最新更新日:2017/02/27
本日:count up9
昨日:295
総数:359184
2月15日(水)から2月28日(火)まで、「はるかぜ読書週間」として、読書に親しむ活動に取り組んでいきます。ご家庭でも親子読書など、本にふれる機会を持っていただいて、子どもたちが本の世界を楽しむ姿を見守っていただければと思います。

6年生に感謝の気持ちを 3年(2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の練習を行いました。音楽の授業で練習してきた「ありがとうの花」と「レッツゴーソーレー」を披露する予定です。一人一人が6年生への感謝の気持ちを歌やリコーダーにのせて伝えられるように頑張って練習しています。

成長しました 567組(2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定を行い、この1年間の成長を確かめました。靴下と標準服を脱ぎ、素早く測定の準備ができました。脱いだ服をきれいにたたみ、短時間で終えることができました。身体も心も成長したと実感できました。

指遣いに気を付けて 5年 (2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「ルパン三世」のリコーダー演奏を行いました。指遣いに気を付けて、正しい音でふくことができました。

きれいになった鴨川の環境を守るために 5年 (2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の学習を行いました。今日は、きれいになった鴨川の環境を守るために、誰がどんな取り組みをしているのかを調べました。鴨川の環境を守るために、地域や市で様々な取り組みがされていることが分かりました。

呼びかけ・歌の練習 6年 (2/27)

画像1 画像1
 屋内運動場で卒業式の呼びかけ・歌の練習を行いました。これから、送る会の練習も含め、毎日練習を行います。一生懸命取り組む姿が見られ、嬉しく思います。子どもたちの顔色も見ながら、子どもたちの体調には十分気をつけながら、職員一同気持ちを引き締めて進めていきます。

6年生を送る会の練習をしました。 2年 (2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生全員で、3月2日(木)に行われる「6年生を送る会」での学年発表の練習をしました。呼びかけ練習をした後、「そしてぼくらは地球」という歌を、振り付けをつけながら歌いました。「笑顔で」「大きな振り付けで」「気持ちを込めて歌う」という三つのめあてで練習をしました。歌うたびに上達することができました。水曜日に、もう1回だけ練習がありますが、さらに素晴らしい発表ができるように思いました。


1年間でどれだけ成長したかな。 6年 (2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生最後の身体測定を行いました。1月にも行いましたが、6年間の締めくくりということもあり、体重だけでなく、身長も測定しました。子どもたちからは、「1cmは伸びててほしいな。」などいろいろな声が聞こえてきましたが、中には約1か月の間に2.2cm伸びている子もおり、本人も周りも驚いていました。身体測定のあとには、養護教諭から心の話をしていただきました。この1年間で体だけでなく、心も大きく成長したと自信が持てるとよいと思います。

卒業まで、あと13日。 (2/27)

画像1 画像1
 私が今まで一番楽しかった遠足の場所は、リトルワールドです。広くて、楽しかったね。
 中学校でも頑張ろうね!またね!(6年:S.R)

今日の給食 2月27日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 しそ味ひじきが、しそこんぶみたいな味がして、ご飯にかけて食べたらおいしかったです。(6年:H.O)
 石狩汁の中のサケが、香ばしくておいしかったです。(6年:K.H)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、石狩汁、いかの天ぷら黒酢だれ、しそ味ひじき
☆学校給食献立あれこれ☆
 石狩汁はさけを主材料として、みそで調味した北海道の郷土料理です。さけの呼び方ですが、「サケ」でしょうか「シャケ」でしょうか。実は手を加えていない生のさけを「サケ」を塩漬けにしたり加工すると「シャケ」と呼ぶそうです。さけは川で生まれ、海で大きく育ち、産卵のために自分が生まれた川に戻ってきます。これを「母川回帰(ぼせんかいき)」といい、98%のさけが自分の故郷を間違えず戻ってくるそうです。
 ※一宮市学校給食会HP(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)

★校長室から★ 大和公民館まつり(2/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新しい大和公民館で、第39回大和公民館まつりが開かれています。
10時の開会式に出席してきました。
開会式後には、すでに公民館が一杯になるほどの人が訪れていました。
大和西小の子どもたちもたくさんお父さんやお母さんに連れられて、お菓子釣りに挑戦したり、ぜんざいを頂いたりしていました。
大和西小の児童作品は、2階の奥の部屋に展示してあります。
福森子供会の紹介も展示してあります。
午後4時まで開催していますので 、お時間がありましたらぜひお出かけください。

★校長室から★ 龍明寺幼稚園発表会(2/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、龍明寺幼稚園のおひな祭り発表会が開かれましたので、参観におじゃましました。
はじめの年中組の舞踊劇を見せていただきました。
みんな大きな声と、力一杯の踊りで、楽しい劇を見せてもらえました。
あいさつもしっかりできる、素敵な園児たちでした。

★校長室から★ 児童館ひなまつりお楽しみ会(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は児童館で「ひなまつりお楽しみ会」が開催されましたので、出かけてきました。
児童館には、たくさんの大和西小学校の子がかけつけていました。
最初にパネルシアターがあり、次にお話しグループ玉手箱さんの楽しい読み聞かせや手遊びなどがありました。
子どもたちは嬉しそうに参加しながら、楽しんでいました。
次には、子どもたちによる「おひなダンサーズ」が、「恋ダンス」と「恋するフォーチュンクッキー」を踊ってくれました。
みんな、いつ練習したのでしょう。
とても上手に踊ることができ、いっぱいの拍手をもらいました。
大和西小の担任の先生も2人駆けつけてくれ、子どもたちは先生を取り囲んで、たくさんお話しをしていました。
児童館の先生方、ありがとうございました。

★校長室から★ 大和東幼稚園ひなまつり(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、大和東幼稚園のひなまつり生活発表会に出かけてきました。
大和東幼稚園の発表会は、午前の部と午後の部に分かれて、それぞれで年少、年中、年長の器楽合奏、舞踏劇、英語発表があります。
歌に合わせて踊りながら、劇が進む様子は、まるでミュージカルのようで楽しめました。
七夕発表会の頃には、鳴きながら歌を歌っていた子もいる年少の部でも、誰も泣く子はいなく、成長の様子が見られました。
しっかり練習をしているんだろうなと感心しました。

卒業に向けて (2/24)

画像1 画像1
 6年生を送る準備があちこちで進んでいます。今日は、屋内運動場の掲示物を、卒業シーズン用に貼り替えました。卒業式の日にも掲示してありますので、ぜひご覧ください。

春花壇の手入れ 園芸委員会 (2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月下旬に入り、だんだんと温かくなってきました。パンジーやビオラ・ノースポール・ビオラなどの花はしっかりと根を張って、確実に大きく成長しています。中間放課に、肥料やりと除草と水やりを行いました。1年間、園芸委員会の19名は、責任を持って活動できました。

6年生を送る会に向けて  (2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会に向けて、練習を行っています。これまでがんばってきた6年生への感謝の気持ちを表すことのできる会になるように、心を込めて練習しています。

体を動かして、英語の勉強 1年 (2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英会話指導講師の先生といっしょに、英語に親しむ活動をしました。発音の練習をしたり、英単語を使ったゲームをしたりして、楽しく取り組みました。

公民館まつりに児童作品(2/24)

画像1 画像1
2月26日(日)に新しい大和公民館で開催される「大和公民館まつり」で、大和西小学校の児童の作品が展示されています。
展示してあるのは、
(1年)永井くん、脇田さん、田中さん、江川さん
(2年)野田くん、船橋くん、中村さん、眞野くん
(3年)杉村くん、安渡くん、野田くん、若井さん
(4年)伊藤さん、渡邉さん、市川くん、小関くん
(5年)國友さん、森 さん、左近くん、平野くん
(6年)石井さん、若井さん、森本さん、向井くん
です。担任の先生から作品が展示してあることを知らせていただいていると思います。

他の学校の作品も展示してあります。また、様々な催し物も行われますので、ぜひ新しい公民館へお出かけください。

今日の給食 2月24日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 肉じゃがのじゃがいもにスープの味がしっかりついていたので美味しかったです。 (6年:Y.M)
 肉じゃがの肉とじゃがいもがうまくマッチしていました。(6年:D.M)
☆今日の献立☆
 麦ご飯、牛乳、肉じゃが、さけのおろしだれ
☆学校給食献立あれこれ☆
 じゃがいもは、なすやトマトと同じなす科の植物です。食用にできるのは、地下にできる茎の部分です。ミネラルやビタミンC、Bも多く、中くらいのじゃがいものビタミンCの含有量はトマトジュース1杯または、りんご1個分もあり、かつては遠洋航海における重要な栄養源でした。
 ※一宮市学校給食会HP(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)

合同で卒業式の練習をしました 5年 (2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生と6年生で卒業式の練習を行いました。5年生は、6年生の歌声に圧倒され、なかなか声が出ていませんでしたが、式に臨む態度や姿はとても良かったです。6年生を前にしても、練習の成果を発揮し、素晴らしい歌声を響かせてほしいです。

■トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 体重測定5年
3/1 体重測定4年 6年保護者会(希望者)
3/2 6年生を送る会 体重測定3年
3/3 体重測定2年
3/6 大和中出前授業 体重測定1年 1〜5年保護者会(希望者)

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

5,6,7組だより

一宮市立大和西小学校
校長 長谷川濃里
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025