最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:80
総数:948007
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

担任からのメッセージ (4/27)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。みんなで決めた学級の目標に向かって、笑顔で幸せと言える日々を毎日つくっていきましょう。

担任からのメッセージ (4/27)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。各クラスで学級目標が決まっています。みんなで決めたゴールに向かって、毎日の学校生活を送っていきます。

見守られて登校 (4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨とはうってかわり、今日は気持ちの良い天気となりました。今日も多くの方に見守られて、子どもたちは元気の登校してきました。ありがとうございます。

 毎日の寒暖差に、体調をくずすお子さんもいます。服装などで調節できるように、よろしくお願いします。

ペア結成式3・5年 (4/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生と5年生のペア結成式を行いました。5月1日にはペアでふれあい遠足に出かけます。自己紹介カードを交換して、「よろしくお願いします。」とおたがいにあいさつをしました。これから何度か、ペアでの活動があります。よろしくお願いします。

担任からのメッセージ (4/25)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。楽しく安心して過ごせるクラスをめざして、ひとりひとりの力を合わせていきましょう。

担任からのメッセージ (4/25)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。クラスの子たちとたくさんおはなしをして、「みんななかよし」のクラスを作っていきましょうね。

何かいいこと起きるかな (4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課、1年生の子が四つ葉のクローバーを見つけました。公開授業を終えて、ほっとして、みんな元気に遊んでいます。

担任からのメッセージ (4/24)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。おにいさんおねえさんになった2年生のみなさんは、とてもがんばっていると思います。みんなでえがおですごせるクラスにしていきましょう。

担任からのメッセージ (4/24)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。みんなが元気だと、せんせいたちもとてもうれしいです。みんなもせんせいたちもえがおでいられるように、みんななかよしで学校ですごしましょう。

ペア結成式(1・6年) (4/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生と6年生のペア結成式を行いました。自己紹介カードの交換をして、そのあとじゃんけんやあっちむいてほいをして遊びました。6年生のおにいさんおねえさんの表情がとてもやさしくて、1年生の子たちもきっとほっとしたと思います。
 これから1年間ペア活動をしていきます。よろしくお願いします。

担任からのメッセージ (4/21)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。「仲間を大切に」思う気持ちが増えれば、きっと素敵なクラスになりますね。

任命式を行いました (4/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は任命式をオンラインで行いました。学校のみなさんは、それぞれ一人一役、何らかの役割を持っています。そのまとめ役として、児童会役員、学級役員、委員長さんがいます。それぞれの役割を責任をもってつとめるようにしましょう。そうしたら、みんなでつくる素敵な大和西小学校になると思います。

見守られて登校 (4/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も保護者や地域の方、見守り隊の方々に見守られて、子どもたちは元気に登校してきました。
 今日も暑くなりそうです。一週間の最後の日、笑顔で過ごさせたいと思います。

ペア結成式 2・4年(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生と4年生がペア結成式を行いました。自己紹介カードをお互いに交換しました。これから1年間、様々なペア活動を行っていきます。まずは5月2日のふれあい遠足です。楽しみですね。

クロムブックを使った学習 (4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一台端末のクロムブックを授業で積極的に使っています。
 今日は、5年生が写生大会で描く、校内のお気に入りの場所を見つけるために、様々な場所をカメラで撮影していました。
 6年生は、自分の考えをクロムブックを使って班で共有し、さらに電子黒板を使って、クラス全体で発表し合いました。

担任からのメッセージ (4/20)

画像1 画像1
 ランドセルを背負って、毎日がんばって登校してきてくれる1年生のみなさん。学校のみんなは新しいなかまが増えたことをとても喜んでいます。1年生のみなさんも、早く大和西小を大好きになってくださいね。

担任からのメッセージ (4/20)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。高学年に仲間入りした5年生への応援の言葉です。

見守られて登校 (4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は0の日です。たくさんの保護者の方や見守り隊の方たちに見守られて元気の登校してきました。
 保護者の皆さま、地域の皆さま、見守り隊の皆さま、いつも子供たちの安全に気を配っていただきありがとうございます。

書写「習字道具のつかい方」 3年(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業は3年生から習字道具を使います。今日は、道具の使い方や用意の仕方を学習しました。心を落ち着かせると素敵な字が書けます。楽しみですね。

藤の花が咲きました (4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭にある藤棚の藤の花が咲き始めました。この季節は学校のいろんなところで花が咲いています。どんな花が咲いているか、さがしてみましょう。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025