最新更新日:2024/05/21
本日:count up38
昨日:129
総数:765943
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3月3日(火) 卒業まであと12日(6年生)

画像1 画像1
心に残るすばらしい卒業式にするために その2

今日は姿勢についてです。

4.立ったとき、座ったときどちらも、肩の力を抜いて背筋をのばしましょう。(背もたれにはもたれません)

手の位置・・男子はひざの上で軽くにぎる。
      女子は前で軽く重ねる。

足の位置・・床に付ける。
      いすのパイプに足をかけたり、乗せたりしない。

いつ見ても素晴らしい姿勢を目指しましょう。
家でも練習してみてくださいね。

3月2日(月) 卒業まであと13日 (6年生)

画像1 画像1
心に残るすばらしい卒業式にするために その1


 小学校で学んだ全ての学習の総まとめとして、卒業式があります。
今まで支えてくれた家族・友達、お世話になった先生方・地域の方々へのお礼や感謝の気持ちをもって、卒業式にのぞみましょう。

1.トイレは前もって済ませておきましょう。
2.屋内運動場への入退時は静かに移動します。
3.式では落ち着いた態度でのぞみ、必要なとき以外は動きません。

まずはこの3つを頭に入れておいてくださいね。

3月2日(月)留守家庭における「自主登校教室」を明日から始めます

明日、3月3日(火)から留守家庭における「自主登校教室」を始めます

1 期間:3月3日(火)から3月24日(火)
   ※土日祝日、3月19日は卒業式のために除く。
2 時間 8:30〜16:00(受け付けは8:30〜9:00 それ以降は職員室)
   ※南舎西昇降口で受付しますので、保護者同伴でお越しください。事前申し込みは不要です。
3 対象 1〜3年児童 
   ※放課後児童クラブに入所している児童は除く。
4 登下校:保護者による送迎
5 持ち物:上靴、弁当、お茶、マスク、学習に必要なもの
6 お願い:検温して熱がないことを確認ください。
体調不良の場合はご遠慮ください。
※詳しくは本サイトの配布文書でご確認ください。

3月2日(月)休校期間中の学校HPについて

 本日より休校になります。休校期間中の学校HPの更新は行いません。
なお、必要な情報につきましては、随時更新しますので、ご確認をお願いいたします。

2月28日(金) 卒業式に また会いましょう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
突然の休校に驚く1日になりました。

しかし、慌ただしいなかでも、臨機応変に手際よく動く6年生の姿は大変素晴らしかったです。

最光
先を見通し、一丸となって、行動で示す。 そして、光を生み出そう


学年目標に向かってきた取り組んできた一年間の成果がしっかりと出ていたと思います。

次はいよいよ、卒業式です。

皆さんの晴れ姿を担任一同とても楽しみにしています。

だから、健康管理に気を付けて過ごしてくださいね。

それでは、卒業式にまた会いましょう!

卒業式に関する対応について

 本日、6年生のみ配布した「卒業式」に関する文書です。ご確認ください。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休校について

 学校ウェブページへのアクセスが集中し、配付文書が開くことができない時間があったようです。学校日記にも掲示しましたのでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(金) 本年度最後の給食?(そよかぜ)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月2日(月)から休校となりました。そのため、今日が最後の給食となりました。
 月曜日から休校になりますが、子どもたちはいつもと変わらず「今日の給食何?」と楽しみにしていました。給食の時間には、とても美味しそうに食べ、おかわりもしていました。
 次にみんなで給食を食べることができるのは4月です。グループでおしゃべりをしながら、給食を食べることができるのを楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(金)見守り隊 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の時間には「見守り隊 感謝の会」を行いました。見守り隊のみなさんには暑い日も寒い日も毎日子どもたちの安全を気にかけて登下校を見守っていただきました。感謝の会では、6年生の児童会長からお礼のあいさつを述べ、児童会役員から全校の児童が書いたお礼の手紙を手渡しました。見守り隊のみなさん、1年間ありがとうございました。

2月28日(金) 大きさくらべ 算数(1年生)

 算数の授業では、1年生最後の学習内容「大きさくらべ」をしました。広さくらべをした後、じゃんけんをして勝ったら1マスずつ塗りつぶしていく場所取りゲームなどもして、楽しみながら勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(金)通学団会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の通学団会を行いました。4月から今まで班長としてがんばってくれた児童にはお礼を伝え、新班長になる児童には励ましの声をかけました。4月からは新しい通学団での登校になります。安全に気をつけて元気に登校できるといいですね。

2月28日(金) サッカー 体育(3年生)

 本年度最後の体育の授業は、グループ対抗でサッカーのゲームを楽しみました。元気いっぱいボールを追いかける姿があちらこちらで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(金) 朝遊び

 来週から臨時休校という報道を受けて、子どもたちも、遊ぶことができるのは最後かも・・・という思いがあったようです。でも、楽しそうな笑顔を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(金) 「ありがとう、6年生」(2年生)

 今日は、お世話になった6年生に「手作りペンダント」を渡しました。

 「運動会の組み立て体操、かっこよかったよ。」「いつも委員会のお仕事をかんばってくれてありがとう。」「登下校では、安全に連れてきてくれてありがとう。」「中学校へ行ってもがんばってください。」など、一人一人が、ペンダントに、6年生へのメッセージを書きました。

 いろいろな場で学校を支え、みんなを引っぱってくれた6年生。学校で会えるのも今日が最後となりましたが、感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(木) 幸せを運ぶカード 図工(4年生)

 動いたり、飛び出したりする仕組みを使って楽しいカードを作っています。もらった人が楽しい気持ちになったり、不思議に感じたりするように工夫して作成しています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(木)6年生を送る会の招待状(そよかぜ)

6年生が、3年生から『6年生を送る会』の招待状をもらいました。とてもきれいな招待状に感動し、時間をかけてじっくりと読んでいました。月曜日の『6年生を送る会』がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(木)算数「はこの形」(2年生)

 算数では、箱の形の学習をしています。箱の形の辺や頂点の数を復習した後、工作用紙を使って箱作りを行いました。必要な面を切り取り、どうやって組み立てるといいか考えながら作ることができました。学んだことを生かせば、自分で好きな形の箱を作ることができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(水) ゴムの力でトコトコ 図工(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の時間に、ゴムの力を利用した作品作りを進めています。今日は、アイディアスケッチをもとに、思い思いの形に仕上げていました。トコトコ動くことを考えた、個性が光る作品ができあがりました。

2月26日(水)6年生を送る会の練習(2年生)

 6年生を送る会では、「パプリカ」の歌と踊り、三三七拍子に合わせて感謝の気持ちを伝えたいと思い、練習に励んでいます。声が大きくなり、動きもそろってきたので、当日は、全力を出し切り思いを伝えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(水) 6年生を送る会に向けて・その2(4年生)

 「6年生を送る会」に向けて,初めて学年全体での練習を行いました。4年生全員がひとつのTEAMとなって一所懸命に練習に取り組んでいる姿は,とても頼もしく目に映りました。きっと,「6年生を送る会」本番の発表でも,4年生からの気持ちをしっかりと6年生に届けることができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★