最新更新日:2024/05/08
本日:count up229
昨日:249
総数:945688
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

二十四節気 「啓蟄」(けいちつ)」 (3/5)

画像1 画像1
 今日は二十四節気のひとつ「啓蟄(けいちつ)」です。春の気配を感じて、冬ごもりをしていた虫や動物たちが、活動を開始するころを表しているそうです。このころに「春雷(しゅんらい)」とよばれる雷が鳴ることが多いそうですが、冬眠中の虫たちは雷の音に驚いて、土の中から出てくるととらえ、「虫出しの雷」と呼ぶこともあるそうです。
 
 寒い日はあるものの、草花を見ていると確実に春が近づいているのを感じます。学校生活も春を迎えるための準備が進んでいます。春が来るのが楽しみですね。

今年は「うるう年」です (2/29)

画像1 画像1
 今年はうるう年なので、2月が29日まであり、1年が366日になります。うるう年のきまりは
  1 西暦年号が4で割り切れる年
  2 ただし、西暦年号が100で割り切れる年は、通常は平年
  3 しかし、西暦年号が400で割り切れる年は、うるう年
 例えば、2000年は400で割り切れるので、うるう年です。一方、1900年は100で割り切れるが、400で割り切れないので、平年となります。
 うるう年の主な目的は、太陽暦(太陽の位置に基づく暦)と、日常生活で使用する暦(グレゴリオ暦)とのずれを修正することですが、詳しいことは図書やインターネットなどで調べることができます。
 一日得した気分になりますね。

 今日で2月も終わります。「1月行く2月逃げる3月去る」と言われます。今年度も残すところ十数日です。学年のまとめをしっかりし、来年度への準備をさせていきたいと思います。

【写真は今日の伊吹山です。山頂の雪がずいぶん減った気がします】

定時退校日のお願い (2/19)

画像1 画像1
【地域や保護者の皆さまへ】
 愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。

 大和西小学校は毎月1回(原則毎月第3水曜日の予定)の職員定時退校日を設定させていただきます。2月は21日(水)が「定時退校日(16時55分に退校)」となっております。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

 ◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています◆

二十四節気「雨水(うすい)」  (2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は二十四節気のひとつ「雨水(うすい)」です。降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まるころです。山に積もった雪もゆっくりと解け出し、草木も芽生える時期です。昔から、「雨水(うすい)」は農業の準備を始める目安とされていたそうです。
 
 運動場の梅の枝も花を咲かせています。着実に春が近づいているのを感じます。ですが、あたたかい日があったり、寒い日があったり、体調管理の難しいときでもあります。服装などでうまく調節をして、この季節を乗り切りたいものです。

大和公民館まつり 作品より (2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 公民館まつりでは大和西っ子の作品が多く展示されましたので紹介します。

大和公民館まつり (2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大和公民館で「大和公民館まつり」が開催されています。多くのイベントがあったり、作品展示がされていたりします。開会式に参加させていただきました。

能登への思い【中日新聞より】 (2/8)

画像1 画像1
 大和西っ子、保護者のみなさま、地域のみなさまより集められた募金を中日新聞社会事業団を通して被災地自治体へ送付しました。本日の中日新聞「能登への思い 心はひとつ」の面に「一宮市立大和西小学校 児童・PTA」の名で掲載されましたのでお知らせします。
 改めてありがとうございました。

立春(りっしゅん) (2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月4日は二十四節気のひとつ「立春(りっしゅん)」です。春の始まりとされる日です。「暦(こよみ)の上では春になりました」という声が聞かれます。校庭の梅の枝もつぼみがふくらんできました。まだ寒い日はあると思いますが、春が近づいているのがうれしいですね。

節分 (2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月3日は「節分(せつぶん)」です。本来 節分は「季節を分ける」意味で、立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ前日のことを言い、1年に4回あるそうです。中でも立春は、1年の始まりと考えられ、厳しい冬を乗り越えて春を迎えることから、特にめでたい日とされてきたそうです。
 節分の日には、「豆まきをする」「恵方巻を食べる」などの風習があります。学校の給食にも2月1日に豆が出ましたね。

募金にご協力ありがとうございました (1/31)

画像1 画像1
 先週、「能登地方へ支援金を送ろう」と、募金活動を行いました。子どもたち、そして保護者の方々、地域の方々から集められた募金は174,827円でした。本日郵便振替の手続きを行い、中日新聞社会事業団から被災地自治体へ送付されます。子どもたち、そして保護者・地域の方々から多くの心を寄せていただきました。みなさんの思いは、被災地に届くと思います。ご協力ありがとうございました。

学習発表会 ご参観ありがとうございました (1/27)

画像1 画像1
 学習発表会のご参観ありがとうございました。保護者の方、見守り隊の方々、たくさんの方に来ていただき、子どもたちのかがやく姿を見ていただくことができました。子どもたちもうれしかったと思います。
 また、能登半島地震への募金にも協力していただきました。来週、送金したいと思います。金額、送金日時等は後日連絡させていただきます。ありがとうございました。

学習発表会よろしくお願いいたします。 (1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は学習発表会です。1年間の学習のまとめを様々な形で発表します。子どもたちのかがやく姿をご覧いただけたらと思います。
 また、昇降口には、能登地方への支援金を送るための募金箱が置いてあります。「大和西小学校児童・PTA」の名前で送金しようと思います。保護者の方々もご協力お願いいたします。

大谷翔平選手寄贈グローブ (1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(火)に大谷翔平選手寄贈のグローブが届きました。今は、ガラスケースに展示してあります。明日の学習発表会時にも展示しておきますので、来校された際にはぜひご覧ください。
 29日(月)から子どもたちは実際にさわったり、キャッチボールをしたりします。6年生から順番に、時間をとっていきますので楽しみにしていてくださいね。

募金に協力お願いします (1/23)

画像1 画像1
 大和西小学校では、能登半島地震で被害にあわれた方たちに支援金を送りたいと思います。そのための募金活動を行います。ご協力お願いします。

 実施期間 1月24日(水)〜26日(金) 登校後
 場所   壁画前または各教室

 保護者の方にもご協力いただけたらと思います。
27日(土)の学習発表会の日に、本校昇降口壁画前に募金箱を置いておきます。

【募金ボランティア集合】
 募金活動を行うために6年生からボランティアを募集しました。写真は集まってくれたメンバーです。3日間よろしくお願いします。

明日は「大寒(だいかん)」 (1/19)

画像1 画像1
 明日は二十四節気のひとつ「大寒(だいかん)」です。1年中で最も寒いころで、一年の最低気温が記録されるころです。でも、自然界は少しずつ春に向けて動き始めているようです。次の二十四節気は立春(りっしゅん)。春が来るのが待ち遠しいですね。
 大和西っ子は寒さに負けず、元気いっぱいです。
 写真は通学路から見えた今朝の伊吹山です。

教職員の定時退校日へのご協力お願いいたします(1/17)

画像1 画像1
本日は本校の1月の定時退校日です。

心身ともに健康な状態で笑顔で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としています。

そのため、16時55分以降の対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

定時退校日のお願い (1/15)

画像1 画像1
【地域や保護者の皆さまへ】
 愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。

 大和西小学校は毎月1回(原則毎月第3水曜日の予定)の職員定時退校日を設定させていただきます。1月は17日(水)が「定時退校日(16時55分に退校)」となっております。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

 ◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています◆

校庭の花 (1/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課中に校庭を歩いていたら、スイセンの花が咲いているのを見つけました。植物はちゃんと季節を知っていて、この季節に花を咲かせます。寒いときですが、こんなお花を見つけると、心が少しほっとします。

3学期始業式の話 (1/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
【始業式の話より抜粋】
 3学期は、1年間の終わりで、まとめをするときでもありますが、次の年への準備をするときでもあります。3学期が終わったら、学年が一つ上がります。4月になったらがんばる、ではなくて、4月からがんばるために、3学期から準備をしていきましょう。
 学習発表会もあります。みなさんの1年間のまとめをしっかりして、ひとりひとりが輝く発表ができるといいですね。楽しみにしています。

 そして、みなさんが成長するために、たくさんの人が見守ってくれていることを忘れないようにしましょう。おうちの人はもちろん、学校の先生たち、友だちや、学校でのおにいさんおねえさん、地域の人や見守り隊の方たち、給食を作ってくれる人、習いごとに関わる人たち、本当にたくさんの人に応援してもらっています。そういう人たちに感謝の気持ちを表せるといいですね。
 
 冬休み中に、大きな地震があったり、飛行機の事故があったりしました。命の大切さを感じるできごとでした。今、元気でいられることにも感謝して、毎日を大切にしましょう。

 さて、新しい年、みなさんは何か目標を決めましたか?校長先生も目標を決めました。それは、毎日「よかったこと見つけ」をすることです。一日をふりかえると、ついついいやなことばかり思い出してしまいがちですが、寝る前によかったことを3つ思い出すことにしました。そうすると、いい気持ちで寝ることができて、次の日を気持ちよく迎えることができます。校長先生はみなさんの顔を見ているとすぐ3つくらい思い出せてしまいそうですが、たとえば、みなさんだったら、授業で発表できたとか、ドッジボールであたらなかったとか、給食がおいしかったとか。毎日のできごとのなかに、きっと、「よかったと思えること」があると思います。みなさんも校長先生と一緒に「よかったこと見つけ」ぜひしてみませんか。

 3学期も、みなさんと笑顔で元気に過ごしたいと思います。この大和西小学校を笑顔いっぱい、元気いっぱいの学校にしていきましょう。
                            
※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※ 
 
 1月1日から「よかった」と思ったことを書き留めています。「おみくじが大吉だった」「行きたかったところに行けた」「ほしかったものが買えた」など、小さなことかもしれませんが、振り返ると幸せな気持ちになります。学校が始まると、きっと「お休みしていた○○さんが登校した」とか「○○さんがいい笑顔だった」とか、子どもたちのよかったことをいっぱい思い出すと思います。
 子どもたちの「よかったこと」を、またウェブサイトでも紹介していきます。2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

見守りよろしくお願いいたします (1/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校し、日程を終えて下校しました。
 これからも、子どもたちの見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025