算数「直方体と立方体」4年生(3/13)
直方体と立方体のペーパーテストです。見取り図や展開図をきちんと理解して書けるかどうかが大事な単元です。
【4年】 2024-03-13 12:08 up!
理科「姿をかえる水」4年生(3/11)
水は、温度によって氷、水、水蒸気と姿を変えます。
「沸騰させるときにふっとう石」を入れるのはなぜでしょう?」
「水を凍らせるときに一度0度で温度が下がらなくなるのはなぜでしょう?」
今日は理解をしているかテストの日でした。
【4年】 2024-03-11 11:16 up!
音楽「ラ クンパルシータ」4年生(3/7)
「生き生きと演奏しよう」をめあてに、全員でパートを分けて演奏します。
四年生になり、たくさんの楽器を演奏できるようになりました。
クラスで協力して、きれいなハーモニーが奏でられるといいですね。
【4年】 2024-03-07 10:22 up!
社会「わたしたちの愛知県」4年生(3/5)
1学期に学習した、愛知県のまわりの県名や、土地の様子などの復習しています。
名称をきちんと覚えることはとても大事なことです。
これが社会科の基礎基本になると思います。
【4年】 2024-03-05 11:12 up!
「6年生を送る会」4年生(3/1)
4年生は、6年生のみなさんが表彰された統計グラフを話題にした劇やダンスを披露しながら、6年生のみなさんへ感謝の気持ちを伝えました。練習の成果を出して、すてきな発表をすることができました。
【4年】 2024-03-01 17:33 up!
算数「見取り図」4年生(2/28)
見取り図の書き方について学んでいます。
見取り図の書き方には、順序や約束があります。その約束通りきれいに書けるといいですね。
【4年】 2024-02-28 10:41 up!
理科「すがたを変える水」4年生(2/27)
水を熱し続けると、水の温度とようすはどのようになるのか、実験で調べました。予想では、熱し続けると温度が上がり続けると考えた児童や、100度までしか上がらないと考えた児童がいました。1分毎に温度をはかり、理科ノートに数値とグラフを記入しました。
【4年】 2024-02-27 14:04 up!
学活「タイピング練習」4年生(2/22)
3年生の2学期に、ローマ字を習ってからキーボードのタイピングを継続して訓練しています。学校で使っているアプリでクリアレベルに達成した子も何人かいるようです。
高学年になると、タイピングが確実にできないと、PCを使って意見がかけません。継続してやっていきましょう。
【4年】 2024-02-22 10:21 up!
音楽「カルーヨ」4年生(2/20)
リコーダーでボリビア民謡の「カルーヨ」の練習をしています。
上手になってきました。
【4年】 2024-02-20 11:14 up!
体育「ラインサッカー」4年生(2/16)
ゲームがはじまりました。複数対複数なので、上手にスペースを取って、イージーシュートに持ち込むことができれば、シュートが入りやすくなります。まだ、スペーシングの概念がないことや、トラッピングやキック力がないので、近くによってしまい、コートの中がぐちゃぐちゃになってしまうことが多くあるようです。子どもたちの気づきから、練習をしたいですね。
【4年】 2024-02-16 10:12 up!
体育「ラインサッカー」4年生(2/14)
ラインサッカーで、コーンスラロームに取り組んでいます。
どうしても、足元を見てボールをコントロールをしてしまうので、遠くをみてスピードの緩急をつけて、抜き去ることができるようになるとかっこいいですね。
【4年】 2024-02-14 11:15 up!
算数「仮分数 帯分数」4年生(2/9)
仮分数と帯分数の大きさを比べます。
分母がそろっている場合、分母の大きさで比べますが、帯分数の前についている整数をどう考えることができるかが、理解の分かれ道です。
友だちの理解のために、数直線を作って紹介してくれる子もいました。
【4年】 2024-02-09 09:28 up!
理科「もののあたたまり方」4年生(2/7)
水は、どうして上の方からあたたまるのかを調べました。絵の具で着色した水の動きを見ることで、あたためられた水は上の方へ動き、それから全体に回っていくことを知ることができました。
【4年】 2024-02-08 09:43 up!
「ラインサッカー」体育4年生(2/7)
コーンを置いて、スラローム上にドリブルし、最後はコーンとバーで区切られたゴールへシュートをします。
よくやる練習ですが、個人でドリブルの基礎ができるとチームになった時に活躍ができます。
きちんと定着させたいですね。
【4年】 2024-02-07 11:40 up!
「表をつかって考えよう」算数4年生(2/5)
前単元で学習した2次元の表を利用して、表の利便性を実感していく学習です。
表の空欄がどのように計算したら算出できるのか考えました。
【4年】 2024-02-05 10:15 up!
「七宝焼きから学ぶこと」社会4年生(1/30)
伝統工芸品の学習で、今日は「七宝焼き」の学習をしています。
2つのグラフから、後継者が高齢化していることと、需要が緩やかに減ってきていることを読み取ることができました。分業制で生産される工業製品が多い中、すべての工程を一人で手生産することで、価値を高めていること知りました。
【4年】 2024-01-30 12:06 up!
「学習発表会4年生」(1/27)
「進め!エコ探検隊!」を合言葉に、一年間務めてきたエコ活動の発表会を行いました。節水、節電、資源回収について調べたことや、学校で取り組んだことを紹介しました。
【4年】 2024-01-27 12:49 up!
「小数のかけ算」算数4年生(1/26)
小数のかけ算の学びのまとめの日です。
桁を間違えないように、マス目をそろえて筆算するように確認しています。
【4年】 2024-01-26 09:24 up!
「学習発表会の練習」4年生(1/24)
学習発表会の練習も大詰めです。だれがどのセリフをどのスライドにあわせて言うのか、一つ一つ確認です。本番が楽しみです。
【4年】 2024-01-24 11:12 up!
「有松しぼり」4年生(1/22)
社会科の伝統工芸品の学習では、有松しぼりのことを選択して学習します。
愛知県に昔からある伝統工芸品をいろいろ学習し、それぞれが優れていることが学習できました。
【4年】 2024-01-22 10:32 up!