最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:124
総数:765669
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月27日(金) 令和元年も残りわずか...

 令和元年も残りわずかとなりました。保護者、地域の皆様におかれましては、今年一年本校の教育活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
 さて、今伊勢小学校ホームページは、次回1月6日より再開します。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日(木) 冬休み3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は昨日とは変わり肌寒く感じます。
天気も不安定です。今は雨がポツポツしていました。

年末年始にかけてグッと冷え込むそうです。
風邪やインフルエンザにかからない様に体調管理に気をつけてください。
手洗い・うがいを忘れずにしましょう!!

12月25日(水)冬休み2日目

画像1 画像1
今日はクリスマスです。子どもにとって特別な1日。きっと楽しく過ごしていると思います。新学期に話を聞くことが楽しみです。
 2学期の終わりには、インフルエンザが流行しました。手洗い、うがいをしっかりとして、健康に気を付けて過ごしてください。新学期に、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
 

12月24日(火) 冬休み1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みが始まりました。昨日まで子どもたちの声が響いていた校庭や校舎は、静まりかえっています。また、新学期元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。

12月23日(月) 2学期終業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2学期終業式を迎えました。体調を崩して欠席する子もいて、すこし寂しい一日になりました。終業式では、冬休みの過ごし方についてお話を聞きました。どのようなことに気をつけるのか、どのような心を大切にするとよいのかなど、今日聞いたことを心に留めておいてください。楽しい冬休みを過ごして、笑顔で、元気に、1月7日(火)に登校してください。

12月23日(月) 2学期終業式 (1年生)

 1年で1番長い2学期が終わりました。この2学期は、子ども達ひとりひとりが色々なことに挑戦し、力を付けることができました。子ども達の頑張りやおうちの方々の温かい支えが、成長に繋がったと思います。楽しい冬休みを過ごし、3学期もまた元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(月) 終業式(そよかぜ)

 終業式では,校長先生や生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてお話を聞いたり,校歌を元気よく歌ったりしました。緊張感をもって静かに過ごすことができました。冬休みは礼儀よく,いい笑顔で,家族仲良くワンチームで充実した日々を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(月) 2学期最後の日(2年生)

 今日で2学期も終了です。

 2学期のまとめとなる終業式。よい姿勢で校長先生のお話を聞いたり、大きな声で校歌を歌ったりすることができました。

 どきどきしながら「あゆみ」をもらい、「◎が増えた。」「国語が◎ばっかり。」など、自分のがんばりを振り返った子どもたち。課題は3学期に生かしていけるといいですね。

 2学期もいろいろな場面でご支援・ご協力いただいたおかげで、子どもたちは随分たくましく成長することができました。ありがとうございました。3学期も子どもたちのさらなる成長を願い、私たちもがんばっていきます。引き続き、ご支援・ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(月) 今日は終業式

 今朝は、2学期の最後のあいさつ運動を、生活委員会の子どもたちが行いました。明日から冬休みだということもあってか、みんな嬉しそうに元気なあいさつを交わしました。
画像1 画像1

12月20日(金) 大掃除 1年生

 みんなで大掃除をしました。
机や椅子を丁寧にふきました。
机の中も雑巾でふきました。
きれいな教室になって、気持ちいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(金)大そうじ(2年生)

 今日は大そうじをしました。いつもより丁寧に、普段はやっていないところもしっかりそうじをしました。教室がきれいになって、「なんか、気持ちいいなあ。」と言う子も。新しい年を迎える準備ができましたね。
 2学期も後1日。風邪の予防をしっかりして、月曜日はみんな元気に登校して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(金)おたのしみかい(そよかぜ)

 交流学級のお楽しみ会に参加しました。
 ゲームをしたり、カード交換をしたり、楽しく過ごすことができました。ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金) 2学期最後の授業 体育(2年生)

 2学期最後の授業は、屋内運動場でビーチボールやソフトバレーボールを使った、ドッジボールをしました。いくつものボールを使い、当てられても痛くない柔らかいボールだったこともあり、みんなとても意欲的で、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金) 2学期最後の中間放課

 2学期最後の中間放課の様子です。多くの今伊勢っ子たちが、なわとびや鬼ごっこなどに夢中になっていました。
 間もなく楽しい冬休みですが、本校でもインフルエンザが流行してきています。手洗いやうがいをしっかりと行い、健康に留意してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金) ソフトバレーボール 体育(4年生)

 体育の時間、屋内運動場でソフトバレーボールに取り組みました。グループ対抗のゲームでは、ラリーが続かない場面もありましたが、みんなで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金) 市議会の働き 社会科(6年生)

 社会科の授業では、私たちの生活と政治について学習しています。今日は、市議会のしくみや働きについて、調べました。一宮市のWebページも資料として活用しました。
画像1 画像1

12月20日(金) 見積もりを使って 算数(5年生)

 算数の時間には、見積もりを使って問題を解きました。少し戸惑う姿もありましたが、2問目には、簡単にといていく子が増えました。さしひいて考えると見積もりが簡単でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(金) これまでの学習を生かして 国語(3年生)

 国語の時間、2学期の授業で身につけてきたことを生かして、いろいろな問題を解いてみました。初めて読む文章でも、正しく読み取るることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(金) クラス対抗で 体育(1年生)

 体育の時間、他のクラスと一緒にドッジボールをして楽しみました。男女別のクラス対抗戦に、意欲的に取り組む姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(木) 夢の教室 (5年生)

 JFAこころのプロジェクト「夢の教室」で、夢先生に来ていただきました。講師は、ヴェルディ川崎で活躍されていた元プロサッカー選手の飯尾一慶さんです。1時間目は、レクリエーションを取り入れながら、クラスで話し合って問題解決に取り組みました。「協力すること」の大切さを学びました。
 2時間目は教室で、飯尾選手が夢を叶えたお話を聞きました。夢を追っていく中でぶつかった壁や、そのとき感じた思い、夢を叶えて思ったことなどをお話してくださいました。「努力は、必ず見ててくれる人がいる。」「努力をすれば、必ず夢に近づく。その夢がたとえ変わっても、夢に向かって全力で頑張ることができれば、次の夢に向けても全力で頑張ることができる。」などの言葉が印象的でした。みんな真剣な表情で飯尾選手のお話を聞き、自分の夢について考えを深めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★