最新更新日:2017/07/21
本日:count up258
昨日:281
総数:395463
つゆが明け、夏本番となり、夏休みも始まります。事故・病気・けがに気をつけ、楽しい夏休みが迎えられますように、ご配慮の程よろしくお願いします。

久しぶりの部活動 ミニバスケットボール部(7/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりの部活動でした。大会まで1週間足らずのため、練習は実戦形式の練習となりました。守る位置やボールをもらう位置など一つ一つ確認をしていきました。子どもたちは、初めて言われることが多く、戸惑いの表情を浮かべていましたが、練習が終わったころには、動きを少し理解したようでした。

火をつけてのトワリング練習をしました。 5年 (7/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、野外教育活動のキャンプファイヤーでの出し物として、火をつけてのトワリングの練習をしました。大勢の保護者の方々が見守る中、子供たちは、真剣そのものでした。終わった後、大きな拍手をいただきました。

トーチトワリングの予行演習、がんばりました。 5年(7/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 トーチトワリングを担当する子どもたちが、トーチ棒に火をつけて練習しました。初めて棒に火がついた時には、想像以上の迫力に「やっぱり熱いね」「思っていたより重たいな」など、不安や緊張が表れる子もいましたが、熱さや怖さに負けず、集中してがんばり、最後までやり遂げることができました。キャンプ本番でも、今日と同じように立派な演技をしてくれることを期待しています。

計算教室がんばりました。 2年(7/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み計算教室の一日目。昨日、一学期の終業式を終えたばかりでしたが、それに続いての実施でした。子どもたちは、いつもより少しゆっくり教室に来て、朝のラジオ体操から始まった夏休み初日の様子を友達や先生と話してくつろいだ後、用意されていたプリントにどんどん取り組んでいきました。内容は、1年生の復習から始まり、2年生の学習でつまづきやすい「時刻・時間」「長さ」、さらには2けたの「足し算引き算の筆算」と、多岐にわたるものでしたが、一人一人が自分のペースで約1時間半、苦手なところを中心に、分かることやできることを増やし、力をつけていけるようにがんばりました。
 二日目は月曜日。「親子英会話教室」の予定もありますが、計算教室に参加する子も、英会話教室に参加する子も、それぞれに充実した活動ができますように。

一学期終業式を行いました。 2年(7/20)

画像1 画像1
 一学期終業式を行いました。この一学期、2年生のみんなは、国語や算数の勉強をがんばり、生活科の「まちたんけん」や「生きものさがし」をはじめとした様々な活動を通して、多くの気づきを得ることができました。「出校日」はもちろん、「計算教室」や「親子英会話教室」、「プール開放」など学校に来る機会のある子もいますが、次に全員そろうのは9月1日の二学期始業式です。みんなが充実した夏休みを元気に過ごし、いい笑顔で再会できますように。

子どもたちが安全に登下校できるように (7/20)

画像1 画像1
 下校指導を行いました。子どもたちが安全に登下校できるように、通学路の危険個所の確認、通学班での並び方などの指導をしました。

1学期終業式 なかよし組 (7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の頑張りをみんなで認め合い、お互いの成長を喜ぶことができました。長い夏休みに入りますが、安全に気をつけて次の出校日に会うことを約束しました。

終業式 1年(7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後の日。あっという間の1学期でしたが、どの子も学校生活に慣れ、すっかり大和西っ子らしくなりました。
体育館で夏休み中の生活についての話を聞いたり、校長先生から1学期頑張ったことなどの話を聞きました。
長い長い夏休みに入ります。交通安全に気を付けて、事故・ケガの無いように過ごしてほしいです。

1学期の締めくくりにふさわしい 6年 (7/20)

画像1 画像1
 1学期の終業式を行いました。子どもたちは、1学期の締めくくりにふさわしい立派な態度で式に臨み、校長先生のお話をとても真剣に聞いたり、校歌や国歌を歌ったりすることができました。夏休みを楽しく過ごし、また少し成長した姿を2学期に見せてくれることを楽しみにしています。

一学期よくがんばりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一学期最後の登校日でした。始業式では、夏休みの安全についての話や校長先生からのお話を聞きました。通学団会では、一学期の登下校についての振り返りや夏休みの計算教室・プール教室の集合場所と時間を確認しました。教室に戻ってからはあゆみをもらい、担任の先生から、夏休み前最後のお話がありました。どの子も、待ちに待った夏休みが目前ということもあり、楽しみな雰囲気で一日過ごすことができました。
 安全で楽しい夏休みを過ごし、出校日の日に元気な顔を見られることを楽しみにしています。

今日のひとこと(7/20)

画像1 画像1
今日は1学期終業式です。
朝、屋内運動場で終業式を行います。
その後通学団会を行って、これまでの問題点や夏休み中の登校についての確認をします。
最後は学活で、担任の先生から「あゆみ」をもらい、夏休み中の生活についてお話を聞きます。

下校は11:10
一斉下校をします。

明日からも、部活動、計算教室、親子英会話教室などがあります。
交通安全に、十分気をつけて登校してきてほしいものです。

動いてしゃべるPepper 4年 (7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Pepperの動きとしゃべりを組み合わせて、楽しいプログラムうを作る活動をしました。「しゃべってから動く、動いてからしゃべる、しゃべりながら動く」の違いを考えて、プログラムのつなぎ方を工夫しました。グループ発表では、軽快にリズムよくサキソホーンを演奏する動きのできるプログラムを使って、楽しい動きをするPeppeが人気を集めていました。
※一宮市立大和西小学校は、Pepper 社会貢献プログラムに参加しています。

お楽しみ会 1年(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期もいよいよ明日で終わりです。
今日は各クラスでお楽しみ会をしました。
なんでもバスケットや進化ジャンケン、震源地など子どもたちで話し合って決めたゲームをしました。楽しい時間はあっという間でしたが、その後の給食も特別バージョンの席で食べ、素敵な思い出ができました。

最後の水泳教室 6年 (7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後の水泳教室でした。最後まで頑張って取り組み、今日も合格者が表れました。参加者全員、本当によく頑張りました。粘り強く頑張ることの大切さを子どもたちは学ぶことができたと思います。

ナップザックの製作 6年 (7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、ナップザックの製作に取り組んでいます。5年生の時に覚えたミシンを使って、一人一人が熱心に作業に取り組んでいます。

今日の給食 7月19日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 冷凍みかんが冷たくて最高でした。 (6年:K.U)
 すまし汁の白菜がやわらかくてよかったです。 (6年:N.K)
☆今日の献立☆
 麦ご飯、牛乳、すまし汁、ひじきの炒め煮、冷凍ミカン
☆学校給食献立あれこれ☆
 ひじきのため煮は、給食の人気献立の一つです。ひじきは、全長20cmから1mもある海藻で、茎から細長い円柱状の葉と小枝が側面から出ています。海に生息している時には黄土色で、初春に収穫し、この時期を過ぎるとかたくなるので食用には向かなくなります。渋みが多く、生では食べません。釜で数時間煮ると渋みがとれ、これを日光で乾燥したものが「干しひじき」です。これを蒸したり、水に浸してもどして、調理をします。
 ※一宮市学校給食会HP(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)

植物を育てよう~花がさいたよ~(理科)3年(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で育てているヒマワリとホウセンカの観察をしました。まずは教室で、ヒマワリとホウセンカがどのように育っているか、いくつかの視点で予想しました。
 「花はまださいてないんじゃないかな」「葉の大きさは、大人の手のひらくらいになってると思うよ」「高さは1mくらいかな」
 そして観察です。大きく育っていたのでノートには、花と葉と茎に分けてスケッチをしました。その結果、「背丈が2m近くになっていた」「葉はハートの形でぎざぎざして顔の大きさくらいあった」「花はさいていたりつぼみだったり両方あった」など、多くの気づきをえることができました。夏休みの間も気にかけて観察しにきてくれるとうれしいです。

今日のひとこと(7/19)

画像1 画像1
1学期も残すところ、今日と明日の終業式を残すのみとなりました。
明日の予定は、
 終業式、通学団会、学活
 一斉下校 11:10 です。
1年生は、初めて「あゆみ」をもらいます。
1学期の頑張りが評価されています。

夏休み前半の主な予定を、本ウェブサイト左の「当面の予定」に記載しました。
詳細は、夏休みの予定表でご確認ください。

夏休み突入とともに、梅雨は明けるのでしょうか。
最後まで元気に1学期を締めくくりたいものです。

収穫した野菜を食べました。 2年(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は3組、今日は2組と1組で、生活科で育てた野菜を収穫しました。野菜の状態を観察し,収穫することを通して,植物の生命力を実感するとともに,自分たちで野菜を育て,収穫したという充実感を味わうことができたと思います。
 簡単に食べられる野菜は、「板ずり」「塩もみ」などの調理をして、みんなでいただきました。自分たちで育てたということもあって、食べられることを特別に喜んでいる様子でした。ピーマンなどは家庭に持ち帰り、家族で味わっていただけたらと思います。

Pepperにしゃべらせよう 4年 (7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Pepperを使って、プログラム学習です。まず、Pepperが日本語でしゃべるように設定し、Pepperにしゃべらせたい言葉をグループて考えてプログラムをしました。時間があっという間に過ぎて、プログラムをするのに時間の足りないグループばかりでしたが、授業の最後には、何とかPepperにしゃべらせることができました。
※一宮市立大和西小学校は、Pepper 社会貢献プログラムに参加しています。

■トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 計算教室 1年生親子英会話教室
7/24 計算教室 2年生親子英会話教室 プール開放予定
7/25 野外教育活動(5年) プール開放予定
7/26 事故・けがゼロの日 野外教育活動(5年) プール開放予定
7/27 野外教育活動(5年) 小学校水泳選手権大会 プール開放予定

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 長谷川濃里
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025