最新更新日:2024/05/21
本日:count up23
昨日:129
総数:765928
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月29日(水)図書館見学(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は生活科の学習で、電車に乗って一宮市中央図書館へ見学に行ってきました。

図書館では職員の方に読み聞かせをしていただき、また図書館を利用するときのマナーや、仕事内容など様々なことを教えていただきました。

その後、1冊本を借りて帰りましたが、学校の図書室よりもたくさんの本がありどれを選ぼうか迷っていました。


1月28日(火) ていねいに硬筆練習(3年生)

「曲がり」や「おれ」の違いに気を付けて、硬筆の練習をしました。「曲がり」はゆっくり止まらずに曲がり、「おれ」は一度止まってから向きを変えます。姿勢を正し、静かに鉛筆を動かして練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火) 紙はんが 図工(2年生)

 図工「たのしく うつして」の学習では、楽しかったことやがんばったことなどを、紙はんを作って表します。今日は、とくに手足の動きに気をつけながら、体のパーツを作ったり、並べたりしました。どんな作品に仕上がるのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(火) 学習発表会が終わりました(1年生)

 3時間目に作品を各学級に持ち帰り、学習発表会の後片付けをしました。一生懸命作品づくりをしたので、少しさみしい気持ちがしました。5時間目には、縄跳びの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(土) 学校公開日(3年生)

 本日は学校公開日でした。子どもたちは、笑顔で、張り切って授業に取り組んでいました。自分なりの考えを伝えよう、大きな声で歌おう、材料のよさを版で表そうなど、課題をもって一生懸命取り組む様子が見られました。
 本日は本年度最後の学校公開日でした。お忙しいところ、ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(土) 作品展&公開授業(5年生)

 本年度最後の学校公開に、多くの保護者の方、地域の方々にお越しいただき、大変うれしく思います。子どもたちも、頑張って制作した作品を多くの方に見てもらえて、誇らしい気持ちだと思います。
 授業では、少々緊張した様子がありましたが、成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。

 本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(土)小学校最後の授業参観日 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校最後の授業参観日

6年生は日ごろお世話になっている家族にお礼の手紙を読みました。

これまで学習してきた成果を出しながら、

一人一人が堂々と前に立ち、家族への思いを伝えることができました。

手紙には書ききれなかった思いもたくさんありました。

続きは、ぜひ自分の言葉で伝えてみてくださいね。

小学校生活も残り36日です。

校長先生からのお手紙にもあったように、

これからは、卒業式に向けて、さらに高まった姿がみせられるよう

一日一日を大切にしていきましょうね。

本日はご参観ありがとうございました。

1月25日(土)2分の1成人式(4年生)

 本日は、学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。「2分の1成人式」では、児童たちの成長を見ていただけたかと思います。児童たちは10年後の自分にあてて手紙を書き、発表しました。どの児童も堂々と発表していました。少し緊張は見られましたが、大きな声ではっきりと手紙を読む姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(土)学校公開(1年生)

 今日は、本年度最後の学校公開日です。どのクラスの子どもたちも、集中して学習に取り組んでいました。たくさんの保護者の皆様にご参観頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(土)公開授業(2年生)

 本日はお忙しい中ご参観ありがとうございました。子どもたちもとても集中し、「頑張るぞ」という気持ちがよく表れていました。2年生の生活もあとわずか。今後ともご支援、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(土)学習発表会(そよかぜ)

そよかぜ3組では2限目にたこづくりをしました。好きなキャラクターを描いた後、竹ひごやしっぽをつけて作りました。今日の天気は良かったのですが、風がほとんど吹いておらず、なかなか凧が上がりませんでした。それでも、運動場を走り回って楽しくできました。3限目はまとめの会をしました。そよかぜ行事の1年間の振り返りや今年頑張ったこと、直したいことを発表した後、鬼のお面作りをしました。本日はご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 児童鑑賞(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に、全校児童の作品を鑑賞しました。子どもたちは、各学年の作品の良さを見つけようと真剣なまなざしで作品をみていました。遠くから見たり近くから見たり、大きさや色使いに注目したりして、心豊かなときを過ごしました。
 すてきな作品がたくさんありました。明日は、ぜひご観覧お願いします。

1月24日(金)児童鑑賞(2年生)

 今日は、作品展の児童鑑賞日でした。他の学年の作品を見るのをとても楽しみにしていた子どもたち・・・目を輝かせながら、すてきな作品を鑑賞していました。兄弟や同じ通学班の子の作品を見つけたり、自分のお気に入りの作品を探したりして、充実した時間を過ごしました。
 明日はいよいよ作品展です。子どもたちの力作を、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(金) 科学読み物のおもしろさ 国語(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、図書館で、観察したり実験したりして分かったことを書いた「科学読み物」を読みました。学校図書館司書の先生に、本の選び方を相談しながら、興味のある分野の本を手に取りました。虫や植物、食べ物、宇宙などさまざまなもののふしぎを知ることができました。

1月24日(金) 児童鑑賞(1年生)

 今日は、体育館の作品を鑑賞しました。
それぞれの学年のよいところをたくさん見つけました。
あんなの作ってみたいね。すごく細かく作ってあるね。
これからの作品作りにいかせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 小数 算数(3年生)

 今日は、小数と分数の大きさをくらべました。0.1や10分の1の何個分なのか、数直線に表して比べると、よく分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 100cmをこえる長さ 算数(2年生)

 算数の授業では、100cmをこえる長さについての勉強をしています。100cm=1m・・・今日は、1mものさしを使って、教室内のいろいろなものの長さを測ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 量の単位 算数(6年生)

 算数の授業では、量の単位の学習に入りました。6年生で学習する最後の内容です。今日は、長さと面積、体積の単位の関係を調べました。同じ単位にそろえて考えること・・・忘れないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(金) サッカー 体育(4年生)

 今日は、サッカーに取り組みました。パス練習などを行った後に、グループ対抗で、ゲームを楽しみました。ボールを一生懸命追いかけましたが、ついついボールに群がってしまいがちでしたね。みんなで作戦を考え、レベルアップを図っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(金) 豆電球にあかりをつけよう 理科(3年生)

 今日は、豆電球を使って電気を通すものと通さないものを調べました。教室内のいろいろなもので確認しました。みんな、楽しそうに調べていました。自分で実際に確かめることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★