最新更新日:2024/05/17
本日:count up117
昨日:148
総数:765657
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月28日(月)年末年始について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まもなく、令和2年が終わろうとしています。今年は新型コロナウイルス感染症対策で、例年にないお願いをする場面が多くありましたが、ご理解ご協力くださりありがとうございました。年末年始にあたり、2点ほどご連絡がありますので、よろしくお願いいたします。
 感染症に気を付けながら、ご家族そろってよいお正月をお迎えください。
○年末年始の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について
 12月29日(火)〜1月3日(日)の期間について、お子さんが、PCR検査を実施した場合、下記の連絡先に実施した日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。
【連 絡 先】一宮市役所 新型コロナ対策室 
【電話番号】0586-28-8959     
【時  間】17:00から19:00の間(この時間内のみ職員で対応します)
○年末年始の学校ウェブサイトについて
 12月29日(火)〜1月6日(水)の期間、更新をお休みさせていただきます。

12月25日(金)今日はクリスマス♪

画像1 画像1
今日はクリスマスですね。学校は冬休みなので、静かな一日になりそうです。
今伊勢小学校のみなさんは、あたたかくて楽しい一日を過ごしているといいなあと思います。

12月24日(木) 現職教育2

 今回の研修は玉置先生のお話をお聞きするだけでなく、実際に私たちも話し合いをすることで考えを深めました。アクティブ・ラーニングです。話すことで自己の考えを広げたり、深めたりすることの大切さを実感することができ、これからの授業に取り入れていきたいと思います。他にも、自己選択させる大切さ、対話をつくるコツなどを教えていただきました。
 3学期に子どもたちとともに学び合い、高め合うことができるよう、努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(木) 現職教育

 本日は玉置崇先生にお越しいただき、研修会を行いました。今日の研修会では、子どもたちが授業中に自己選択をできる場や会話ではなく対話が行える場づくりの重要性ついて教えていただきました。また、授業の最後に行うふりかえりのよりよい方法についても教えていただきました。今日、学んだことを3学期の授業で子どもたちに還元できるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水) 2学期終業式 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウィルス感染症予防のため、教室で放送による終業式を行いました。
 
校長先生から、「2学期は楽しかったですか。」と聞かれて、「楽しかったです。」と手を挙げる子どもたちの姿が見られました。その後、ドラえもんを題材にして、みんなは、愛されて生まれてきたという内容のお話を聞きました。お話を聞いて、「自分も変わりたい。変わったことを行動で示したい。」「自分は、家族から大切にされているんだと実感した。」「親に愛されていることが分かった。」「自分も家族を愛そうと思った。」という感想が述べられました。ご家庭でも、終業式のお話を話題にしていただければと思います。
 
その後、子どもたちは各教室で担任から2学期のあゆみを受け取りました。2学期を振り返り、3学期に向けて意欲を高めていました。

8月から始まった2学期も今日で終わりです。コロナ禍で様々なことがある中で、保護者の皆様には大変お世話になりました。ご理解ご支援、ありがとうございました。1月7日(木)始業式、子どもたちが元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。よいお年を迎えてください。

12/23(水) 終業式(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、2学期最後の登校日。終業式は、放送にて行われました。校長先生の話を、真剣によい姿勢で聞く姿から2学期の成長が感じられました。校長先生の話の中に「2学期を楽しく過ごせた人」「自分なりに頑張れたことがあった人」という質問がありました。多くの児童から挙がるまっすぐな手。たくましく思えました。
 今日からいよいよ冬休み。家族と過ごす時間を大切にし、体調に気をつけて楽しい休みにしてほしいと思います。そして、1/7(木)からはいよいよ6年生0学期(3学期)。最高学年になる準備をしていけるよう頑張っていきましょう。

12月23日(水) 2学期終業式 (6年生)

 本日2学期の終業式が行われました。感染予防対策のため放送での終業式となりましたが、子どもたちは顔を上げ、真剣に話を聞く姿が見られました。
 校長先生から、「楽しい2学期でしたか。」と尋ねられると多くの児童が楽しい2学期だったと挙手をしていました。
 明日から冬休みに入ります。体調管理には十分気をつけ、すてきな冬休みを過ごしてほしいです。
 2学期も保護者の皆様の支えがあって無事終えることができました。担任一同感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水) 終業式 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は終業式でした。5時間目に、校長先生のお話を放送で聞きました。2学期を楽しくすごせた人、自分なりに頑張れたことがあった人と聞かれると、全員が手を挙げることができていました。また、ドラえもんの、のび太が生まれた日の両親の様子の話をされ、冬休みには、ぜひ自分が生まれた時のエピソードを聞き、家族と話をしてほしい、そして家族の一員として手伝いができるとよいですね、と話されていました。
 健康と安全に気をつけて、よい冬休みをお過ごしください。2学期もたくさんのご協力をありがとうございました。

12月23日(水) 終業式 (そよかぜ)

 5時間目に放送で終業式があり、校長先生のお話や担任から冬休みの過ごし方を聴きました。その後、一人ずつあゆみを受け取り、担任の先生から2学期頑張ったことやよかったことなどが伝えられました。

 保護者の皆様には、2学期も学習面や生活面で様々なサポートをしていただきました。運動会や学習発表会等の学校行事でも大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(水) 明日から冬休み (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の今日は、午前中にクリスマス会をしました。クラスのみんなでゲームをして、楽しく過ごしました。

 明日からは冬休みです。冬休み中も規則正しい生活を心がけ、元気に過ごしましょう。

12月23日(水) 終業式 (1年生)

 終業式では、校長先生のお話を真剣に聞くことができました。明日からは、待ちに待った冬休みが始まります。充実した楽しい冬休みを過ごし、新学期には全員元気に登校できることを願っています。
 保護者の皆様には、今学期もいろいろとご協力していただき、感謝しております。ありがとうございました。
画像1 画像1

12月22日(火) 大掃除 (そよかぜ)

 はじめに、一人一人が机の中や机やいすの足の裏など普段の掃除ではやらないところを中心に雑巾がけをしました。思っていたよりも机の中が汚れていて驚く子もいました。その後、みんなで掃き掃除や拭き掃除を教室のすみずみまで丁寧に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火) 大そうじ (2年生)

 今日は大そうじがありました。2学期の間、みんなが使った教室や運動場などを時間をかけてぴかぴかにしました。すみずみまできれいにそうじすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(火) 大掃除 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学期末の大掃除がありました。

いつもの掃除にプラスして、細かいところの掃除も行いました。

普段はあまり目につかないところからも、たくさんの埃や汚れをとることができました。

掃除が終わると、気持ちのよい空気が教室に流れました。



12月22日(火)おみせやさんごっこをしました(1年生)

国語の「ものの名まえ」の学習で、おみせやさんごっこをしました。「りんご、みかん」などの一つ一つの名前と「くだもの」のようなまとめてつけた名前を意識しながら、お店や品物を考えました。買い物ごっこの後は、どんな品物を何屋さんで買ったのか発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月) 感動を言葉に:国語 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で、詩を作っています。毎日の生活を振り返って、心を動かされたことを題材とし、詩の組み立てを考えたり言葉を選んだりして詩を書いています。言葉の順序や調子を変えることや自分の思いを表す言葉を推敲することで、それぞれのすてきな詩ができ上がりました。

12月21日(月)楽しい給食の時間(3年生)

 給食は、子ども達がとても楽しみにしている時間です。今日の献立は「ご飯、牛乳、冬至の味噌汁、蓮根サンドフライ、いんげんの胡麻和え」です。味噌汁にはかぼちゃなど色とりどりの野菜が入っていました。クラスのみんなで、作って下さった方に感謝しながら、おいしくいただきました。
 終業式まであと二日です。3年生の皆さん、しっかり体調を整え、笑顔で元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(月) 算数テスト (6年生)

 今日は算数〈比例と反比例〉のテストを行いました。6年生2学期最後のテストです。どの子も真剣に取り組んでいました。時間いっぱいまで何度も見直しを行い、少しでもいい点数をとろうという気持ちが、たくさんの子から感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(月) クリスマス会をしたよ(1年生)

 今日2組では、楽しみにしていたクリスマス会をしました。それぞれの班で考えたゲームの出し物があります。5班はボウリング、4班は宝探しです。とても面白かったので、みんな大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月) 音声計算 (2年生)

 算数の時間の初めに、音声計算の練習をしています。
今は、穴あき九九の練習です。今週は、うさぎコースに取り組んでいます。
1分間で全部できるようになった子もいます。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★