最新更新日:2016/05/24
本日:count up103
昨日:271
総数:292800
6月5日(日)は、学校公開日(1時間目8:55〜 2時間目9:50〜 3時間目10:55〜)です。セルフディフェンス講座8:55〜10:25 学校保健委員会「むし歯について」10:45〜11:25、緊急時引き取り下校訓練(親子下校)11:55などの予定です。ぜひご参観くださいますようお願い申し上げます。

6月9日・10日は資源回収(5/24)

大和西小学校の資源回収を

 観音寺地区は、 6月9日(木)
 その他の地区は、6月10日(金) に行います。

ご家庭で保管いただいた資源を、各地区の資源回収場所にお出し願います。

当日は、大和西小PTAの方々と、4年生児童がお手伝いします。

☆4年生児童の参加について
 7時50分ごろに各地の集合場所に集まり、8時20分ごろまで活動します。
 8時45分には学校に着けるよう、出発させてください。

※雨天の場合も資源回収は行われますが、児童は参加しません。

ご協力よろしくお願いします。
(写真は昨年の資源回収の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームワークを大切に 3年(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でポートボールを学習しています。パスやシュート練習では、ミスをしても「ドンマイ」や「つぎがんばろう」「だいじょうぶだよ」など、ミスをしても友達がやる気になる言葉をかけ合いながら練習することができました。技術面だけではなく、友達への声かけやかかわりなど、チームワークを大切にしたプレーができるよう学習を進めていきたいと思います。 

いつ芽が出るかな 3年(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習でヒマワリ、オクラ、ホウセンカのたねをまきました。土に指をさして穴を開け、その中にたねを入れて植えましたた。どの子もまいた種に元気よく育ってほしいという願いを込めて植えました。植物がたくましく育っていくよう水やりや草取りなど学年みんなで行っていきたいと思います。

クラブ活動がスタート 4年(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生からスタートした月に1回のクラブ。
楽しく活動することができました。

緊急道寸断50カ所<新聞を読んで> (5/23)

画像1 画像1
 熊本県の緊急輸送道路の50カ所が熊本地震で通行止めとなったことが分かったそうです。
地震により道路が陥没し、それによって支援物資が運べない状況にあったそうです。
 なぜこの記事を選んだのかというと、最近あった地震で、学校で募金活動もしたからです。
 もし、自分の住んでいるところに地震がきて、道などが地震により壊れたら大変だなと思いました。
<平成28年5月16日 毎日新聞>(5年:I.H)

6年生初めての合奏 (5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組では、音楽の授業で「マルエリーノの歌」のリコーダー演奏と、合奏を行いました。
パートごとの練習では、どんどん速くなってしまう子が多く見られましたが、クラス全体で合わせたときには、みんなの音をよく聞いて一つ一つの音を大切にしながら演奏することができました。

ブーメランをつくりました 理科クラブ (5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての理科クラブで、工作用紙を使ってブーメランを作りました。
飛ばすコツをつかんで、手元に返ってくるようになる児童もいました。
初めてのクラブで、楽しく活動することができました。
次は何を作るのか、楽しみです。

初めてのクラブ活動、楽しかったよ 卓球クラブ(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブ活動の最初の日で、卓球台を出したり、卓球をするための机を準備したりなどしてずいぶん時間がかかりましたが、楽しそうに卓球を行っていました。

待っていました!クラブ活動 琴クラブ (5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラブが決定してから、初めてのクラブ活動を行いました。
 琴クラブは、経験者が1人しかいませんでしたが、みんなで協力して準備・片づけを行いました。
 座り方や指の使い方などを教えてもらったあと、いよいよ「さくら」の練習が始まりました。
 曲を弾ける喜びを感じながら参加することができました。

第1回学校運営協議会を開催しました。(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【第1回 学校運営協議会の報告】
(1)開催日時 平成28年5月23日(月曜日) 14:00〜
(2)場所 本校 会議室
(3)公開
(4)傍聴人 なし
(5)出席者 13名
(6)議題と審議の内容
 以下の議題につきまして協議し承認されました。
○学校経営方針運営について
○年間活動計画と活動内容について
  ○学習面・健康面の現状について
  ○その他

【次回 学校運営協議会の案内】
(1)開催日時 平成28年12月15日(木曜日) 14:00〜
(2)場所 大和西小学校 会議室
(3)公開(個人情報がある議題については審議する場合は、一部非公開とします。)
(4)傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、12月8日(木)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は本人確認できるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。
(5)議題
 ○2学期の学校の現状について
 ○その他

ハンドウイルカ雄の子に愛称を〈新聞を読んで〉 (5/23)

画像1 画像1
 僕の気になる新聞記事は、「ハンドウイルカ雄の子に愛称を」です。
 この記事は、このハンドウイルカが昨年の6月30日に南知多で生まれたという記事です。
 なぜこの記事を選んだかというと、南知多ビーチランドで、イルカの繁殖に成功したのは、15年ぶりと記事にあったからです。
 特に印象に残ったのは、このハンドウイルカが、最近母親に寄り添って泳いだり、お互いにかみ合って遊んでだりというところです。
 この記事を読んで、イルカの繁殖に15年ぶりに成功したことだけでなく、そのイルカが母親と遊ぶようになり良い事だなと思いました。
 いい名前がつけられるといいなと思いました。
〈平成28年5月22日 中日新聞〉(6年:S.Y)

今日の給食 5月23日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 マーボービーフンがおいしかったです。
 春巻き、小松菜のナムルの2つがよくあっていました。(6年:I.N)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、マーボービーフン、春巻き、小松菜のナムル
☆学校給食献立あれこれ☆
 「マーボー」という言葉には、中国語で「あばたのあるおばあさん」という意味があるそうです。あばたとは顔にあるくぼみのことです。それは昔、中国でマーボー料理を考え出したのが、顔にあばたのあるおばあさんだったからだと言われています。そのおばあさんは料理上手だったため、彼女の作るマーボー料理を食べに遠くからやってくる客もいたそうです。
 ※学校給食のレシピ紹介HP
 ※一宮市学校給食会HP(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)

6月の主な行事の予定

画像1 画像1
<6月の主な予定>
1日(水) はみがき週間(〜7日)
2日(木) 短縮授業 一斉下校14:40
3日(金) 不審者対応避難訓練 内科検診2年13:10
5日(日) 学校公開
・午前中3時間目まで授業公開をします。
・8:55〜 セルフディフェンス講座 (4年児童と参加希望保護者)
・10:45〜 学校保健委員会(5・6年児童と参加希望保護者)
・11:55〜 緊急時引き取り下校訓練(保護者は屋内運動場から引き取りに出ます)
6日(月) 代休日
7日(火) 月曜日日課+火曜日の6時間目授業
8日(水) 第2回保護者読み聞かせ会 着衣泳(4年児童)
9日(木) 4年資源回収参加(観音寺地区の児童は資源回収の手伝いをしてから登校します)
  内科検診(3年)13:30
10日(金) 4年資源回収(観音寺地区以外の児童は資源回収の手伝いをしてから登校します)
11日(土) 地域花壇活動
12日(日) 地域花壇活動
13日(月)水泳授業開始(この日から水泳の授業が始まります) 集金引き落とし日
14日(火) あじさい読書週間(〜27日) 全校読み聞かせ会8:30
16日(木) 内科検診(4年)13:30 移動図書館(ほたる号来校)
17日(金) チャレンジタイム(通学班) 県スクールカウンセラー訪問日(10:40〜15:30)
20日(月)PTAおはようあいさつ運動
21日(火) 聾学校との交流(5年児童)
23日(木) 野外教育活動説明会(5年保護者対象)15:15 PTA全体委員会14:00
24日(金) 消防音楽隊演奏会10:55
27日(月) あいさつ週間(〜7/1) 体重測定(1年・567組) 大和三校学校運営協議会(大和中)
28日(火) 体重測定(2年)
29日(水) 体重測定(3年)
30日(木)小中連携あいさつ運動 体重測定(4年) 聾学校交流3年

※詳細は学年たよりでお確かめください。
※「月間行事予定」「年間行事予定」は本ウェブサイトの上ページでご覧いただけます。

田島プロ新記録<新聞を読んで>(5/23)

画像1 画像1
 5月22日(日)ナゴヤドームで、中日ドラゴンズの田島選手が27試合を連続無失点に抑え、日本新記録を出しました。
 ピッチャーをやっているので、27試合も無失点はすごいと思いました。
 自分もBチームでピッチャーをやるので、しっかり田島選手みたいにやりたいです。
 <平成28年5月21日 中日新聞> (5年:F・S)



低音をけんばんで演奏しよう 5年 (5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間にけんばんのテストを行いました。列ごとに順番に演奏していきました。低音をしっかり出して、きれいな音色で演奏することができました。

学習してきた内容を確実に定着させるために 5年 (5/23)

画像1 画像1
 算数の時間の最初にプリント学習を行いました。
 「小数×小数」の復習問題です。単元ごとに学習してきた内容を確実に定着させていきたいと思います。 

朝礼で2つのお話(5/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の朝礼では、暑さ対策と、陸上競技大会の2つのお話をしました。
以下に紹介します。



5月23日(月) 朝礼

おはようございます。
土曜日、日曜日は体をゆっくり休めることができたでしょうか。
今日は2つお話をします。

1つ目のお話です。
ここ2日ほど急に暑くなってきました。
私たち人間の体は40度以上のとても暑い気候や、マイナス20度にもなる寒い気候にも耐えることができるよう丈夫につくられています。
しかし急に暑くなったり、寒くなったりすると、体がびっくりしてしまい、調子が悪くなってしまいます。
今がその急に暑くなってきたときです。

外に出る前やのどが渇く前に水分をきちんととる。
帽子をかぶる。
長い時間日の当たるところにいない。
そして一番大切なことは、ご飯をきちんと食べて、夜、しっかり眠って体を休ませることです。
自分の体は自分で守れるよう、気を付けてください。

2つ目のお話です。
今週末28日の土曜日には、千秋町にある「いちい信金スポーツセンター」という大和西小学校が7つも8つも入るような大きな大きな競技場で、一宮市中の小学校から選ばれた選手たちが出場する「小学校陸上選手権大会」があります。
「100m走」「400mリレー」「走り幅跳び」「走り高跳び「ボール投げ」などの競技に大和西小学校からもたくさんの選手が出場します。
練習に参加している選手の皆さん、立ってください。

(選手の皆さんに立ってもらいました)

今、皆さんが帰った後に一生懸命練習しています。
けがのないよう十分気を付けて、自分の最高記録が出せるよう、頑張ってきてください。
みんなも大きな拍手で応援しましょう。

「拍手」

皆、静かに話を聞くことができました。

「まちたんけん」(正福寺コース) 2年 (5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、「まちたんけん」に出かけました。正福寺コースは、苅安賀自動車学校・愛厚ホーム・正福寺です。苅安賀自動車学校では、車のめんきょの取り方や、交通のきまりなどについて教えてもらいました。愛厚ホームでは、お年寄りとふれあったり、お年寄りをお世話する仕事などについて説明を聞いたりしました。いろいろな質問をしたり、体験をしたりして、とても楽しく活動できました。地域にいろいろな施設があり、どの仕事も地域の人のために必要な大切な仕事であるということへ学びを深めていきたいと思います。

PTAおはようあいさつ運動 (5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童の登校時刻にあわせて、PTAの委員のみなさんに、校門前であいさつ運動を行っていただきました。旗当番の方も付き添っていただき、安心・安全のための見守りとともに、あいさつの声かけもしていただきました。生活委員会の児童もいっしょにならんで、笑顔であいさつをしました。子どもたちが自分から進んで元気よくあいさつができる「あいさついっぱいの学校」をめざして、PTAの協力もいただいて取り組んでいきます。

英語活動 「Head,shoulders,knees and toes」 1年 (5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の歌に合わせて、「頭、肩、ひざ、つまさき、目、耳、口、鼻 」と順番に手で触ります。徐々に歌のテンポが速くなっていきます。英会話指導講師の動作に合わせて、楽しく動作を繰り返しました。

■トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 移動図書館 陸上部練習17:00下校
5/25 ふれあいオリンピック 陸上部練習17:00下校
5/26 事故けがゼロの日 一日見守り日 PTA全体委員会14:00 救命救急法15:10
5/27 尿検査 陸上部練習17:00下校
5/28 小学校陸上選手権大会/いちい信金スポーツセンター陸上競技場
5/29 小学校陸上選手権大会予備日
5/30 交通事故ゼロの日 朝礼

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

5,6,7組だより

一宮市立大和西小学校
校長 長谷川濃里
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025