3月1日(火) 図工 (4年生)
図工の時間、「カードでつたえる気持ち」という家族に感謝やお祝いを伝えるカードを作成しました。
どの子のカードもいろいろな工夫や飾り付けが施され、子ども達の気持ちがあふれるほのぼのとしたカードに仕上がりました。鑑賞会を済ませたら、持ち帰ります。楽しみにしていてください。
【4年生】 2022-03-01 18:08 up!
3月1日(火) 6年生を送る会 (3年生)
今日の3・4時間目に6年生を送る会がオンラインでありました。この日のために、クラスごとに動画を撮ったり、各クラスの代表が休み時間や朝の時間に集まったりして、準備を行ってきました。きっと6年生に感謝の気持ちが伝わったと思います。
また、子どもたちは、他の学年の出し物に興味津々でした。自分たちの学年の出し物も、楽しく見ることができました。
【3年生】 2022-03-01 16:31 up!
3月1日(火) 6年生を送る会(そよかぜ)
3、4時間目に6年生を送る会がありました。
6年生には、通学団や委員会活動などでたいへんお世話になりました。6年生にお世話になったことを思い出しながら、真剣に見ることができました。そして、6年生からのメッセージを心にしっかりと刻みました。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
【そよかぜ学級】 2022-03-01 16:30 up!
3月1日(火) 6年生を送る会 (1年生)
今日は6年生を送る会が行われました。
感染症予防のためオンラインでの会となり、6年生に直接メッセージを伝えたり踊りを見てもらったりすることはできませんでしたが、先週撮影した動画を見てもらい、感謝の気持ちを伝えました。
1年生の子どもたちは通学班や掃除など、6年生にお世話になることが多かったので、お兄さんお姉さんへの「ありがとう」がたくさんあります。
小学校で6年生と過ごせるのも残り12日です。6年生と顔を合わせる機会があったら、感謝の気持ちを「ありがとう」の言葉で直接伝えるようにしましょう。
【1年生】 2022-03-01 16:29 up!
3月1日(火) エプロン完成!!! (5年生)
エプロンづくりも3学期間をかけて完成することができました。5年生当初は、家庭科という新しい科目に慣れないこともたくさんあり、針で縫うことすらなかなかうまくいかないこともありました。
しかし、手縫いやミシン縫いなども確実にできるようになり、着実に力をつけてきました。早く使いたいという言葉が聞かれ、せっかく手塩に掛けて作ったものなので、長く愛用していただけたらと思います。
【5年生】 2022-03-01 15:04 up!
2月28日(月) 「あしたへジャンプ!」:生活科 (2年生)
生活科「あしたへジャンプ!」の学習で、子どもたちはおうちで小さい頃の様子をインタビューをしたり、小さい頃の写真を見せてもらったりしました。今日、あるクラスでそれぞれが持ってきた小さい頃の写真を見ながら、「かわいい!」や「これは誰だろう?」と言い、楽しそうにしていました。ある子が口を映した写真を持っていました。その子に写真について尋ねると、「歯が生えたときに撮ったんだよって教えてもらいました。」と笑顔で答えてくれました。また、小さい頃に着ていた洋服やかばんを持ってきてくれた子もいました。
子どもたちは保護者の皆様が、成長を見守ってくださっていること、その愛も感じているようでした。保護者の皆様、インタビューや写真など、ご協力ありがとうございました。
大きくなった自分を実感し、成長を新聞にまとめています。完成を楽しみにしていてください。
【2年生】 2022-02-28 23:13 up!
2月28日(月)読書タイム(1年生)
朝の読書タイムには、静かに集中して本を読むことができています。長いお話を選んで読むこともできるようになり、成長を感じます。図書館の本をたくさん読んで、お気に入りの1冊を見つけてもらえればいいなと思います。
【1年生】 2022-02-28 23:11 up!
2月25日(金) 「国際交流の4コマCMをつくろう」(4年生)
社会科「国際交流のさかんなまち」の学習のまとめとして、4コマCMを作りをしました。それぞれのテーマについて、自分で文章と絵でまとめていきます。
「愛知県に住んでいる外国人」「常滑市、大府市の国際交流」「愛知県の市町村と外国の都市との交流」「多文化共生の取り組み」の4テーマについてまとめました。学んだことの中から大切な言葉を見つけ、短い文章で書いていきました。
【4年生】 2022-02-25 18:49 up!
2月25日(金) そよかぜ体育 (そよかぜ)
今日のそよかぜ体育は、ジグザグドリブルをしました。配置したコーンの間をジグザグにドリブルしながら回ってくるというもの。
ボールをたたくようにしてしまい、どんどんバウンドが低くなって最終的に床についてしまうこともありました。しかし、繰り返すうちにコツをつかんでボールを押すイメージでドリブルをすることができ、うまくできた時にはとても嬉しそうでした。
【そよかぜ学級】 2022-02-25 18:47 up!
2月25日(金) パタパタストロー:図工(2年生)
パタパタストローの飾り付けをしました。ストローを組み合わせて作った動く仕組みに色紙を貼りました。設計図をみながら、自分のイメージしたものに近付くよう試行錯誤しながら取り組みました。作品が完成すると、嬉しそうに仕組みを動かしていました。
【2年生】 2022-02-25 18:47 up!
2月25日(金)もうすぐ2年生(1年生)
生活科の学習で、新しい1年生を迎える準備をしています。今日は、自分たちが育てたアサガオの種をプレゼントするために、お手紙を書きました。もっらてうれしいメッセージや絵を一生懸命考えて、かいていました。
【1年生】 2022-02-25 18:46 up!
2月25日(金) 社会の授業 (5年生)
今日の社会の授業では、コンビニエンスストアの店長となってポスター作りを行いました。情報を生かしていることで、たくさんのお客さんに来てもらえるように、キャッチコピーや伝えたい内容を考えました。また、読み手を意識して絵や文字の大きさ、配置の仕方などを工夫して進めることができました。
【5年生】 2022-02-25 13:49 up!
2月24日(木) 6年生を送る会の準備をしたよ(1年生)
生活科と図工の学習を合わせて、この1年間を振り返りました。一番心に残ったことを絵で表現しました。完成させたら、6年生を送るための飾りを、みんなで一緒に作りました。
【1年生】 2022-02-25 13:48 up!
2月24日(木) ありがとう!すごいね!:生活科 (2年生)
生活科の時間に、子どもたちが真剣に「ありがとうカード」と「すごいねカード」を書き込みました。クラスの友達に、感謝したいこと、感心したことを伝えました。友達から渡される自分のよさを受け止めることで、自分への理解や自信が生まれます。渡す方も渡される方も、少し照れくさそうにしていましたが、あたたかい時間が流れました。
【2年生】 2022-02-25 13:47 up!
2月24日(木)おすすめの本の紹介(そよかぜ)
5年生の国語の「この本、おすすめします」の学習で、5年生がおすすめの本の紹介文を書き、そよかぜの下級生らに発表しました。何度も練習した成果があって、聞く人を時々見ながら、声の大きさや速さに気を付けて紹介することができました。聞いていた子らも「聞きやすかった」とほめていました。紹介した本に興味をもって読んでもらえるとよいと思います。
【そよかぜ学級】 2022-02-24 20:45 up!
2月24日(木) わたしのお気に入り発表 (3年生)
自分のお気に入りのものを紹介するために、分かりやすく文章に表し、みんなの前で発表をしました。発表の後に質問タイムを設けました。話を聞いた人から疑問に思ったことの質問を受け、その質問に対してしっかりとした内容で答えることができました。
【3年生】 2022-02-24 20:44 up!
2月24日(木)桜プロジェクト(6年生)
卒業プロジェクトの一つ「桜プロジェクト」の桜づくりを行っています。ピンク色の手形をつくり、それを桜の花びらにみたてて、大きな桜の木をつくります。手形のなかには、イラストを描いたり、6年生でがんばったことや中学校でがんばりたいことを書いたりしました。6年生全員でつくる大きな桜の木、完成が今から楽しみですね。
【6年生】 2022-02-24 20:43 up!
2月24日(木) 図工 (4年生)
4年生では、「カードで伝える気持ち」の制作を行っています。
家族の誰かに向けて、その人が喜んでもらえるようなメッセージカードを作ります。
飛び出す仕掛けをうまく使って、素敵なカードにしていきましょう。
完成が楽しみですね。
【4年生】 2022-02-24 20:43 up!
2月22日(火) おにあそび:体育 (2年生)
体育で、非接触型のおにあそびをしています。今日したおにあそびは、コートの外側を走る子に、背中に貼ってある言葉を読まれないように逃げたり、目の前からやってくる鬼と同じ線上に立たないように進み方を工夫したりするものです。子どもたちは、おにあそびの逃げる楽しさ、追いかける楽しさを感じながら、元気いっぱい運動していました。
【2年生】 2022-02-22 20:35 up!
2月22日(火) 情報モラル (3年生)
ICT支援員による情報モラルの授業がありました。「一日にどれくらいゲームをするか」という質問から入り、ゲームをやりすぎると体によくないことやオンラインゲームをするときの注意点などを学びました。子どもたちにとって身近な話題であったので、支援員さんの質問に対して、自分の考えを進んで発表していました。
【3年生】 2022-02-22 20:34 up!