を行っていました。虫歯にならないようにこれからも歯みがき頑張りましょうね!

3月7日(木)5年合唱全体指導(そよかぜ)

画像1 画像1
卒業式に向けて、合唱曲「大切なもの」の全体指導を行なっています。二部合唱で初めての低音パートにちょっと難しさを感じています。でもとても合唱は、楽しいし歌っていて気持ち良かったです。

3月7日(木) リコーダーで演奏することによって (6年生)

 今日は、リコーダーで国歌を演奏しました。リコーダーで演奏することによって、強弱や、音程を確認することができ、卒業式で斉唱するときにしっかりと歌えるようにするためです。残りわずかの小学校生活、卒業式に向かって、一生懸命頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) 道徳の授業 (6年生)

 今日の道徳の授業では、友達を信じることについて考えました。3人の登場人物の気持ちを考えつつ、自分だったらどう行動するかや3人に共通している思いなどを考えました。意見交流したあとには、本当の友達とは、「相手の幸せを願うことができる人」「信じあえる人」ではないかという意見が多く出ました。友達と意欲的に意見交流する姿が見られ、嬉しく思いました。これからもたくさんの友達と意見交流し、さまざまな考えにふれてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) 図工の作品で遊びました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に作った作品。今日はみんなで遊びました。ゴムの力を利用して走らせました。作っているときに、逆走してしまうなどハプニングもありましたが、みんなイメージしたとおりに走らせることができました。

3月6日(水)すきまちゃんを作ったよ(図工1年生)

 図工の時間に作った「すきまちゃん」かわいいでしょ?いろいろな場所に置きました。
みんなすごく楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) きれいに歯磨き (2年生)

歯の染め出しを行い、鏡を見ながら自分の歯のどの部分が赤く染まっているかを確かめました。奥歯や歯と歯茎の堺の部分が赤く残っている子が多く、その部分を丁寧に磨くようにしました。
これからもしっかりと歯磨きをして、歯を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) 調べて話そう、生活調査隊 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 普段の生活の中で「みんなはどうしているかな?」といった生活に関する疑問をグループごとに調査しています。学級のみんなにアンケートを作成したり、自分たちの考えを発表する原稿を書いたりしました。どんな発表になるか楽しみです。

3月6日(水) 朝読書(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の読書タイムとても楽しみです。とても良い姿勢で読めている子がいますね。

3月6日(水)図工「切って かき出し くっつけて」その2(3年生)

 用具を使うと、おもしろい形がいろいろできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)図工「切って かき出し くっつけて」その1(3年生)

 かきべらや切り糸などの用具を使い、粘土の形を変えながらつくることを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火) 情報モラル(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ICT支援員から「個人情報流出」や「ネットでの誹謗中傷」の情報モラルについて学習しました。SNSを利用するときは個人が特定されるものがないか投稿する前に確認することが必要であることやインターネットでの発言や行動は特に気をつけることが大切だと学びました。

3月5日(火)英語の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語の時間は、顔と体の部分の名前を覚え歌を歌いました。その後、グループごとに福笑いをして楽しみました。ユニークな顔ができましたね。

3月5日(火) 給食の時間 (1年生)

 給食当番のみんなが、テキパキと準備をしています。この一年間で、準備がとても早くなりました。もうすぐ、2年生のお兄さんお姉さんですね。しっかりと栄養をとり、2年生に向けて元気に成長していって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(火)5年音楽交流授業(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
リコーダーで「ルパン三世」の練習をがんばっています。

3月4日(月)英語の授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語も、残りあと少しで学習内容のすべてを終了します。今日は、Unit 8 My Future, My Dream で、中学校で入りたい部活動と将来なりたい職業について、友だちとインタビューし合いました。

3月5日(火) ボールけり (2年生)

画像1 画像1
 体育の授業でボールけりを行いました。ドリブルやパス、シュート練習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★