最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:80
総数:948013
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

あさがおの花が咲きました (6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生さんが大切に世話をしてきたあさがおの花が咲き始めました。朝、学校に来て咲いているのを見て、子どもたちは大喜びです。これから毎日、どんどん咲いていくと思います。楽しみですね。

担任からのメッセージ (6/26)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。お互いのよいところを見つけられると、「みんななかよし」のクラスになっていきますね。

ねんどで作ろう 1年(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ねんどで自由に作品を作りました。おうちを作ったり、恐竜を作ったり、ぎょうざを作ったり……。発想豊かに自慢の作品を作っていました。

水泳の授業 3年(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳の授業では、3つのグループに分かれて泳ぎの練習をしました。水の中からボールを拾ったり、バタ足の練習をしたり、自分の泳力に挑戦したりと、子どもたちの様子に合わせて授業を進めています。

はみがきがんばり週間 (6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は歯みがきがんばり週間です。自分の歯みがきについて振り返りをします。
 学校では給食後の歯みがきを音楽に合わせて行っています。

中間放課の様子 (6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨なので、放課は運動場で遊べません。4年生が空き教室で、図工の作品の手直しをしていました。自慢の作品を見せてくれました。
 立体的に組み立てた土台の中を迷路のようにビー玉が転がっていきます。土台の形を工夫したり、迷路のしくみを工夫したり、力作ばかりでした。

雨降り登校 (6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨です。登校時間にザーザー降ったので、濡れながらがんばって登校してきました。
 ながぐつをはかせていただいたり、替えのくつしたを持たせていただいたり、ありがとうございます。
 今日は水泳の授業もなくなり、放課も外では遊べそうにありません。教室内や図書館で過ごすことになりそうです。

今日は「夏至(げし)」です  (6/21)

画像1 画像1
 今日は夏至(げし)です。北半球では、1年のうちでもっとも昼の時間が長く「最も日が長い日」と言われます。太陽の位置が1年で最も高くなるので、地面にできる影がとても短くなります。今日は影を見ることができるでしょうか…。

うれしいことば (6/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 言われてうれしかった言葉が教室に掲示してありました。言葉はちょっとしたことでもうれしかったり、逆に悲しかったりします。
 うれしい言葉を言えるといいですね。

担任からのメッセージ (6/20)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。協力し合う姿は素敵です。力を合わせて、みんなでいいクラスにしていきましょう。

0の日 見守られて登校 (6/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もたくさんの保護者の方、地域の方に見守られて、子どもたちが登校してきました。いつも子供たちの安全を見守りいただき、ありがとうございます。

ミストシャワー (6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からエントランスにミストシャワーがつきました。ホースは消毒をして使っています。今日のような暑い日には少しでも涼しさを感じることができればと思います。子どもたちも気持ちよさそうでした。

はみがきがんばり週間 (6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月は「歯と口の健康週間」があり、大和西小学校でも今週は「はみがきがんばり週間」としています。正しい歯みがきの習慣づけ、歯について改めて考えるとき としています。
 歯みがきカードを使って、毎日朝昼夜歯みがきができているかどうかをチェックします。ご家庭でも、お声がけよろしくお願いします。

水泳の授業 (6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天気が良かったので、2年生、3年生、4年生、なかよし組がプールに入りました。まだ、水慣れ程度ですが、とても楽しんで活動していました。

担任からのメッセージ (6/16)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。6月も中旬になり、1学期もまとめの時期となってきます。担任からは励ましの言葉が書かれています。くじけそうなときは周りの人に相談しましょう。

クラブ3 (6/15)

画像1 画像1
 みんな楽しんで活動をしています。

クラブ2 (6/15)

画像1 画像1
 クラブは4年生、5年生、6年生が参加しています。

クラブ1 (6/15)

画像1 画像1
 今日はクラブがありました。天気が心配でしたが外での活動もできました。

担任からのメッセージ (6/15)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。学習3原則、あらためてしっかり行っていきましょう。
 「わかった」「できた」をおうちに持って帰り、おうちの方に話しましょう。

水泳の授業 (6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生がプールに入りました。楽しんで参加している様子でした。まだ着替えに時間がかかってしまいますが、だんだん早く着替えられるようになると思います。
 きょうもたくさんの保護者の方が見守りに来てくださいました。ありがとうございました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025