最新更新日:2024/05/20
本日:count up215
昨日:80
総数:948214
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

夏休みの生活について (7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの生活についてのお話がありました。今回は色カードを見せながら、色から連想する気をつけてほしいことの話がありました。

赤・・・火に気をつける。花火などは大人の人と一緒にやります。
青・・・水に気をつける。水の事故にあわないように危険なところには行かないようにしましょう。
黄・・・車に気をつける。信号の黄色です。交通事故にあわないように、交通ルールを守りましょう
黒・・・人に気をつけましょう。遅い時間まで遊ばないようにしましょう。

大切な命を守るための行動です。出校日や2学期、元気に会えることを楽しみにしています。

表彰伝達 (7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達を行いました。
 ・一宮市民サッカー前期大会
    7人制2年生の部 優勝
 ・ピアノコンクール中部地区西尾張大会
    ジュニア部門 入賞
 ・読売新聞 子どもの詩 優秀賞

がんばった大和西っ子たちです。

見守りありがとうございました (7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は風が吹いて少し涼しい登校でした。1学期最後の登校です。笑顔であいさつができました。

 1学期の間、雨の日も暑い日も多くの方に子どもたちの登下校を見守っていただきました。ありがとうございました。また2学期からもよろしくお願いいたします。

1学期がんばりました (7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式,1学期最後の日です。新しい学年になった1学期、みんなとてもがんばりました。担任からのメッセージです。

通学団会 (7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は通学団会がありました。1学期の振り返りをし、夏休みの生活について話をしました。集合時間が守られているか、きちんと並んで登下校できているか、あいさつはできているか、などの振り返りをしました。
 20日(木)の下校には、担当者がついて並び方の様子や通学路の点検を行います。

スポーツデイにむけて〜コースロープ張り替え〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月のスポーツデイにむけて、5月より約10年ぶりにコースロープの張り替えを行ってきました。児童のボランティアが手伝って、暑い日も、弱い雨が降る日も、梅雨の蒸し暑い日も…一生懸命作業した結果、先週金曜日に、とてもきれいに完成しました。
とく6年生は、設定した時間だけでなく自分たちで暇を見つけて、グラウンドで作業してくれました。すごい子どもたちです。

久しぶりの外遊び (7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は少し気温が低かったので、外で遊ぶことができました。今週は熱中症アラートが出たり、雨が降ったりで、今日は久しぶりの外遊びです。
 明日から3連休。天気予報によると、とても暑い日になるようです。熱中症には気をつけて過ごし、また火曜日に元気な笑顔を見たいと思います。

6年生「着衣泳」2 (7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 服を着たままでも、水に浮けることがわかりました。ペットボトルや靴を抱えても浮きやすくなります。

 水難事故がないように過ごしてほしいと思いますが、いざというときのために知識を持っていることは大切な勉強です。キーワードは「浮いて待つ」です。

6年生「着衣泳」1 (7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は着衣泳を行いました。ないことを願いますが、水難事故にあった場合、まず自分の命を守ることが大切です。服を着ていると泳ぐのも大変です。体力を消耗いないようにまずは「浮いて待つ」  体を水に浮かせるコツをつかみました。

1年生 生活科「シャボン玉遊び」 (7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シャボン玉遊びをしました。ストローに切り込みを入れたり、何本かまとめたりしたものを使ってシャボン玉を飛ばしました。大きなものや、小さいけれどキラキラしたものなど、たくさんシャボン玉を飛ばすことができました。

1年生 生活科「水遊び」 (7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は外で水遊びをしました。家から持ってきた容器に水を入れ、とばしあってはしゃいでいました。だれが遠くまで飛ばせるかとくらべあう様子も見られました。

やり残しなしで夏休みをむかえよう (7/11)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。来週にはもう1学期の終業式をむかえます。振り返りをしっかりして、やり残しなしで夏休みをむかえたいと思います。

 今日も朝からたいへん熱く、熱中症アラートも出ています。今日は早帰りをしますが、明日からまた通常日課です。暑い日が予想される場合は、水分を多めに持たせていただくようお願いします。

自分をレベルアップ (7/10)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。ひとりひとりがレベルアップすれば、とてもいいクラスを作ることができそうですね。

0の日 見守られて登校 (7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からとても暑い日でしたが、今日もたくさんの方に見守られて子どもたちは登校してきました。いつもありがとうございます。

 今日は熱中症アラートが出ています。放課や体育は外で行わないようにして、気をつけて過ごさせたいと思います。

子どもたちの作品 (7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イラストクラブの作品が掲示されました。どれも力作です。
 
 校舎内には、子どもたちの作品や授業の様子などの写真が掲示されています。保護者会の折にはお時間ありましたらぜひご覧ください。

担任からのメッセージ

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。1学期も残りわずかです。まとめをしっかりして、みんな元気に過ごしてほしいです。

クラブ (7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクラブがありました。気温が高く暑さ指数も高かったので、運動場での活動は短い時間としました。
 今日は卒業アルバム用の写真も撮りました。6年生のみなさんはちょっと緊張した様子でした。

子どもたちの作品 (7/6)

画像1 画像1
 学習スペースや教室の壁に子どもたちの作品が展示されています。明日から保護者会が始まります。子どもたちの力作をぜひご覧ください。
 保護者会では、1学期のお子様の様子をお話したいと思います。暑い中ですが、よろしくお願いいたします。

夏休みまであと10日 (7/6)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。1学期もあと10日です。ふりかえりをしっかりして、自分ができるようになったことをまとめてみよう。

ねがいごと (7/5)

画像1 画像1
 1年生の教室にねがいごとが掲示されていました。どんなねがいごとをしたのでしょうか。かなうといいですね。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025