最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:124
総数:765669
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3月4日(金)クリスタルアニマル(3年生)

図工で作ったクリスタルアニマルに、光を灯しました。細部まで光が届くように、工夫して制作したので、とてもきれいに光らせることができました。家に持ち帰って、夜に光らせるのが楽しみだと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金)たいいく(1年生)

 体育の学習では、持久走でトラックを3周走っています。始めは長い距離を走り切ることに苦戦していましたが、今では速いペースで走り切ることができています。とても一生懸命走っています。
 また、ボール蹴りにも挑戦しています。ボールが遠くに行かないようにコントロールが少しずつできるようになりました。決められた範囲で動いて行うパスゲームでは、立ち位置を工夫して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 給食後の過ごし方 (そよかぜ)

画像1 画像1
 給食を食べ終わり片付けが済んだら、子どもたちは色塗りや読書をしたり自主学習プリントに取り組んだり。とても静かに待つことができていています。
残りわずかですが、これからも静かにまつことができるといいと思います。

3月3日(木) おなかいっぱい (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、こがたロールパン、ぎゅうにゅう、やきそば、ボロニアステーキ、ブロッコリーのドレッシングあえでした。やきそばは、子どもたちに人気のあるメニューです。中には、こがたロールパンにやきそばを挟んで食べている子もいました。みんな、おいしくおなかいっぱいいただきました。

3月3日(木)総合の授業(5年生)

 総合の授業では、福祉について学習しています。福祉とは「ふだんの くらしの しあわせ」。高齢者や障がいをもつ方への支援やまちでの工夫などを学びました。今後は自分が興味もったテーマに合わせて調べ学習を行い、新聞にまとめていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(木)給食の時間(そよかぜ)

画像1 画像1
 今日の給食のやきそばは、食缶にたくさん入っており、全員大盛りにつけてもらいました。みんなおいしそうにたくさん食べ、おかわりもし、掃除の時間は少し苦しそうにしている子もいました。たくさん食べて、大きく成長してほしいと思います。

3月3日(木) スーホの白い馬:国語 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「スーホの白い馬」の学習で、登場人物の様子を読みとりました。登場人物の様子がよく表れているところに線を引き、みんなで話し合いをしながら確かめていきました。また、叙述から登場人物の気持ちを想像しました。授業の最後には、スーホに手紙を書きました。

3月3日(木) まちがえやすい漢字(4年生)

 国語の時間に「まちがえやすい漢字」の学習をしています。今日は,国語辞典を使って,なじみのない読み方の漢字を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)宝物入れを作ったよ(1年生)

 図工の時間に使いきれなかった工作紙などを使って、お宝箱を作りました。みんないろいろ考えて楽しそうに作っていました。
 入学当初に比べると、はさみの使い方など上手になっていて、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 音楽鑑賞 (3年生)

 「ファランドール」の鑑賞を行いました。曲のテンポや感じが変化するところを見つけながら鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(木)卒業式に向けて(6年生)

 卒業式に向けてさまざまな準備が始まっています。しっかりと新型コロナウイルス感染症対策をしたうえで卒業式の練習に取り組んでいます。
 本日は、運動場で隣と距離を十分にとり、練習に取り組みました。一人一人が、一生懸命よい式にしようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水) 英語 (3年生)

 今日の英語学習は、動物の名前を覚え、それを使ってビンゴゲームをしました。子どもたちは一生懸命ALTの発音を聞いて、真似しながら発音練習をしていました。とても楽しく英語を学ぶ姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 算数「半分に分けよう」(2年生)

分数の学習で、いろいろな形の紙を半分に分ける勉強をしました。ぴったり重なるように半分に折り、切った後、重ねて確かめました。正方形や長方形の場合は、たて・横・ななめにと、いくつかの分け方があることがわかりましたね。丸い形は、たて・横・ななめどこで分けても同じだということもわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水) 卒業式練習 (6年生)

 今日から卒業式の練習が始まりました。卒業式に向けての心がまえを聞き、多くの子が背筋を伸ばして座ったり、深くお辞儀をしたりと意識の高まりを感じました。2週間後、堂々と立派な姿で式に臨めるよう、一つ一つの動きを意識して練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水) 今月のカレンダーづくり (そよかぜ)

季節にちなんだお話を視聴した後、カレンダー作りをしました。カレンダーのイラストは、一人ひとりインターネットで調べて書きました。春分の日やホワイトデー、ひな祭りなどの絵を、色鉛筆やカラーペンを使って、色鮮やかに描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水)図工の時間(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に小さく切った段ボールとカラフルなモールを使って「すきまちゃん」を作りました。いろんな隙間に入る小さな人形です。どこの隙間に入れようか、考えながら楽しんで作りました。

3月2日(水) 実験は面白い! (4年生)

画像1 画像1
 4年生の理科で最後となる実験を行いました。冷やしたときの温度の変化と水のようすの関係を調べる実験です。水が凍ると体積が増えることや水が凍り始めてから完全に氷になるまで温度が下がらないことなどを確かめることができました。

3月1日(火) 提案スピーチ (5年生)

 国語の授業では、学校生活をより良くするための方策を考え、各学級で提案内容のスピーチを行いました。事前にアンケート調査をした児童、さまざまなデータを調べた児童、インタビューを行った児童、見やすい資料を工夫して作成した児童など、これまでにがんばって準備や練習をした成果が表れていました。かなり緊張した児童もいるようですが、このような経験の積み重ねで、スキルを身につけていきましょう。
画像1 画像1

3月1日(火)6年生を送る会(2年生)

 本日、6年生を送る会がありました。オンラインでの開催となりましたが、子どもたちは、ビデオメッセージを通して6年生に感謝の気持ちを伝えていました。
 また、6年生からのお礼の言葉や校長先生の話も真剣に聞いている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(火) おにあそび:体育 (2年生)

 今日の体育で、おにあそびをしました。今日のおにあそびは、鬼も逃げる人も地面に書かれた線の上だけ動けるおにあそびです。鬼を2人にし、逃げる人を鬼2人で挟んだら、逃げる人が捕まったことになります。鬼も、逃げる人も、どのように線の上を動くか考えながら楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

PTA

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★