最新更新日:2017/01/19
本日:count up9
昨日:459
総数:348959
マラソン大会を無事に終えることができました。多くの方に足を運んでいただいて、子どもたちに声援を送っていただきありがとうございました。また、たくさんのボランティアのみなさまに、子どもたちの安全を見守っていただきありがとうございました。

小学校で最後のマラソン大会 6年女子 (1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子のスタート。普段の授業以上に集中して懸命に走る子、走ることは得意でないけれどがんばって進もうとする子、一人一人の目標は違いますが、ゴールを目指す姿は、それぞれに立派でした。

小学校で最後のマラソン大会 6年男子 (1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のさわやかマラソンや、体育の持久走、ロードレース部の練習などで鍛えてきた成果を発揮する本番が始まりました。「○位までには入りたい。」「○○くんより前にゴールしたい!」など、大会前に一人一人が持った目標達成に向けて、みんな、がんばって走りぬきました。

マラソン大会 3年(1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マラソン大会のために、朝のさわやかマラソンや体育の授業などで、一生懸命、運動場を走って、練習してきました。「去年より順位が上がったよ」「最後まで走れるか心配だったけれど、完走できてよかった。」などの声が聞こえました。一人一人が目標をもって精一杯走る姿をたくさん見ることができた一日でした。

小学校最後のマラソン大会が始まります。 6年 (1/19)

画像1 画像1
 朝、校長先生の話や体育委員長の宣誓を聞き、マラソン大会に臨む気持ちの準備をしました。いい姿勢で放送を聞いている様子から、気持ちを高めていることがうかがえ、本番が楽しみになりました。

第6回PTA全体委員会が開催されました。(1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第6回PTA全体委員会が開催されました。PTA会長、校長先生のあいさつの後、各委員から2学期の活動報告や今後の活動予定の提案がありました。また、会の終了後は、リニューアルした時計台を開放しましたところ、多くの方々に時計台に上がって展望していただきました。見晴らしのよさともに、校長先生が作成された見晴らしマップに感心していました。
 
 会の最後、PTA顧問から、「今日のマラソン大会へのご協力、ありがとうございました。私も長いことこの大会に携わっていますが、大変意義深いこの大会を、1年でも長く続けてもらいたいと思っています。子どもたちは、得意不得意があります。大事なことは、子どもたち一人ひとりそれぞれが、目標をもって取り組むことだと思います。結果が良かった子、感激した子、残念だった子、悔しかった子、さまざまです。けれど、その時感じた色々な感情そのものが一番大切だと思います。ぜひ、今後とも協力をお願いしたいと思います。
 次回2月の開催がPTA全体委員会最終回になります。一年間のPTA活動の総括になります。ぜひ欠席のないように参加をお願いします。」と話がありました。
 
 このように大和西小学校は、保護者の皆様、PTA委員さん、地域の皆さんの協力によって支えられています。これからも、「未来を自ら切り拓く子の育成」に向けて、教育実践をしていきます。

マラソン大会がんばりました。(女子) 2年 (1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子に続いて、10分後に女子がスタートしました。どの子も、自分のペースを守って、最後まで完走することができました。この大会と練習を通じて、練習を続けることの大切さと、最後までがんばったことを、称え合うことの大切さを学ぶことができました。

★校長室から★ 時計台展望台へ(1/19)

画像1 画像1
本日午後のPTA全体委員会が終わった後、委員のみなさんをリニューアルが終わった時計台展望台にご招待しました。
大和西小の時計台はおよそ6階建て相当の高さがあります。
3階の入り口からさらに3階分の階段とらせん階段を上がって展望台まで上りました。

今日の午後は遠くの山が薄く曇って、景色がくっきりとは見えませんでしたが、雪をかぶった御嶽山の山頂が浮かんで見えました。

空気が澄んでいると南側の窓から、ナガシマスパーランドのジェットコースターが見えます。
今日は目を凝らして、やっとうっすらとした形が見える程度でしたので、下に写真を掲載しました。
運と目がよいとこの写真のように見ることができます。

次は学校公開日に時計台展望台を開放する予定です。
画像2 画像2

太陽電池で動かそう 567組(1/19)

画像1 画像1
 今日の理科の時間に、太陽電池を使ってモーターを回したり、豆電球をつけたりする実験を行いました。子どもたちは、太陽の光を外に出てあてたり、室内で当てたりして、電力量の違いを知ることができました。また、太陽が雲に隠れてモーターが動かなくなり、太陽の当て方が重要であることに気づきました。

最後まで一生懸命 5年 (1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マラソン大会を行いました。
 最後まで一生懸命に走りぬく子どもたちの姿がとても印象的でした。子どもたちは、今日の日のために、さわやかマラソン、リズムなわとびを通して体力をつけてきました。長い距離を走ると途中で苦しくなる時がありますが、そこを乗り越えて最後までがんばり切ることで、そこから得られる充実感や達成感があると思います。
 マラソン大会を走り終わって、どの子も全力で取り組めたことに満足していたようでした。これからも、途中であきらめることなく、最後まで一生懸命取り組むことを大切にしてほしいと思います。

マラソン大会がんばりました 567組 (1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 567組の児童は、それぞれの学年の中で走りました。朝は「よ〜し、1番になるぞ〜」とやる気満々でした。さわやかマラソンの練習の成果が出て、去年より順位が8番も上がった子もいました。全員頑張って、最後まで走り切ることができました。

マラソン大会 1年 (1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マラソン大会を行いました。子どもたちは、朝から大会を楽しみにしてました。スタートの合図とともに元気いっぱいに走り出し、どの子も最後まで一生懸命に走り切ることができました。大勢の保護者の方々の応援及び見守りをいただき、ありがとうございました。

マラソン大会がんばりました。 2年(男子) (1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校のトップを切って、2年生の男子が、9時過ぎにスタートしました。これまでの練習の成果を発揮し、周りの応援にも答えながら、全員が完走することができました。力を出し切って頑張ることや、お互いにがんばったことを称え合うことの大切さを学ぶことができました。

いよいよマラソン大会 5年 (1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよマラソン大会当日です。開会式は放送で行いました。校長先生の話や、大会の注意事項などの放送を、全員しっかり聞いて大会に臨む気持ちを高めました。

今日の給食 1月19日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 揚げギョーザの皮がパリパリしていて、食べやすかったです。(6年:A.H)
 中華麺の麺がもっちりしていて、おいしく食べられました。(6年:K.F)
☆今日の献立☆
 中華めん、牛乳、とんこつラーメン、揚げギョーザ・3個、きゅうりのナムル
☆学校給食献立あれこれ☆
 豚骨ラーメンの中のキャベツには胃腸の働きをよくするビタミンUという栄養素が含まれています。11月から3月に出回る冬キャベツは甘みがあり、汁物や煮込み料理にぴったりです。キャベツは愛知県の豊橋市が有名な産地で、全国で上位の生産量を占めています。
 ※一宮市学校給食会HP(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)

マラソン大会 ゴールをめざして 4年(1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空のもと,9時50分男子スタート,10時00分女子スタートみんながんばりました。
今日は,ゆっくり体を休めましょう。

マラソン大会始まる(1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
マラソン大会が始まりました。
スタートは正門の近くで、グラウンドを1周します。
それから、
低学年はおよそ900m、中学年はおよそ1100m、高学年はおよそ1250mを走ります。

沿道には、応援の保護者の方、地域の方がいっぱいです。

今日のひとこと(1/19)

画像1 画像1
いよいよマラソン大会

緊張のひと時。

スタートしたら

ゴールまで頑張る。

精一杯の姿が

見られるはずです。


マラソン大会準備完了(1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
メールでお知らせしたように、本日マラソン大会を開催します。
グラウンドには昨日からラインが引かれ、コーンや柵が並べられ、準備が終了しました。

心配されていた道路の雪もすっかり融け、コースの状態も万全です。

昨年から体育の授業や朝のさわやかマラソン、そして授業後にも走って準備してきた成果が発揮できるとよいと思います。

マラソン大会参加には、保護者の方の承諾が必要です。
健康観察と押印をお忘れなきようお願いします。

今日の日程は、こちらの記事

本を見つけました 567組(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の中央図書館見学の事前の学習で、図書館司書による交流学級の授業に参加しました。様々なジャンルの本をペアやグループで探す活動を熱心に行いました。25日に予定の中央図書館の見学で、いろいろな本を探すのが楽しみです。

100回跳べた 567組(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育のは、明日のマラソン大会に備えて、屋内運動場を走りました。その後、8級から6級までのリズム縄跳びを繰り返し練習しました。最後に大縄跳びを全員でしました。何と100回を跳ぶことができました。跳べた時は全員で「やった!跳べた!」と喜びを分かち合いました。

■トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 交通事故ゼロの日 漢字計算週間(〜2/10) PTAおはようあいさつ運動 パトカー街頭監視活動
1/23 朝礼 クラブ(3年生見学) 1・2年下校15:05 3〜6年下校16:00
1/24 1年生昔遊びの会 チャレンジタイム(長縄とび)
1/25 心電図3・6年/13:30 中央図書館見学2年
1/26 事故けがゼロの日 移動図書館

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

5,6,7組だより

一宮市立大和西小学校
校長 長谷川濃里
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025