最新更新日:2016/06/27
本日:count up192
昨日:166
総数:301408
6月27日(月)から7月1日(金)まで、「あいさつ運動」に取り組みます。代表委員会・生活委員会・あいさつボランティアの児童が中心になって、全校児童へあいさつの輪を広げます。また、6月30日(木)は、大和中学校の生徒もいっしょになって、あいさつ運動を行います。

みんなの音を聞きながら 琴クラブ (6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 琴クラブでは、「さくら」の練習を行いました。少しずつ、みんなの音を聞きながら、リズムを合わせて弾けるようになってきた子が増えました。今日の練習では、琴の演奏だけでなく、歌いながら挑戦する子もいました。

チームワークが良くなってきたね ソフトバレークラブ(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトバレークラブは、4年生から6年生の15名です。異学年でグループを作って、パスやサーブの練習をした後、ゲームをしています。審判も自分たちで行います。
 どんどんチームワークが良くなってきて、ラリーが続くようになってきました。
 次回のクラブは2学期です。さらに充実した活動ができるようにしていきたいと思っています。

どれだけ高く飛ぶかな 理科クラブ (6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科クラブの活動で、発砲入浴剤ロケットをつくりました。入浴剤を細かくし、水と混ぜてフィルムケースに入れて密閉すると、中で入浴剤の泡の力で高くまで飛びました。理科クラブでは、自分たちで相談、工夫しながら、楽しく活動をしています。

第1回大和三校合同学校運営協議会が開催されました。(6/27)

画像1 画像1
【第1回大和三校合同学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成28年6月27日(月曜日)
2 場所 9:30〜 本校校長室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者12名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
○ 各校の現状報告
  大和西小・大和東小・大和中
   1学期の報告 今後の予定
○ 情報交換
  委員より、小中連携や地域との連携について意見交換がされた。
○その他 なし 

素敵なプレゼント (6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あじさい読書週間」は、この日までとなりました。各学年の目標をクリアーしたスタンプカードがたくさん集まっていました。たくさん本を読んだ人へのごほうびのプレゼントをするために、図書委員のみんなでしおり作りをがんばっていました。

今週の背面黒板  (6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 背面黒板のメッセージには、こんな子に育ってほしい、こんなクラスになってほしいという、学級担任の思いが込められています。

 今週の背面黒板には、1学期のまとめを呼びかけるメッセージが多く書かれていました。

 今後も、学校ではいろいろな機会を通して子どもたちの心を育てていきます。

ささの葉さらさら・・・ 5・6・7組(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 願い事をささ竹を1人分作りました。1本の竹の節のところを、のこぎりを使って切りました。のこぎりは、引くときに力を入れるとうまくできることを学んでだんだん上手になっていきました。
 飾るのが楽しみです。

えがおで元気よく 4年 (6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からあいさつ週間が始まりました。「おはようございます!」と朝から元気いっぱいのあいさつが広がりました。「あ」明るく「い」いつもえがおで「さ」先に「つ」通学路でも学校でも を意識してできる一週間にしたいと思います。

お話朝礼 ピクトグラム(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝のお話朝礼では、画像を見せながらピクトグラムのお話をしました。
みんな、よく聞いていてくれました。
以下に紹介します。



昨日のドッチビー大会には、大和西小学校のみなさんがたくさん参加してくれました。大変な熱戦でしたね。
大会の準備には、子供会の方を始めいろいろな大人の方が協力してくれています。
朝や帰り、見守り隊や友だちのお父さんやお母さんなど、知っている地域の方に会ったら「おはようございます」「行ってきます」「ただいま」「こんにちは」と、ぜひ元気にあいさつをしてください。


さて、今日はみなさんにクイズです。

<図1>この絵は何を表しているか分かりますか。そうです。トイレを表していますね。
<図2>これは、どうですか。これは、病院です。
<図3>これは、何ですか。これは警察ですね。
<図4>つぎは、これです。なんとなくわかるかもしれませんがどうですか。これは、障害のある人用の施設という意味です。駐車場やトイレなどにも記されています。
<図5>これはどうですか。これは、飲料水、飲むことができる水ですよという意味です。
このように、いろいろな意味を持つようにデザインされた絵を「ピクトグラム」といいます。
これは、ユニバーサルデザインといって、「できるだけ多くの人が利用可能であるようなデザインにすること」つまり誰にでもよく分かるようにと考えたものです。
障害者施設を表すピクトグラムのように、世界共通のものもいくつかあります。

<図6>ピクトグラムには、カラーのものもあります。これは、消化器を表していますね。
<図7>これは、立入禁止のピクトグラムです。これは、遊泳禁止、ここで泳いではいけませんというピクトグラムです。
池や川にあります。禁止のマークは皆これによく似ています。

<図8>これは、見たことある人もいるでしょう。
「広域避難所」といって、地震などで火事がひろがって危険になったときに避難する広い場所」を表しています。
あまりしらなかったのではないでしょうか。

このように、いくらユニバーサルデザインでわかりやすくと言っても、ピクトグラムはその意味をきちんと知っていなければならないこともたくさんあります。

<図9>
学校にあるこの非常口のピクトグラム、上と下の意味の違いを皆さんは知っていますか。
答えは今、教えません。
それぞれのピクトグラムが、校舎のどこにあるかをよく観察するときっと分かると思います。
よく考えてみてください。
答えは今日の学校ホームページに載せます。
よく考えてみてください。

<図10>ちなみに、台湾の非常口も日本によく似ていますが、ちょっと違います。
これです。大急ぎで逃げなくてはいけない気持ちになりますね。 

何気なく見ているものでも、よく知らないことはたくさんあります。
今週もしっかり勉強しましょう。
正解はこちらをクリック!

今日の給食 6月27日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 ほうれん草のささみ和えがとてもよかったです。
 さばの塩焼きがぱりぱりしていました。(6年:T.M)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、豚汁、さばの塩焼き、ほうれん草のささみ和え
☆学校給食献立あれこれ☆
 食物せんいの多いごぼうは、おなかのおそうじをしてくれるので腸をスッキリきれいに保ちます。ごぼうは空気に触れると色が変わってしまうので、家で料理をするときには切ったらすぐに酢を入れた水につけると良いでしょう。また、風味は皮に含まれるので、土をきれいに落としたら皮は軽くこする程度にしましょう。
 ※学校給食のレシピ紹介HP
 ※一宮市学校給食会HP(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)

6月24日 消防音楽隊の演奏会 6年 (6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日、消防音楽隊の方による演奏会を行いました。
 演奏だけでなく、いろんな楽器の紹介にも興味をもって耳を傾けていました。
 また、子どもたちがよく知る曲の演奏もあり、思わず口ずさんでしまったり、体を動かしながら聞き入る子もいました。
 とても楽しい1時間となりました。

6月24日 消防音楽隊演奏会 4年(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(金)の3時間目は、消防音楽隊の皆さんによる演奏を聞きました。
 たくさんの楽器を間近で見ることができ、子どもたちは興味深々でした。
 それぞれの楽器の名前や特徴も覚えながら音色を楽しみました。
 指揮者体験コーナーでは、児童の指揮者に混じって、先生も指揮者の体験をさせていただきました。同じ曲でも、指揮者によって感じの違う演奏になりました。

6月24日一宮市消防音楽隊の演奏を聴きました 3年(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(金)3限目に一宮市消防音楽隊による吹奏楽演奏を聴きました。

 クラリネットやホルンなど楽器の名前を教えていただいたり、アニメのメドレーなど子どもたちが好きな曲を演奏していただいたりして、うれしそうに口ずさんでいました。 また、ミッキーマーチでは、子どもたちに指揮のやり方を教えていただき、実際に指揮の経験もさせていただくことができました。吹奏楽の生演奏を聴き、子どもたちの心が和む楽しい時間を過ごすことができました。

6月24日の消防音楽隊の生演奏、最高だね。 2年 (6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市消防音楽隊の吹奏楽の生演奏を聴くことができました。
 楽器の紹介や、指揮者の体験などで、子供たちは吹奏楽をより身近に感じることができました。また、よく知っている音楽や、アニメソングになると、思わず体でリズムをとりながら楽しく聴くことができました。この経験で、音楽により深い関心を持つことができました。

全国一斉「子どもの人権110番」強化週間 (6/27)

画像1 画像1
 6月27日(月)から7月3日(日)まで、全国一斉「子どもの人権110番」強化週間を実施します。

 学校(がっこう)で「いじめ」を受(う)けて学校(がっこう)に行(い)きたくない、親(おや)から虐待(ぎゃくたい)されている、でも先生(せんせい)や親(おや)には言(い)えない・・・。誰(だれ)に相談(そうだん)していいか分(わ)からない・・・。もしもそんな苦(くる)しみを抱(かか)えていたら、一人(ひとり)で悩(なや)まずに、私(わたし)たちにお電話(でんわ)ください。

○受付時間(強化週間中)
(1)6月27日(月)〜7月1日(金)午前8時30分から午後7時まで
(2)7月2日(土)・3日(日)午前10時から午後5時まで

 ※法務省「子どもの人権110番」のウェブサイト

大和町連区児童育成協議会主催ドッヂビー大会、試合開始です! (6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校屋内運動場で、大和町連区児童育成協議会主催の球技大会「ドッヂビー大会」、試合開始のホイッスルが鳴りました。選手はコート狭しと走り回り、白熱した試合を繰り広げています。お父さん、お母さんの応援や審判も真剣そのものです。
 指導者の方々は、子どもの健康安全を第一に考え、地域の子どもたちのために、奮闘して運営しています。
このように、保護者、地域の協力によって子どもたちの健やかな成長を支えていただいています。

大和町連区児童育成協議会主催ドッヂビー大会が行われています。  (6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大和町連区児童育成協議会主催の球技大会「ドッヂビー大会」が行われます。開会式では、児童育成協議会会長、連区長のあいさつの後、長谷川校長先生が、「放課や放課後も練習してきた成果を出し、仲良く全力でがんばってほしいと思います。この大会を開催するにあたり、前にみえる連区の方々、指導者の方々、そして後ろにみえる保護者の方々など、大勢の方々が協力していただいています。怪我のないようにがんばってください。」と話をされました。

 200名を超える選手が集い、熱戦が繰り広げられます。強くてかっこいい雄姿を期待しています。

消防音楽隊演奏会 1年 (6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防音楽隊演奏会を聞きました。目の前での演奏に、1年生は、とても盛り上がりました。楽器の紹介を聞いたり、楽器の音色を聴いたりして、たくさん楽器のことが分かりました。アニメ・メドレーが演奏されると一緒に口ずさんで、いろいろな曲を楽しむことができました。全校で「おんがくのおくりもの」という歌を、生演奏で歌いました。とても貴重な体験ができました。 

絶対にやってはいけないこと (6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮警察署のスクールサポーターの方に来校していただいて、全校児童へ「万引きは、お店の人を困らせたり、親を悲しませたりしてしまう。絶対にやってはいけないこと。」とお話をしていただきました。「万引きは犯罪であり、絶対にしてはいけないこと。万引きを誘われることがあったら断ること。万引きをしようとする友達がいたらり止めること。」の3つの約束を学びました。あと1か月で夏休みです。安全に楽しく夏休みを過ごせるよう、指導を進めていきます。

みてみてイベント 飼育委員会 (6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいにくの雨でしたが、エントランスにサークルを設置して、学校で飼育しているウサギ5羽全部を見せました。飼育委員たちは、2日間とも、元気よく呼び込みをしたり、ていねいにウサギの説明をしたりしました。そして、手をしっかり洗うように注意の呼びかけもしていました。日ごろ世話をしているウサギをみんなに知ってもらおうと、とても意欲的にがんばりました。

■トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 あいさつ週間(〜7/1) 朝礼 クラブ 一日見守り日 体重測定(1年・567組) 大和三校学校運営協議会(大和中)
6/28 体重測定(2年)
6/29 体重測定(3年)
6/30 交通事故ゼロの日 小中連携あいさつ運動 体重測定(4年) 聾学校交流3年
7/1 体重測定(5年) 部活動(ミニバスケットボール・サッカー・水泳・合唱)下校17:00

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

5,6,7組だより

一宮市立大和西小学校
校長 長谷川濃里
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025