最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:55
総数:763693
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3月24日(金) 1年間ありがとうございました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式の後、学年の先生方から一言ずつ言葉を子どもたちに贈りました。
☆「温かい心を大切にしてください」
☆「やってみよう!でがんばってください」
☆「やればできる やれば伸びる」
☆「大変なときは大きく変わるとき。大変なときは自分が伸びるチャンスだと思ってがんばってください。」
 子どもたちは最後までよい姿勢で、頷きながら聞いていました。

 その後学級に戻り、あゆみをもらってから学級での最後の時間を過ごしました。思い出のスライドを見たり、1年間の思い出のスピーチをしたりしました。そのときの子どもたちの表情は、充実したものでした。


 本年度の3年生は、学年目標を『3・SUNシャイン(サンシャイン)』でした。自分を磨くことで、友達と互いの良さを認め合い、みんなが輝く、そして、みんなでさんさんと輝く学年にしたいという願いを込めていました。この1年間、3年生の子どもたちは、学年目標に込めた願いを見事に具現化していました。行事、何気ない日々…あらゆる場面で輝く子どもたちと過ごせて幸せでした。

 保護者の皆様、この1年間、職員一同、精一杯子どもたちと向き合ってきましたが、力不足で十分ご期待に応えることができなかったこともあったかと思います。しかし、いつもご理解、ご協力をいただき、支えていただきましたこと、心より感謝申し上げます。この場を借りて厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

3月24日(金) 修了式(3年生)

 コロナ禍では,密を避けるために運動場で修了式を行ったこともありました。オンラインでの修了式もありました。今年度は,ようやく屋内運動場で修了式を行うことができました。
 3年生の子どもたちが式に臨む態度は,とても立派なものでした。とても頼もしい姿として目に映りました。4年生でのさらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金) 1年間ありがとうございました。 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生最後の日。1年間の締めくくりの日でした。修了式では、高学年として素晴らしい姿で臨むことができました。一人ずつあゆみを受け取った後は、しっかりと自分で確認し、1年を振り返っていました。
 この1年の子どもたちの成長を感じることができた1日でした。
 保護者の皆様、1年間支えていただき、ありがとうございました。

3月24日(金)修了式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式が屋内運動場で行われました。まっすぐに整列し、よい姿勢で校長先生の話を聞く姿に、この1年で心も体も大きく成長したことを感じました。2年生では、さらに飛躍することを願っています。
保護者の皆様には、さまざまな教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

3月24日(金) 修了式(2年生)

修了式を行いました。
みんな真剣に校長先生のお話を聞く姿に、1年間の成長を感じました。1年間、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

3月24日(金)修了式(4年生)

 今日は4年生最後の登校日、修了式でした。久しぶりに屋内運動場に集まっての式でしたが、子どもたちはしっかりとした姿勢で式に臨むことができていました。代表の子が校長先生から修了証を受け取り、その後教室でそれぞれの担任から修了証を受け取りました。
 4月からはいよいよ5年生です。今年度の成長を次年度に生かし、活躍することを期待しています。
 保護者の皆様方には、一年間大変お世話になりました。さまざまな場面でご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちが成長し、無事一年を終えることができたのは保護者の皆様方のご協力あってこそだと感じております。
 本当に一年間、あたたかく見守っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(金)修了式(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度の修了式を迎えました。3年ぶりの屋内運動場での修了式でした。
 そよかぜのみんなは、静かに整列し、落ち着いて式に参加することができました。1年間の成長を感じました。
 保護者の皆様におかれましては、この1年間、そよかぜ学級にご理解ご協力いただきありがとうございました。

3月23日(木) 卒業生のみなさん、いかがお過ごしですか(6年生)

 卒業して数日がたちましたが、卒業生のみなさんは元気に過ごしているでしょうか。6年生の担任の先生たちは6年生が行っていた委員会活動を行ったり、他学年の児童と放課に遊んだりして過ごしています。卒業生のみなさんはこの春休みを、中学校に向けてのよい準備期間としてくださいね。
画像1 画像1

3月23日(木) 大そうじ (3年生)

 1年間みんなと過ごして教室をきれいに掃除をしました。みんなとの思い出がつまっている教室です。感謝の気持ちをこめて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(木) お楽しみ会(3年生)

 お楽しみ会の様子をパチリ!
 自分たちで立てた計画に沿って,室内でゲームをしたり,運動場で鬼ごっこをしたり,みんなを楽しませる出し物を用意して発表したり・・・。今年度最後のお楽しみ会で盛り上がり,楽しい時間を過ごしました。
 楽しい思い出を胸に,4年生でも充実した学校生活を築いていけるようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木) 4年交流学級お楽しみ会(そよかぜ)

今日は、交流学級のお楽しみ会でした。「伝言ゲーム」「ジェスチャーゲーム」「だるまさんがころんだ」をやりました。とても楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(木)みんなで楽しく遊んだよ(2年生)

 今日は、修了式前日の最後の授業の日でした。多くのクラスから、楽しそうなお楽しみ会の声が聞こえてきました。一年間、いっしょにすごした仲間とたくさんの楽しい思い出ができました。
画像1 画像1

3月23日(木)春が来ましたね(1年生)

今日は、お別れ会をかねたお楽しみ会をやりました。雨を心配していましたが何とか持ちみんなでお花を見たり、鬼ごっこをしたりしてとっても楽しそうでした。学校の桜もきれいに咲き出しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水)縄跳び(2年生)

 今日は大縄跳びに挑戦しました。友達と跳ぶタイミングを伝えあったり、励ましあったりしながら、練習をがんばりました。少しずつタイミングがつかめるようになり、上手になってきました。
画像1 画像1

3月22日(水) 思い出のスライドを作ろう (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期に、スライドの作り方を学びました。まとめとして、1年間の思い出のスライドを作りました。心に残った行事の写真を挿入したり文字を入力したりして、思い思いのスライドを作りました。最後にクラスの仲間と見合おうと思います。

3月22日(水) 命について考えよう:道徳 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「ヌチヌグスージ‐命の祭り」というお話で命について考えました。

 「ヌチヌグスージ」は沖縄の方言で”命のお祝い・命の祭り”という意味です。場面は、沖縄のお墓参りです。島独特の大きなお墓に親戚一族が集まります。ご先祖様と食事を共にしながら、主人公は、遙かに繋がるご先祖を思い、命への感謝を表します。

 「命の大切さは分かっていたけれど、つながりは意識したことがなかった。ご先祖様がつないでくれた命があるから自分がいるんだ。」「これまでつないでくれた命を考えて、自分も命を大切にしてつないでいきたい。」と感想をまとめていました。

3月22日(水) 「初雪のふる日」音読の工夫 国語 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では「初雪のふる日」を学習しています。
読んで感じたことが伝わるように、読み方の工夫を考えました。
「おそろしい様子が伝わるように、ゆっくり読む。」
「女の子の心細い感じが分かるので、弱々しく読む。」など、
なぜそう読むのか、自分なりに根拠をもって音読しました。

3月22日(水) まとめ学習(そよかぜ)

画像1 画像1
1年のまとめの時期になりました。最後までやり残さないようにがんばって学習しています。

3月22日(水) 体育交流授業(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、天気も良く体育日和でした。一生懸命走ったり、跳んだりして参加していました。

3月22日(水) 自分たちでできるよ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ1年生が終わります。4月に入学した当初は教えてもらいながら時間をかけてやっていた給食の準備や掃除も、今では自分たちでてきぱきと行うことができるようになりました。
みんな1年間で大きく成長しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★