最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:124
総数:765669
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3月7日(月) 新聞を読みあったよ:生活科 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きくなった自分をまとめた新聞が完成しました。今日は、友達と読み合って感想を伝え合いました。子どもたちに、友達の新聞を読んで思ったことを聞くと、「友達の成長がよく分かりました。」や「いろいろな成長があると思いました。」、「成長は人それぞれだなと感じました。」という感想を発表していました。また、新聞づくりを振り返ると、「成長したことを感じて、嬉しくなりました。」や「他にもどんな成長をしているのか、おうちの人にまた聞いてみたいです。」という発表もありました。

 自分の成長を見つめる中で、自分の成長を見守り支えてくれた人たちの存在に気づきました。お礼の手紙を書いて、感謝の気持ちを伝えたいと子どもたちから意見が出ました。これから、成長を見守ってくれた人たちへ思いが届くようにお手紙を書いていきましょう。

3月7日(月)英語の授業(5年生)

 現在、Unit 8 Who is your hero? を勉強しています。今日は、ペアになって、いろいろなことを英語で質問し合いました。そして、そこで知った相手の得意なこと、不得意なことを英語で発表しました。また、ALTのheroについて真剣に聞き取り、教科書の欄に書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月) 図工 クロッキー(2年生)

 今日は、クロッキーに挑戦しました。クロッキーとは、対象を素早く描写すること、またはそうして描かれた絵のことを指します。
 消しゴムを使わずに、自分の手や椅子を短時間で描きました。指の関節のしわや、つめの形など、どの子も真剣に自分の手を見つめて描いていました。鑑賞の時間に、「○○ちゃんの手の絵がすごく上手だよ!」「そっくりに描けているね。」など、友達の描いた絵のよさも感じ取っている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(月) 社会科「日間賀島の土地の様子」(4年生)

 社会科では、日間賀島について学習しました。

 「どこにあるのか」「土地の様子や施設はどうなっているのか」などを調べ、プリントにまとめました。

 日間賀島に行ったことがある子はいなかったので、教科書で見る日間賀島に興味深々。担任が島を一周歩いて散策したエピソードを話すと、「歩いて行けるの。」「そんなに小さいの。」と島の大きさに驚いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(月) 学習したことを大切に! (1年生)

 今日の書写は、学習のまとめをしました。「とめ」「はね」「はらい」「むすび」「まがり」など、1年生で学習したことに気をつけて、丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(月) 令和4年度4月の下校時刻について

画像1 画像1
 先日、令和4年度4月の下校時刻のお知らせを配付しました。3月4日(金)現在の予定となります。4月に確定したものを改めて配付いたしますので、よろしくお願いいたします。(写真は令和3年度の入学式の様子です。)

令和4年度4月の下校時刻は<swa:ContentLink type="doc" item="201564">こちらをクリック</swa:ContentLink>

3月4日(金) 英語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語は教室で行いました。

映像を見ながら、絵本の主人公がどのようなことをしていたのかを話し合いました。

自分の生活と比べながら、新しい英語表現に慣れ親しむことができました。

また、チャンツ「This is how I spend my day.」を口ずさみながら、楽しく練習することができました。

3月4日(金)パタパタストロー:図画工作(2年生)

 図画工作では、ストローを何かに見立ててつくる「パタパタストロー」に取り組んでいます。いよいよ仕上げで、子どもたちはストローをドラゴンの羽に見立てたり、サメのヒレに見立てたりして、想像力豊かな作品をつくっていました。それぞれの作品の動く仕組みを見て、友達同士で感心し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金)クリスタルアニマル(3年生)

図工で作ったクリスタルアニマルに、光を灯しました。細部まで光が届くように、工夫して制作したので、とてもきれいに光らせることができました。家に持ち帰って、夜に光らせるのが楽しみだと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金)たいいく(1年生)

 体育の学習では、持久走でトラックを3周走っています。始めは長い距離を走り切ることに苦戦していましたが、今では速いペースで走り切ることができています。とても一生懸命走っています。
 また、ボール蹴りにも挑戦しています。ボールが遠くに行かないようにコントロールが少しずつできるようになりました。決められた範囲で動いて行うパスゲームでは、立ち位置を工夫して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 給食後の過ごし方 (そよかぜ)

画像1 画像1
 給食を食べ終わり片付けが済んだら、子どもたちは色塗りや読書をしたり自主学習プリントに取り組んだり。とても静かに待つことができていています。
残りわずかですが、これからも静かにまつことができるといいと思います。

3月3日(木) おなかいっぱい (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、こがたロールパン、ぎゅうにゅう、やきそば、ボロニアステーキ、ブロッコリーのドレッシングあえでした。やきそばは、子どもたちに人気のあるメニューです。中には、こがたロールパンにやきそばを挟んで食べている子もいました。みんな、おいしくおなかいっぱいいただきました。

3月3日(木)総合の授業(5年生)

 総合の授業では、福祉について学習しています。福祉とは「ふだんの くらしの しあわせ」。高齢者や障がいをもつ方への支援やまちでの工夫などを学びました。今後は自分が興味もったテーマに合わせて調べ学習を行い、新聞にまとめていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(木)給食の時間(そよかぜ)

画像1 画像1
 今日の給食のやきそばは、食缶にたくさん入っており、全員大盛りにつけてもらいました。みんなおいしそうにたくさん食べ、おかわりもし、掃除の時間は少し苦しそうにしている子もいました。たくさん食べて、大きく成長してほしいと思います。

3月3日(木) スーホの白い馬:国語 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「スーホの白い馬」の学習で、登場人物の様子を読みとりました。登場人物の様子がよく表れているところに線を引き、みんなで話し合いをしながら確かめていきました。また、叙述から登場人物の気持ちを想像しました。授業の最後には、スーホに手紙を書きました。

3月3日(木) まちがえやすい漢字(4年生)

 国語の時間に「まちがえやすい漢字」の学習をしています。今日は,国語辞典を使って,なじみのない読み方の漢字を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)宝物入れを作ったよ(1年生)

 図工の時間に使いきれなかった工作紙などを使って、お宝箱を作りました。みんないろいろ考えて楽しそうに作っていました。
 入学当初に比べると、はさみの使い方など上手になっていて、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 音楽鑑賞 (3年生)

 「ファランドール」の鑑賞を行いました。曲のテンポや感じが変化するところを見つけながら鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(木)卒業式に向けて(6年生)

 卒業式に向けてさまざまな準備が始まっています。しっかりと新型コロナウイルス感染症対策をしたうえで卒業式の練習に取り組んでいます。
 本日は、運動場で隣と距離を十分にとり、練習に取り組みました。一人一人が、一生懸命よい式にしようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水) 英語 (3年生)

 今日の英語学習は、動物の名前を覚え、それを使ってビンゴゲームをしました。子どもたちは一生懸命ALTの発音を聞いて、真似しながら発音練習をしていました。とても楽しく英語を学ぶ姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

PTA

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★