最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:246
総数:945709
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

「最後の学活」5年生(3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この一年でたくさん力を伸ばすことができた5年生。卒業式の準備や新班長として下級生の安全を守っている姿は立派でした。いよいよ最上級生です。これからも皆さんの立派な姿をたくさん見せてください。

学活「かたづけ」5年生(3/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間学習したプリントやテスト、荷物の片づけをしています。
1年分の内容はとても多いです。
片づけをきりんとして、新年度をきれいな状態でスタートしましょう。

学活「卒業式練習」5年生(3/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、卒業式に向けての通し練習をしました。
当日の形で全部を通し、ほとんどのところはすばらしいという反省です。
しかし、式場が寒かったのか、少し歌の声が出づらかったところがあるようでした。
天候が不安定な日が続いています。どのような気温になっても、成果が出るような練習をしていきましょう。

学活「卒業式に向けて」5年生(3/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に向けて歌の練習をしました。
5と6年生は席が離れていて、対面で歌います。
中央に保護者の席がありますので、真ん中でよいハーモニーになるように調整しながら練習しました。

国語「大造じいさんとガン」5年生(3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
「頭領らしい、堂々たる態度とは?」と聞かれたときに、どのように答えますか。態度を聞かれているので、「〜態度」と答えなければならないですね。
書かれていることが読み取れても、答え方が違っていると、話がかみ合わないし、テストでは〇がもらえません。
答え方を確認し、内容を考えました。

社会「私たちの生活と森林」5年生(3/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
日本は、国土の3分の2が森林で、世界的には緑が多い国になります。
そういった森林の割合が多い国を柱状グラフで読み取りました。
世界には森林の割合がもっと多い都市があり、スリナムという都市は80%以上は森林だそうです。
スリナムという都市を知らない子がほとんどですので、地図帳の引き方を確認し全員で位置を確認しました。

国語「大造じいさんとがん」5年生(3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
残雪をしとめられない、大造じいさんはあの手この手で作戦を考えます。
そういったじいさんの性格はどんな人なのでしょう。
書かれていることから、じいさんの性格をみんなで考えました。

「6年生を送る会」5年生 3/1

5年生は笑点のBGMで入場し、「こんな小学生はいやだ!」の大喜利コーナーと、ジャンボリミッキーのダンスを披露しました。6年生を楽しませることを目標に一生懸命練習し、感謝の思いとともに全力で取り組むことができました。5年生全員の「パワー!」は素晴らしかったです。来年度はみなさんが送られる側です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「この本、おすすめします」5年生(2/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
相手や目的を明確にして、すいせんする文章を書くのがめあての学習です。
例えば、下級生にすいせんしたい本を決めて、下級生が読みたくなるような文章はどのように書くのかを学習してきました。
今日は、学習内容がわかっているかペーパーテストです。

算数「はやさ」5年生(2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
速さの勉強です。今日は速さとと道のりから、時間を求めます。公式に当てはめると簡単に計算できますね。文章から、何を求めるのかを導くことの方が国語的に難しいと感じる子が多いようです。

社会「自然災害を防ぐ」5年生(2/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
日本は自然災害がとても多い国です。台風、洪水、地震、噴火…。毎年のように何かがあります。それらの災害を起きてしまってから、復興させることも大事ですが、そなえなくてはならないことを学習することも大事です。今日は、導入としてどんな災害があるのかをつかみました。

理科「電流と電磁石の性質」5年生(2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ペアで電流と電磁石の関係を調べるための実験を行いました。
かんい検流計を途中にはさみ、どのくらいの電流が流れたら、クリップが何個くっつくかを確認しました。

図工「光と場所のハーモニー」5年生(2/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
ランプシェードを作ります。セロファンをはさみで切ることが、難しいようで、苦戦している子がちらほらいます。作品が完成した子も出てきました。早くライトアップしてみたいですね。

図工「光と場所のハーモニー」5年生(2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
ランプシェードをつくる学習です。裏がすけるセロファンを切り張りし、光のきれいさを楽しみます。落ち着いた雰囲気で集中して制作をしています。できあがりは、教室を真っ暗にして、見てみたいですね。

書写「初春」5年生(2/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字2文字の、縦や横の中心をそろえたり、へんとつくりのバランスを考えて書く学習をしました。5年生になり、姿勢が良くなった児童が多くいます。大事なことですね。

「エプロンづくり」家庭5年生(2/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
エプロンづくりは、首やわきをしめる紐を通している子が出てきています。
とうとう完成間近ですね。

「エプロン作り」家庭5年生(2/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
エプロンを作り始めて5時間くらいたちました。今日は、一番下のところをしつけしてアイロンをかけ、ミシンでぬっていきます。もうすぐ完成です。上手にできて、このあと使えるものができあがるのは、うれしいですね。

「ほりすすめて、刷り重ねて」図工5年生(1/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
彫り終わり、刷り出しました。絵の具の多色刷りは、発色が鮮明になりづらく、テクニックが必要です。白色を混ぜ、刷りを丁寧にしていってます。

「学習発表会5年生」(1/27)

 今年度の5年生は「命の授業」をテーマに、学習発表会を行いました。胎児から新生児、幼児へと成長するなかで、おうちの方からたくさんの愛情をもらって「今日」という日を迎えることができたことに感謝し、普段なかなか言えない「ありがとう」の思いをおうちの方へ伝えました。目を見ながら、自身の言葉で一生懸命伝える姿、本当に素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「円のまわり」算数5年生(1/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
円のまわりの長さを、測る学習です。定規が使えればよいですが、曲がっているので使えません。そこで、どう考えたらいいだろう。という発問から、円のまわりの長さの算出方法を考えていきました。円周や、直径、半径などの用語もきちんと理解していけました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式・新任式・対面式  一斉下校11:10

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025