最新更新日:2016/08/31
本日:count up5
昨日:182
総数:316035
「早寝、早起き、朝ごはん」を合言葉に、健康第一で、2学期をスタートしましょう。本年度は、9月当初の「緊急時引き取り下校訓練」は、行いません。

明日から二学期 (8/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった夏休みも、最後の一日。夏の強かった日差しが、和らいで、秋の気配を感じさせます。花壇の花たちも、元気になり、明日の子供たちの登校を待っています。朝の陽ざしの中で、子供たちの笑顔が、きっと、よく似合うと思います。

秋の遠足、楽しみに 4年(8/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の職員で、秋の遠足の下見をしました。施設の様子や展示内容などを確認しました。4年生は、この写真の施設へ行きます。さて、ここはどこでしょうか。秋の遠足が、今から楽しみです。

処暑のころ (8/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二十四節気の「処暑」を23日に迎えて、一週間が過ぎました。今朝は、秋を思わせる涼しさでしたが、日中の日差しは、まだまだ夏を感じさせます。学年花壇や学年園では、1学期に植えたナスやピーマン、ゴーヤなどが実を結び、バケツ稲も秋を迎える準備が整ってきたようです。

明日は二百十日。 (8/30)

画像1 画像1
 明日31日は、春分の日から210日目を表す、雑節の「二百十日」です。この時季は、稲が開花・結実する大事なときですが、台風が相次いで襲来し、農作物が被害を受けてしまうことがよくあり、厄日や荒れ日などといわれています。古来、一つの目安として、天候に対する警戒を呼びかけていたようです。
 今年の台風10号は、日本近海の太平洋で珍しい進路をとっていましたが、東北地方から日本海へ抜ける予報が出ています。この地方は、昨夜、やや強い風と降雨に見舞われたくらいで、大きな影響はなかったようですが、関東地方・東北地方での被害が心配されます。残り少ない夏休みですが、帰省先、旅行先などで大きなトラブルに見舞われず、みんなで元気に始業式を迎えたいですね。

学校の生きものクイズ (8/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残りあと3日となりました。夏休み最後の思い出づくりと同時に、2学期スタートに向けての準備も進めていってくださいね。
 学校のうさぎ、金魚たちも夏休み中元気に過ごしています。今日は学校の生きもののクイズを2問出題します!

★第1問★
学校にはうさぎが何羽いるでしょう。
(1)3羽 (2)5羽 (3)8羽

★第2問★
学校の壁画後ろの水槽には、金魚が何匹いるでしょう。
(1)3匹 (2)5匹 (3)8匹

わかりましたか?よく考えてから答えを確認してくださいね!
正解はこちらをクリック!

2学期を楽しみに咲いています (8/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超えるところがあり、「高温注意情報」が発表され、暑い1日となりました。しかし、そんな中でも、花壇の花は、毎日の水やりのおかげで、きれいに咲いていました。大和西っ子が来る2学期を楽しみにしているようです。

9月1日は、緊急時引き取り下校訓練は行いません。

 9月1日は、緊急時引き取り下校訓練は行いません。例年、東海地震注意情報の発令を想定した「引き取り下校訓練」を2学期始業式に合わせて行っておりましたが、本年度は行事予定を変更して、6月5日の学校公開日に実施させていただきました。
画像1 画像1

防犯カメラを設置 (8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯カメラは、校内における犯罪防止や事故防止を目的として設置します。防犯カメラの運用規定を定め、個人のプライバシーの保護に配慮しつつ、適正に管理運用を行っていきます。

フェアプレーとあいさつを意識して (8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小雨が降る中、子どもたちはフェアプレーを意識して、ルールを守って懸命にボールを追いかけました。練習試合を通して、チーム力や技術が向上してきました。また、「おはようございます。」「お願いします。」「ありがとうございました。」など、相手校と元気よくあいさつを交わすことができました。部活動を通して、サッカー技術の向上だけではなく、礼儀もしっかりと身に付けることができました。両チームにグリーンカードです。

サッカー部、夏休み最後の練習試合。 (8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、サッカー部の練習は練習試合でした。今日は、大和東小学校のサッカー部のみんなを本校に迎えて行いました。昨日よりチームの連携がとれ、いいコンビネーションで得点に結びつけられる場面も見られました。
 暑い中、みんなでがんばってきた夏休み中の練習も、今日で一区切りです。残り少ない夏休みを楽しみつつ、2学期に向けて心身ともに調子を整えてほしいと思います。

サッカー部、練習試合に行きました。 (8/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部のみんなで、大和南小学校へ練習試合に行きました。お互いに点を取ってはとられ、という白熱した内容でした。声をかけ合うことで、試合を重ねるごとにチームの連携が少しずつ上手にとれるようになってきました。今日、見つかった課題を、今後に生かしていきましょう。
 明日は、大和東小学校サッカー部の子たちを本校に迎えて、練習試合を行います。夏休みの練習の仕上げとして、さらにいい姿勢が見られることを期待しています。

毎日、練習をがんばっています。 (8/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニバスケットボール部は、連日、意欲的に練習をがんばっています。ドリブルやシュートの練習を、何度も繰り返し取り組んでいるので、夏休みの間にどの子も上達してきました。 

通学路の緑のカラー舗装もくっきり (8/23)

画像1 画像1
 長期にわたって行われていた学校の周辺の工事も完了し、子どもたちの通学路の緑のカラー舗装も引き直しが完了し、くっきり、よく目立ちます。部活動に参加の子どもたちがカラー舗装されたところを通って登下校しました。もうすぐ始まる2学期。カラー舗装を利用した登下校で、安全に心がけます。

異文化体験 3年(8/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の遠足の下見にリトルワールドに行きました。いろいろな国の建物や民族衣装があり、楽しく外国文化を体験できます。

だんだん上手に! ミニバスケットボール部(8/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、蒸し暑い中の練習でしたが、子どもたちは元気良く活動していました。前半は基本練習、後半は6年生がフリースローとゴール下のシュート練習、5年生がランニングシュートの練習を行い、先生や仲間からのアドバイスにより、どんどんシュートが入るようになり、上手になっていました。最後に、チームでのパス出しの練習を行い、その動きを細かく確認しました。

夏休みの部活動も終盤です (8/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残りが少なくなってきました。いよいよ部活動も終盤です。ミニバスケットボール部は、夏の大会での反省を生かし、オフェンスやディフェンスの動き方の練習を中心に行いました。サッカー部は、明日は大和南小、明後日は大和東小との練習試合が控えているので、ゲームの中で動き方の確認をしました。
 暑い中ではありましたが、声をかけ合いながら集中して練習に取り組む様子から、もっと上手くなりたいという気持ちを強く感じました。

わかる・できる授業づくり学習会 (8/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、アイプラザ一宮で、わかる・できる授業づくり学習会が開催されています。
一宮市だけでなく、市外からも県外からも、合計35名の先生方が参加され、授業づくりについて終日勉強しています。
大和西小学校からも2人の先生が参加され、愛知教育大学の志水教授の講演や、教材研究や、子どもの言葉をつないで学習を進める方法を学んでいます。
夏休みも残すところ10日あまりです。
2学期の授業に生かすことができるよう、研修を積んでいます。

合唱祭がんばりました!合唱部 (8/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市合唱祭に参加しました。合唱部は、出発前に最後の練習に励み、合唱祭午後の部の一番目に「ぼくは雲雀」「二十歳」「ブリッジ」の3曲を発表しました。幕が上がるまでは多くの子が緊張している様子でしたが、曲が始まるとどの子もしっかりと前を見て歌い、素晴らしいハーモニーを会場中に響かせました。
(2枚目の写真はリハーサル時に撮影しました。)

合唱祭リハーサルをしました。(8/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市民会館での小学校合唱祭リハーサルに参加しました。みんなの心を一つにして、広いホールに歌声を響かせることができました。また、合唱祭本番に向けて、ご指導もいただきました。合唱祭では、のびのびとした歌声を会場に響かせてくれることを期待しています。
 また、合唱祭の様子がICCチャンネルで放送されます。ぜひ、ご覧下さい。

○合唱祭日程 一宮市民会館 大ホール 13:30〜 行われます。

リハーサルをしました 合唱部 (8/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市民会館で、明日の合唱祭に向けたリハーサルをしました。子どもたちは、席での鑑賞の仕方や舞台の並び方の説明をしっかりと聞いた後、通し練習を行いました。新実先生からの歌い方のアドバイスをいただきました。学校に帰って早速練習に励みました。明日は、練習の成果を生かして精一杯発表したいと思います。

■トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 始業式 避難訓練 一斉下校11:20
9/2 給食開始 4限授業 一斉下校14:00
9/5 自由研究作品展 身体測定(1年・567組)
9/6 自由研究作品展 身体測定(2年) 宿泊学習(567組)8:45出発
9/7 作品片づけ 身体測定(3年) 宿泊学習(567組)学校着15:45
一宮市立大和西小学校
校長 長谷川濃里
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025