最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:80
総数:948013
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

一宮市における「県民の日学校ホリデー」の実施について

画像1 画像1
令和5年4月3日に通知させていただいたように、このことについて、下記のように実施しますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

            記

1 趣旨  
   「県民の日学校ホリデー」は、家庭及び地域における体験的な学習活動、その他の学習活動のための学校休業日です。
学校教育法施行令第29条の「体験的学習活動等休業日」として、子どもたちが家族などと一緒に、地域の自然、歴史、風土、文化、産業等についての理解と関心を深める体験的な学習活動等に参加することを通して、愛知への愛着と県民としての誇りを持つことができるよう環境を醸成するとともに、保護者の有給休暇の取得を促すこととしています。

2 令和5年度実施日  11月27日(月)  

3 対象  すべての小中学校 児童・生徒                  
             
4 当日の対応
期間中の緊急連絡先は、一宮市教育委員会教育文化部学校教育課です。
(TEL 0586−85−7073)

プログラミング教室 (10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はPC STYLEの方に来ていただき、3年生を対象にプログラミング教室を行いました。プログラミングは多くの子が興味を持っているようで、楽しみながら操作をしていました。

児童会からの連絡 (10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼で児童会役員から連絡がありました。今年のスポーツデイでは児童会が計画した「ペアで協力 カラフル玉入れ」を行います。今週、来週の放課で練習を兼ねて、ペア遊びをします。楽しみですね。
 スローガン・表紙絵の募集もしています。ぜひ参加しましょう。

表彰伝達 (10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰伝達を行いました。様々な部門で大和西っ子が活躍をしています。

 日本音楽指導者協会ピアノコンクール全国大会
        ジュニアC部門    最優秀賞
 ピティナ・ピアノコンペティション全国大会
             A1級    銅賞
 秋季一宮市民学童軟式野球大会   敢闘賞

表彰伝達 (10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼で表彰伝達を行いました。がんばっている大和西っ子がたくさんいてうれしく思います。

  一宮市民サッカー  7人制2年生の部  優勝
            7人制4年生の部  準優勝
            5人制1年生の部  第3位

教育実習生が来ました (10/2)

画像1 画像1
 今日から13日(金)まで教育実習生が大和西小学校に来ます。今日はオンライン朝礼であいさつがありました。先生になるための勉強をします。よろしくお願いします。

重要 台風・異常気象時における児童の登下校について(9/28)

画像1 画像1
一宮市教育委員会より、「台風・異常気象時における児童の登下校について」のお知らせが届きました。「保護者あて案内文書」にアップしておりますのでご覧おきください。ここをクリックしていただいてもご覧になることができます。よろしくお願いします。

学校保健委員会「姿勢について考えよう」 (9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校保健委員会を行いました。姿勢KCSセンターの院長先生をお招きし、「正しい姿勢」についての話を聞きました。正しい姿勢を心がけると、体が動かしやすくなるそうですが、反対に、下を向いてばかりいたり、寝転がってゲームをしたり本を読んだりすることが多いと、体が動かしにくくなったり、体にゆがみが出てしまったりするそうです。
 今日のお話を時々思い出して、「腰を立てる」正しい姿勢を心がけていきましょう。

学校公開を行っています (9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(木)29日(金)の2時間目から4時間目まで学校公開を行っています。子どもたちの様子をご覧いただければと思います。あわせて、学習スペースには子どもたちの作品も掲示、展示しています。こちらもご覧ください。

担任からのメッセージ

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。子どもたちのいっしょうけんめいな姿はとてもいいものです。いろんなことに意欲的にチャレンジできる子どもたちに育てていきたいと思います。

見守られて登校 (9/20)

画像1 画像1
 今日は0の日なので、見守り隊の人に加えて、多くの保護者の方が登校の見守りをしてくださいました。子どもたちが安心して登下校できるのは、地域の方、保護者の皆様の見守りのおかげです。いつもありがとうございます。

PTAおはようあいさつ運動 (9/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの委員のみなさま、各地域の旗当番のみなさまに協力いただいて、「PTAおはようあいさつ運動」を行いました。学校の委員会活動でも本日より「あいさつ運動」に取り組んでいきます。本校の重点努力目標:「あいさついっぱい・笑顔いっぱい・歌声いっぱい・花いっぱいの学校」をめざして、保護者のみなさまにもご協力をいただいて取り組んでいます。

クラブ3 (9/14)

画像1 画像1
 今日のクラブの様子です。
 コンピューター バドミントン
 ソフトバレーボール 室内ゲーム
 の様子です。

クラブ2 (9/14)

画像1 画像1
 クラブの様子です
 読書 なわとび
 卓球 ミニサッカー 
 の様子です。

クラブ1 (9/14)

画像1 画像1
 今日はクラブがありました。
 ソフトボール ドッジボール
 琴 イラストぬり絵
 の様子です。

身体測定3年 (9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生の身体測定でした。お友達の測定の間、とても静かに待つことができました。測定が終わったあとは、保健の先生から歯の正しいみがき方についてお話がありました。一本一本ていねいにみがくようにしましょう。

うさぎの世話 (9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 飼育委員さんが中間放課にうさぎ小屋の世話をしていました。しっかり掃除をしてくれています。いつもありがとう。

担任からのメッセージ (9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任からのメッセージです。2学期が始まって1週間がたちました。リズムは取り戻せているでしょうか。生活ふりかえりカードを日曜日まで記入して、月曜日に担任の先生に出しましょう。

一宮市こども作品展巡回 (9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども作品展が市内で巡回されています。コモンホールに置いて、担任の先生と一緒に鑑賞することにしています。

担任からのメッセージ (9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任からのメッセージです。2学期は行事の多い学期です。みんなで協力して取り組み、たくさんの思い出を作っていけたらと思います。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025