最新更新日:2024/05/16
本日:count up13
昨日:148
総数:765553
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月28日(金)立ち上がれ!マイライン(5年生)

 今日は、図工の立ち上がれ!マイラインの鑑賞を行いました。はり金を曲げたり、ねじったりするなど、はり金のよさを踏まえたうえで、作品づくりをしました。鑑賞では、自分の作品を見返すことや、他の人のよさを探そうと真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(金)光のプレゼント(2年生)

 図工「光のプレゼント」では、作品ができあがったので、みんなで鑑賞をしました。「色の重ね方がきれいだね。」「星がきれいにカッターで切れたね。」「細かい形が上手だね。」など、友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。色とりどりの作品が飾られ、教室がとても華やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(金) 体重測定(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期2回目の体重測定を行いました。体重測定の前に、永久歯の虫歯を予防するために、歯の磨き方を教えていただきました。給食後の歯ッピータイムや家庭での歯磨きで、虫歯になりやすい六歳臼歯を意識して取り組めるとよいですね。体重測定では、一人一人成長を感じることができました。

6月28日(金) 係活動のふり返りをしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月までの係活動のふり返りをしました。係ごとに、これまでの活動を充実させることができたか自己評価したり、係活動をがんばっていた友達にメッセージを送ったりしました。その後、7月はどんな活動をするのか考えて、学級のみんなに伝えました。楽しい学級になるようにという思いをもって、活動を考えました。自主的に、工夫して取り組む姿が見られます。

6月28日(金)給食試食会を開催しました

 PTA保健委員会の主催で、給食試食会を開催しました。給食の配膳、試食、後片付けと、子どもたちの普段行っている給食活動を体験していただきました。また、講師の栄養教諭の先生から給食や食育のことについて興味深く、ためになるお話を聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)居住地校交流(そよかぜ)

一宮東特別支援学校5年生の男の子が、居住地校交流に来てくれました。

1時間目は、屋内運動場でボール遊び。
ソフトバレーボールを使って、バスケットゴールへのシュート!
汗だくになって、楽しみました。
2時間目は、魚つり遊び。
ルールを守って仲よく魚つりをしました。
磁石がついたつり上げが簡単な魚をねらう子、難しくてもねらった魚がつれるまで粘り強く頑張る子。それぞれの個性が見られました。
また会える時を楽しみにしています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金) 水泳(4年生)

天気の悪い日が続く中、今日は幸運にも水泳を行うことができました!

今日は、検定を行いました。
記録を伸ばすことはできたでしょうか?
検定中には、「がんばれ!」「まだいける!」「もっともっと!」という、仲間を応援する言葉がたくさん聞こえてきました!
がんばって泳ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金) 水泳の授業 1年生 体育

 水泳の授業を頑張っています。
ばた足の練習をしています。
ビート板も使って、すいすい・・
みんな、楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)星に願いを(2年生)

 今年も、一宮七夕祭りに飾る七夕飾りを作りました。星の形の画用紙に、自分の願い事を書きました。
 みんなの願いが、かなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木) 避難訓練と引率下校 3年生

画像1 画像1
 今日は、台風が接近し、一宮市に暴風警報が発表されたときを想定して、避難訓練と引率下校をしました。通学路の安全確認をしながら一緒に下校をしました。

6月27日(木)野外教育活動の役員活動が本格的に始まりました。(5年生)

 夏休みに行われる、野外教育活動で中心となる役員の子どもたちの活動が本格的に始まりました。全体の司会・進行を担当する班、ファイヤーの司会・進行を担当する班、ファイヤーのスタンツを担当する班など、さまざまな班に分かれて活動をしています。すてきな思い出ができるように、計画的に準備をすすめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)避難訓練(引率下校)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は、台風時に警報が出た場合を想定して引率下校を行いました。下校の前には通学団会を行い、登下校の確認を行いました。これから台風シーズンになります。事前に確認し、もしもの事態に備えています。

6月26日(水)体育(6年生)

本日の体育は、ソフトバレーボールを行いました。オーバーハンドパスとアンダーハンドパスを使ってラリーをしました。みんなで声を掛けあい、10回連続でラリーが続くと、大きな歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水)英語で20までの数を数えよう

大きな声で数を数えることができるようになりました。
今日はりんごの色を塗った数を、友達に英語で尋ねました。
同じ数を塗った友達のサインを集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水)ツルレイシの観察(4年生)

 5月に種まきをしたツルレイシを観察しました。ずいぶん大きく成長して、いくつか花も咲いていました。「家で育てているツルレイシもどんどん育っているよ。」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水)野菜の販売(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から雨の予報になっています。そのため今日は雨降り前、最後の野菜収穫を行いました。

ピーマン・ナス・きゅうりを収穫し、職員室の先生方へ販売へ行きました。
いつもは元気いっぱいで先生方に接していますが、今日は職員室ということもあって少し緊張した様子が見られました。

お金を得るためにはどうしたらいいか、お金の大切さなどについても勉強することができたと思います。


6月26日(水) 4回目のプールに入りました(そよかぜ)

 今年度は、梅雨時にしては珍しく雨に降られることもなく順調に割り振られたプールの時間に入ることができています。徐々に顔を水に沈めることができる低学年子が増えてきました。また、泳法はともかく何とか25mを泳ぎ切った子もいます。まだ数回ある水泳の授業において、自分の記録を更新できる子が増えてくれることを期待したいです。

6月26日(水)プールは楽しいね (1年生)

 3回目のプール、着替えもうまくできるようになってきましたね。今日は、どのクラスもビート板を使ってバタ足の練習をしました。子ども達は、プールの時間をとても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水)しろくまのジェンカ 音楽(1年生)

 「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて、楽しくスキップしました。列がどんどん長くなり、クラスみんなの列ができました。カスタネットやすずを鳴らしてリズム打ちも楽しみました。すてきな音楽の時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水)英語(5年生)

友達の誕生日を聞いて、バースデーカード作りをしました。相手の好きなものや好きな色、プレゼントしてほしいものも英語を使ってインタビューしました。友達が喜んでくれるように、考え、作りました。喜んでもらえたかな。もらったらうれしいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★