最新更新日:2024/04/30
本日:count up54
昨日:55
総数:763728
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3月31日(木)桜がとてもきれいです

画像1 画像1
今日で令和3年度が終わります。明日からは、いよいよ4月。令和4年度のスタートです。新しいクラス、新しい先生にドキドキしている子も多いかもしれません。次の学年を気持ちよくスタートできるようにしっかりと準備をしておきましょうね。

3月30日(水) 色とりどりの花が咲いています

 学校の花壇には、パンジーやデイジーなどたくさんの花が色鮮やかに咲いています。新年度に向けて、花も子どもたちを迎える準備が万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日(火) 春の訪れを感じます

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の桜も徐々に咲き始めました。29日(火)朝の様子です。桜たちも新年度を待ち遠しく思っているようです。

3月28日(月) 来年度に向けて畑を耕しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度に向けて畑を耕運機で耕しました。畑ではキュウリやナスやピーマンなどの様々な野菜や植物を育てる予定です。

3月25日(金) 来年度に向けての大掃除

 4月からみなさんが気持ちよく教室を使えるように、教室の掃除をしました。

 新しい教室がみなさんを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(木) 修了式 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のまとめの今日。

ビデオ放送で行われた修了式では、背筋を伸ばしよい姿勢で話を聞いていました。

また、4年生の代表者に合わせて同時に礼をする際も、静かに落ち着いて行うことができました。

その姿は、来年度の高学年の姿を感じさせる頼もしい姿でありました。

この一年を振りふり返り、大きく成長した子どもたちの姿を嬉しく思います。

授業に集中して取り組むけじめある姿,

学習や行事に前向きに取り組むやる気ある姿,

係や当番活動に仲間と協力して取り組む姿,

仲間に手を差し伸べる思いやりの姿など,

さまざまな場面で成長をし、4年生として4(よん)だふるな1年間だったと思います。

5年生になっても、たくさんのワンダフルな姿を目指してほしいと思います。

また、保護者の皆様には、この1年間、ご理解とご協力をいただき、
支えていただきましたこと、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
             
―4年生担任一同―


3月24日(木) 修了式 (3年生)

 今日は、修了式でした。校長先生の話を真剣に聞く姿は、4年生の姿のようにも見えました。また、この仲間と過ごす最後の時間を楽しみつつ、別れを惜しむ姿も見られました。子供達にとって楽しい1年間だったのだなと感じました。
 
 温かく見守ってくださった保護者のみなさま、1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(木) 1年間ありがとうございました! (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生最後の日です。1年間ともに過ごした友達や先生とお別れの日でした。今年を振り返り、「楽しかったです。」「このクラスでよかったです。」「また同じクラスになれると嬉しいです。」という言葉がたくさん聞かれました。また、「3年生もがんばりましょう!」という前向きな言葉も多く聞かれました。充実した1年だったことが“にこ2こ”の子どもたちの表情から感じられました。

 今日から約2週間の春休みになります。ゆっくり過ごして、新しい出会いを楽しむ気持ちを用意してください。元気に新学期初日を迎えてほしいと思います。

 保護者の皆様、1年間ご理解、ご協力をいただきましたこと、心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

3月24日(木)修了式(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は修了式でした。各学年ごとに、代表の子が修了証書をいただく時には、教室でもそれぞれの学年の子が起立をして見守りました。校長先生の話もしっかりと聞くことができました。
 担任の先生があゆみを渡す時には、児童ががんばったことを振り返りながら声をかけました。児童は来年度への期待を高めることができている様子でした。
 その後、少しの時間ですが、そよかぜ4組5組では最後にお楽しみ会をして、最後の楽しいひと時を過ごしました。
 保護者の皆様方には1年間、様々なご協力をいただくとともに、温かく見守って下さり、本当にありがとうございました。

3月24日(木) 修了式、そして最高学年へ (5年生)

 今日は修了式をオンラインで行いました。5年生の児童は、卒業式で見せたすばらしい姿で式に臨むことができました。さすが、最高学年にふさわしい姿です。代表の子が校長先生から修了証をいただき、その後、各教室で担任から一人一人修了証を渡しました。
 4月からいよいよ最高学年の6年生です。今年度、大きく成長した子どもたちがさらに成長し、活躍する姿を期待したいと思います。

 保護者の皆様方、一年間お世話になりました。コロナウイルス感染症の関係もあり、さまざまな場面でご理解・ご協力いただきありがとうございました。子どもたちが大きく成長し、無事一年を終えることができたのは保護者の皆様方のご協力あってこそだと担任一同感じております。
 
 一年間、あたたかく見守っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(木) 修了式(2年生)

 今日は2年生最後の登校日。オンライン修了式では、修了証を受け取る子と一緒に少し緊張した様子で礼をし、その後校長先生のお話を聞きました。「このクラスでよかったなと思う人は手を挙げましょう。」という校長先生の言葉に、たくさんの手が挙がっていました。1年間一緒に過ごした仲間とのたくさんの思い出がよみがえってきますね。体も心も大きく成長した1年間でしたね。

 4月からはいよいよ3年生です。元気いっぱい笑顔いっぱい、いろいろなことにチャレンジしていきましょう。

 子どもたちが毎日「にこ2こ」笑顔で元気に過ごせるように、温かく見守ってくださった保護者の皆様、1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(木)修了式(1年生)

 今日はオンラインで修了式を行いました。入学してから大きく成長し、立派な姿で式に臨んでいました。たくさんの初めてに出会い、そのたびに学んでいきました。いつも前向きで、みんなに優しく、なかよく1年間を過ごすことができました。保護者の皆様の大きなご支援のおかげです。大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

3月23日(水)お楽しみ会(2年生)

 今日は2年生最後のお楽しみ会をしました。クイズやゲームをして、1年間一緒に過ごしたお友達と楽しい時間を過ごしました。笑顔いっぱいのお楽しみ会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水) すごろくを作ったよ (そよかぜ)

クラスの思い出作りの一つとして,みんなですごろくを作って遊びました。好きなキャラクターを描いたり,サイコロを工夫したりして,すてきな作品が完成しました。おしゃべりをしながら楽しく活動できました。
画像1 画像1

3月23日(水) 音楽の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のあるクラスで、最後の音楽の授業をしていました。「春がきた」を手話付きで歌ったり、「ウンパッパ」という曲のリズムに合わせてバンブーダンスを体験したりしました。さまざまな方法で、音楽を楽しむことができた1年だったと思います。3年生は、リコーダーの演奏が新しく加わります。また、楽しみながら学んでいきましょう!

3月23日(水) お楽しみ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間過ごした仲間と、最後にお楽しみ会をしました。ジェスチャーゲームやイラストゲームなど、子どもたちが考えたレクリエーションを行いました。みんなにルールを分かりやすく説明する姿や、協力して取り組む姿勢に成長を感じました。

3月23日(水) お楽しみ会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あるクラスでお楽しみ会をしていました。お楽しみ係が感染症対策をしながらできることを考え、企画し実行していました。生活科のおもちゃフェスティバルの経験を生かした的当てゲーム、ビンゴカードを手作りしたビンゴ大会などを行いました。係の子たちは景品なども用意して、自分たちで会を進めることができました。1年間、同じクラスで過ごした仲間と楽しい時間を過ごしました。

3月23日(水) 明日で最後・・・(5年生)

 今日はプログラミングで正多角形を描きました。正多角形を描くためには、どのくらいの角度を回す必要があるのかを考えて、指示を出す必要があります。最初は苦戦をしていましたが、慣れればどんどん自分たちでいろいろな正多角形を描くことができました。
 また、今日は教室や机を「ピカピカ大作戦」と名付けて掃除をしました。次年度に使う人たちが気持ちよく使えるように、細かな場所まできちんと掃除をしていました。
 明日で5年生の最終日、最高学年として引き締まった顔で学習や掃除に取り組んでいる姿に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水)お楽しみ会(4年生)

 いよいよ明日は,修了式。この学級のみんなと過ごすのもあと1日となりました。今日は「お楽しみ会」を開き,「なんでもバスケット」や「天大中小バウンドボール」などをして楽しみました。4年生の思い出がまたひとつ増えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水)お楽しみ会(1年生)

 今日は1年生最後のお楽しみ会をしました。「いつどこゲーム」や玉入れなどすごく盛り上がりました。
 その後パソコンで前に教えてもらったプログラミングの学習をしました。
 5時間目には、みんなで外に行き思い切りあそびました。楽しい思い出ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

PTA

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★