最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:55
総数:763693
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3月25日(木) 春休み中のウェブサイトについて

 昨日で令和2年度の学校活動を終えることができました。本校の教育活動に対し、ご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。また、日頃より本校ウェブサイトをご覧いただきましたこと、重ねてお礼申しあげます。
 さて、3月25日(木)〜4月5日(月)の春休みの期間中は、本校のウェブサイトのブログについては更新いたしません。ブログの再開は4月6日(火)からとなります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3月24日(水) 6年生のみなさんへ (6年生)

 みなさん、元気に過ごしていますか。
日に日に学校のいたるところで桜が咲き始め、今伊勢小学校は美しい桜化粧を彩り始めました。桜は別れを連想させるとともに、「出会い」も連想させてくれます。中学校での「出会い」を大切に、楽しい中学校生活をスタートできることを、願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(水)一年間ありがとうございました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は修了式を外で行いました。卒業式で見せたすばらしい姿で式に臨むことができました。さすが、在校生の中での最高学年です。代表の子が校長先生から修了証をいただき、その後、各教室で担任から一人一人修了証を渡しました。
 4月からいよいよ最高学年6年生です。今年度、大きく成長した子どもたちがさらに成長し活躍する姿を応援しています。

 保護者の皆様方、一年間お世話になりました。コロナウイルス感染症の関係もあって、いろいろな場面でご理解・ご協力いただきありがとうございました。子どもたちが大きく成長し、無事一年を終えることができたのは保護者の皆様方のご協力あってこそだと担任一同感じております。本当に一年間、あたたかく見守っていただきありがとうございました。

3月24日(水) 1年間ありがとうございました!その2 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間の1年間でした。この1年で、子どもたちは体も心も大きく成長しました。感染症対策で我慢したこともあったのに、明るく素直に学んでいきました。

 さあ、もうすぐ5年生です。よい春休みを過ごし、力いっぱいいい笑顔で4月に会えることを楽しみにしています。

3月24日(水) 1年間ありがとうございました!その1 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度は感染症対策のため、たくさんの行事がなくなったり、いつものようにできなかったりしました。夏休みも短く、勉強も大変でした。そんな中、4年生のみなさんはとてもがんばっていました。「大変」という字は、「大きく変わる」と考えます。大変なときにがんばった経験は、子どもたちの大きな力になったのではないかと思っております。

3月24日(金) 修了式 (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は修了式でした。春休みは2週間以上あります。振り返りや新年度の準備だけではなく、普段出来ない事にどんどん挑戦して有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
 保護者のみなさまには、1年間、ご支援・ご協力をいただき誠にありがとうございました。担任一同、心より感謝申し上げます。

3月24日(水) 修了式 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、今年度の締めくくりである修了式が運動場で行われました。今年は、休校から始まり、子どもたちは不安が多い中でのスタートだったと思います。しかし、そんな中でも子どもたちは、日々の出来事に真摯に向き合い、たくましく成長することができました。来年度も、子どもたちの輝く姿をたくさん見られると信じております。

3月24日(水) 修了式 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
な1年間

今日は3年生最後の登校です。

晴天の下、全校で修了式を行いました。

代表の児童が修了証を受け取る際には、

3年生全員で、しっかりと起立をして静かに話を聞くことができました。

その姿に来年の4年生を想像されるような頼もしさを感じました。

コロナ禍のなかでも、
自分にできるチャレンジやみんなでできるチャレンジをすることで、
たくさんの笑顔(ピース)をみることができました。

4年生になっても、チャレンジする気持ちを大切にして過ごしてほしいと思います。

また、保護者の皆様には、この1年間、ご理解とご協力をいただき、
支えていただきましたこと、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

             
―3年生担任一同―

3月24日(水) 修了式 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の修了式は運動場で行いました。子ども達は背筋を伸ばし、立派な態度で校長先生のお話を聞いていました。その姿に、もうすぐ3年生になるんだという前向きな気持ちが伝わり、子ども達の成長を感じました。

一年間、ご理解とご支援をいただき、ありがとうございました。

3月24日(水) 1年間ありがとうございました! (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は修了式でした。

初めて全校で集まっての式でしたが、ぴしっと背筋を伸ばして話を聞く姿がとても素敵でした。

1年を振り返ると、

今年は入学してすぐ2か月の休校があり、
会えない日が続きました。

学校が始まっても、できないことも多かったと思いますが、

運動会や学習発表会など、できることを一生懸命取り組みました。

みんなの笑顔があふれる1年となりました。

これまでたくさんのご支援・ご協力をありがとうございました!

1年生のみなさん、また4月に会えるのをたのしみにしています!!



3月23日(火) 学び合う姿 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ある学級の算数の時間です。一筋縄ではいかない、面積の問題に取り組んでいました。一人では解きすすめられなかったのですが、友達と話し合ううちに答えにたどり着く糸口をつかんでいました。なぜその答えになるのかという理由もしっかり考えられていました。1年間、さまざまな場面で子どもたちが学び合う姿が見られました。着実に力をのばしています。

3月23日(火) 学級活動 (5年生)

 修了式を明日に控え、どのクラスもお楽しみ会などの学級活動を行っています。今日は教室で、クラスの仲間一人一人に、一言ずつメッセージを書きました。書いてもらったメッセージを読んだ表情は、自然に笑顔になっていました。
画像1 画像1

3月23日(火)体育の授業 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組、2組合同の体育でドッジボールをしました。みんなと協力して一生懸命に取り組む姿に成長を感じました。
 4年生でも様々なことに意欲的に取り組んでほしいと思います。

3月23日(火) ドッジボール (2年生)

 体育の授業では、ドッジボールを行っています。最初に比べるとみんなよけるのも当てるのもとても上手になりましたね。
画像1 画像1

3月23日(火)環境美化委員の5年生が…(6年生)

 みなさんが小学校を卒業して、2日が経ちました。
 6年生の先生たちは、みんながいない学校に寂しさを感じながらも、6年生が行っていた委員会活動などを下級生がどのように引き継いでくれているか見回っています。
 
 今日は成長を一つ見つけました。場所は西体前の掃除道具入れ。ここでは普段、環境美化委員の6年生が、下級生に掃除道具の受け渡しを行っていますね。昨日はだれもいなかったその場所に、今日は一人の5年生の男の子が立っていました。
 「あれ、当番?」と声をかけると、「いえ。」と返事。
 「誰か先生に言われてきてくれたの?」と聞くと、「いえ。6年生いないし来た方がいいかなと思って…。」と。
なんと、6年生がいないからと自分で考えて、自主的に6年生の活動を引き継いでくれていました。
 だんだん5年生のみんなも6年生への準備ができてきているようです。後輩たちが、みなさんの活動を引き継いでくれていますよ、安心してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(月) 6年生を送る会 (2年生)

 先週、6年生が卒業しました。6年生を送る会で全校に放映された2年生の写真を紹介します。6年生へ感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(月) 一年間の締めくくりをしよう (そよかぜ)

今年度もあと少し。子どもたちは計算ドリルや漢字ドリルで一年間のまとめに取り組んでいました。また、下校時には学習で使用した用具も持ち帰り始めています。一人ひとりが一年間の締めくくりをしっかりとして、自信を持って次の学年に進んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(月)6年生のいない学校は、、、(6年生)

 6年生のみなさん。卒業おめでとうございます。一足早い春休みはいかがお過ごしでしょうか。今週は6年生のいない学校で1〜5年生が過ごします。6年生の教室や廊下はとてもさみしいものです。みなさんが教室から覗いていた中庭の桜も、咲き始めました。また、みなさんが日頃行ってくれていた委員会活動は、ちゃんと5年生が引き継いで学校のために活動してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(月) 「2年生への準備」(1年生)

 1年生も残り3日となりました。

 教室は、少しずつ来年度の1年生のために、飾りつけなどをし、準備が整ってきました。
 今日は、2年生への準備をしました。探検バッグに2年生で使う物を入れ、整えました。

 もうすぐ2年生。最後までしっかりがんばり、思いっきり楽しみ、1年を終えたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(月)学年レク・ドッヂビー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目では、学年レクとして運動場でドッヂビー大会を行いました。男女に分かれて各学級ごとで試合を行いました。子どもたちは、強風によって思い通りに投げられず、苦労している様子でしたが、学年レクを存分に楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★