最新更新日:2024/05/20 | |
本日:179
昨日:80 総数:948178 |
|
社会「大化の改新と天皇の力の広がり」6年生(6/21)「中臣鎌足と中大兄皇子、蘇我氏ではどちらがリーダーシップがあると思う?」という発問で授業をスタートさせました。「人とのつながり」「土地」「時間」などの観点から、それぞれの功績を確認していきました。 歴史的事実としては、大化の改新で蘇我氏が滅ぼされましたが、最近の子には蘇我氏が人気があるようです。 理科「体のつくりとはたらき」6年生(6/15)今日は、その臓器の位置や、働きについて確認を行いました。 腎臓や肝臓など、普段なじみのない臓器も役割をきちんと覚えましょう。 図工「くるくるクランク」 6年(6/13)クランクをくるくる回すと、前から見ると上下に動き、横から見ると円運動します。 くるくる回る動きを見ながら、何を作っていくのかを考えていきました。 家庭科「夏の住まい方を見直そう」 6年(6/9)部屋のすごしやすさを決める指標は「気温・湿度・風通し」です。 これらのものを調整するための手段を今日は考えました。 カーテンは、直射日光をさえぎるためのものであることを始めて知ったという子もいたようです。 社会「縄文時代の生活」6年(5/31)今日は、縄文時代の生活の学習です。当時の平均寿命の短さを、衣食住その他の観点で考えみんなで意見を交流させました。 算数「分数×分数」6年(5/29)家庭科「いろどりいため スクランブルエッグ」6年(5/25)仲良く活動できました。 図工「写生画」6年(5/24)「奥から手前に」「奥はうすく、手前ははっきりと」などをポイントにていねいに色塗りをすすめています。完成が楽しみですね。 国際理解ワークショップ 6年(5/23)講師の方をお招きして各教室で「私たちが関係しているの?ゾウとポテチとわたし」をテーマに、持続可能な開発のためにできることを考えました。様々なお菓子や日用品に含まれているパーム油の生産が、開発途上国の野生動物(ゾウなど)に影響を及ぼしていることを知りました。パーム油を生産する人や会社、国、それを消費する人(私たち)という様々な立場から考えました。グループで話し合い、前のめりになって取り組む6年生の姿が印象的でした。持続可能な社会を築いていくために、一人一人がよく考えて行動していきたいですね。 社会「市議会のはたらき」6年(5/22)学習内容の軌跡がわかりやすくのこっていきますね。 体育「ハードル走」6年(5/18)家庭科「スクランブルエッグ」6年(5/16)卵は全能食品といわれるほど、たくさんの栄養素が入った食品です。 ゆでたり、いためたりすることで形をかえ、たくさんの料理になっていきます。 今日は手順を確認しました。 社会「市の議会の働き」6年(5/12)体育「屋内体力テスト」6年(5/10)握力、長座体前屈、反復横跳び、腹筋です。 体格の向上もあってか、大幅な記録が多く見られました。 国語「春のいぶき」6年(5/8)「立春」「雨水」「啓蟄」と春に関係する言葉を確認しました。 ちなみに先日「立夏」をむかえました。何月何日のことでしょうか? ふれあい遠足 6年 その2「四葉のクローバーを見つけたよ。」と教えてくれたお友達もいました。 とっても幸せで楽しい遠足になりましたね。 ふれあい遠足 6年 その3(5/2)好きなものを友達と一緒に食べる喜びを みんなで分かち合うことができました。 ふれあい遠足 6年 その1(5/2)楽しかった分、疲れもあると思います。しっかりと休んでください。 音楽「おぼろ月夜」6年(4/28)今日は、もう一度基本に帰って姿勢から見直すことで、音が変わることを体感しました。 おぼろ月夜が上手になりました。 算数「復習」6年(4/26) |
■大和西小トップページへ■ |