最新更新日:2017/09/22
本日:count up103
昨日:317
総数:410252
9月24日(日)の運動会について、天気がはっきりしない時は、朝7時の時点で、運動会を実施するかどうかを、携帯でのメール配信と、この欄で連絡させていただきます。

炭酸水の中にとけているものは 6年 (9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、炭酸水の中にとけているものは何か調べました。手際よく実験することができました。

いよいよ本番を残すのみ。 2年(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会直前の最終練習日でした。40m走とタッタダンスを一回ずつ通し、残り時間にダンスの細部を確認しました。いよいよ明後日が本番です。素敵な思い出になるよう、体調を崩すことなく、元気に登校してほしいと思います。

運動会準備、頑張りました 6年 (9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から運動会の準備を行いました。5年生、6年生の高学年の子どもたちが、テントの組み立て、道具の準備、校内の清掃など、いろいろな仕事に分かれて、準備を行いました。全員が運動会に向けて心をこめて準備に取り組みました。それぞれの子どもたちががんばって活動してくれたおかげで、準備も無事に完了しました。本番での子どもたちの全力でがんばる姿が見られることを期待しています

運動会準 5年(9/22)

画像1 画像1
日曜日の運動会に向けて5・6年生が運動場の準備をしました。5年生はテントをはりました。その後それぞれの係に分かれて予行練習し、ロープを張ったり、掃除をしたり、鉢を動かしたりするなど、自分のできる事を探して行動しました。

運動会への招待状 なかよし組(9/22)

画像1 画像1
 今日は、保護者に対して運動会への招待状をかきました。自分の出る種目や順番を確かめながら、自分の見てほしいポイントを一生懸命に書いていました。

今日の給食 9月22日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 カレーがコクがあってよかった。(6年:S.M)
 めんがもっちりしてよかった。(6年:K.Y)
☆今日の献立☆
 ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん、白身魚のフリッター(2個)、黄金和え
☆学校給食献立あれこれ☆
 ソフトめんは1960年代に、当時パンのみだった学校給食の主食を増やすために開発されました。独自の製法で作られているので、うどんに比べて伸びにくく消化もよいのが特徴です。ソフトめんは、和・洋・中いろいろな料理に合います。今日は和風カレー味でいただきます。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

国内発の外来種 <新聞を読んで> (9/23)

画像1 画像1
 僕の気になった新聞記事は、「国内発の外来種」です。
 記事の内容は、2012年に岐阜県の川で、背びれにとげがある魚が見つかったというものです。
この魚は本来は京都より西にいるもので、DNAを調べたところ、岡山産とわかり、だれかが放したと思われているというものです。
 なぜこの記事を選んだのかというと、魚が好きだからです。
 この記事を読んで、魚を簡単に放したらいけないと思いました。
<平成29年9月17日 中日新聞> (6年:H.K)

3年朝の練習とお話 なかよし組(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、運動会の徒競走の入場行進の練習を行いました。歌を元気良く歌い、振付をする練習は、恥ずかしさもあり、なかなかできませんでしたが、何度も練習するうちに、元気良く歌い大きく振り付けができるようになりました。本番が楽しみです。
 その後、27日(水)にスーパー見学についてのお話を聞きました。たくさん、色々なものを見て回って学んでほしいです。

移動図書館「ほたる号」の本を借り換えました。 2年(9/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日は、月に一度の移動図書館「ほたる号」の来校日で、学級ごとに本を借りました。選ぶ担当になった子たちは、楽しそうに自分が読みたい本や、クラスの友達が読みたそうな本を選んでいました。これからの一か月、新たにクラスに来た40冊の本と、みんなで仲よく過ごしたいと思います。

秋の交通安全市民運動 (9/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
<期間> 9月21日(木)から9月30日(土)までの10日間
<目的>
 秋は、気候もよく過ごしやすくなるため、行楽やスポーツなどのために外出する機会が増え、人や車の動きが盛んになります。また、秋は日没時刻が日増しに早くなることから、運転者にとっては歩行者や自転車の動きが見えにくくなります。さらに、夕暮れ時から夜間にかけては交通量が多いこともあり、子どもや高齢者が交通事故に遭う危険性が高まります。
 そこで、市民一人ひとりが交通安全意識を高め、交通ルールの遵守と安全確認を徹底すると共に、思いやりのある交通マナーを実践することにより、交通事故の防止を図ります。
<運動重点>
(1)子どもと高齢者を交通事故から守ろう
(2)夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう
(3)全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう
(4)飲酒運転を根絶しよう
(5)自転車を正しく安全に利用しよう
(6)家庭から交通安全の輪を広げよう
<交通安全年間スローガン こども部門>
 ペダルこぐ 免許はないけど ドライバー
 わたろうか 迷う気持ちは 赤信号
 交通ルール まれるぼくは 金メダル
 おともだち むこうにいても みぎひだり
 ここにいる 車に伝える 反射材
 手をあげて 大きくみせよう ぼくのこと
<29年度広報重点>
 一瞬の スマホの操作が 命取り
 子どもの目 見てます大人の ルール違反
 自転車も スピードひかえて 事故防止

いざ 運動会へ 5年(9/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、綱引きと80メートル走の練習を行い、入場から退場までの流れを確認しました。行進や場所移動など、集団できびきびと行動することができました。練習中の子どもたちの様子には、最後まであきらめず頑張ろうという気持ちが伝わってきました。運動会では、全力で頑張るひたむきな姿を見せてくれることと思います。

今日の給食 9月21日

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、沢煮わん、いかの天ぷら(つゆ)、おはぎ
☆学校給食献立あれこれ☆
 いかとたこのスミには違いがあります。たこのスミは粘り気が少なく、吐き出すと煙幕のように海中に広がります。いかのスミは粘り気が強いので、吐き出した後も黒いかたまりのままで海中を漂います。魚などの敵が「もう1匹いかが現れた」と勘違いしている間に逃げます。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

ほたる号の本選び なかよし組(9/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ほたる号がやって来たので、学級で借りる本を選びました。自分の好きな本がなかなか見つからずに、友達と協力して探す子もいました。みんな楽しく本を選び、さっそく読んでいる姿が見られました。

9月の寧静(ねいせい)ギャラリー(9/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
今月の寧静ギャラリーは、切り絵絵本「よこいしょういちさん」です。
夏休み中、大和西小ウェブページで連載していたものです。
全てのページを掲示するために、ギャラリー前には掲示用ボードを立ててました。
運動会のお昼休みにでも、ぜひご覧ください。

小物つくり(家庭科) 5年(9/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科ではフェルトを使って小物を作りました。ポケットティッシュカバーや、三角定規ケース、財布など、おもいおもいの物を作りました。

最後の運動会練習3年(9/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって最後の運動会練習が行いました。
 全校練習では、入退場や応援の練習を元気いっぱい行いました。3年生の練習では、棒引きと徒競走の練習をしました。棒引きでは、チームで声を掛けあって棒を引いたり、赤白それぞれの応援を力いっぱいしていました。徒競走も、一つでも上の順位を目指してスタートから一生懸命走る姿が印象的でした。いよいよ運動会が間近に迫ってきました。体調を整えて、全力を出し切ってほしいです。

 また今日は、二学期最初のホタル号の日でした。新しい本を楽しく選びました。間もなく読書週間が始まります。よい本とたくさん出会ってほしいです。

表現練習 4年 (9/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会も間近に迫ってきました。表現の練習では、覚えた振り付けをより大きく、きれいにみせることができるよう、練習を重ねています。3色のスカーフを使って色鮮やかに踊る「ウィーアー!」。ご期待ください。

最後の全校練習 6年 (9/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会直前、最後の全校練習を行いました。しっかり体調を整え、運動会当日に元気いっぱい活躍してほしいと思います。

今日のひとこと(9/21)

画像1 画像1
今日は、朝運動会の全体練習を行います。
開閉会式と、応援合戦の練習を行います。
一回でピタッと決めてくれるでしょうか。

今日の下校は、15:05で一斉下校です。
明日は4時間授業で、運動家の準備をします。

子どもたちの期待も高まってきています。

運動会3・5年合同練習 3年(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日の運動会に向けて、3・5年合同の競争遊戯「スピードハリケーン」の最後の練習を行いました。運動会が近いこともあり、赤白勝負にこだわり応援も白熱していました。5年生に、リードしてもらいながら3年生も頑張って行進や競技に取り組むことができました。赤も白もがんばれ!

■トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 運動会 1〜4年下校15:00 5・6年下校15:30 (雨天時は弁当持参で授業 一斉下校14:20)
9/25 運動会代休日
9/26 運動会予備日 事故・けがゼロの日 一日見守り日 月曜日日課+火6限
9/28 福祉実践教室(5年) 修学旅行サッカーミニバス選手権大会事前健康診断
9/29 観劇会 見守り隊情報交換会 見守り隊給食試食会

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 長谷川濃里
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025