最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:246
総数:945714
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

式場準備 (3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生が、卒業式の会場作りをしました。たくさんの椅子を運び、お互いに協力して、動いていました。6年生のお兄さんお姉さんのために、そして6年生からのバトンを受け継ぐために、5年生がいっしょうけんめい準備をしました。

6年生を送る会 1年生(3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会で,1年生は,ペア学年でお世話になったお兄さんお姉さんに手作りのメダルを贈った後,「6年生好き好きベスト3」と応援エールを発表しました。
初めての6年生を送る会でしたが,どの子も「6年生のお兄さん姉さんにお祝いと感謝の気持ちを伝えよう!」という気持ちが見られる素晴らしい発表でした。

卒業式に向けて (3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「6年生を送る会」があります。校舎の中にも卒業に向けてのメッセージが掲示されています。6年生のみなさんへの感謝の思いがいっぱいです。

見守り隊へのお礼の会 (2/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は見守り隊の方へのお礼の会を行いました。1年生は感謝の言葉を伝えた後、歌を歌いました。6年生は、お礼の手紙を渡し、歌を歌いました。
 見守り隊の方々は、いつもみなさんの登下校を見守ってくださっています。
 あいさつをしっかりして、感謝の気持ちを伝えましょう。

 見守り隊の方々、いつもありがとうございます。
 今日も寒い中、会にご参加いただきありがとうございました。

6年生と遊ぼう (2/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生と6年生が一緒に遊びました。代表委員会が計画していたものですが、1・6年のペアは、天気の都合でなかなか遊ぶことができず、今日やっと遊ぶことができました。今日は「ペアで手つなぎおにごっご」でした。6年生は1年生のペースに合わせて走り、なかよくおにごっこをすることができました。

図書委員による読み聞かせ (2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図書委員による読み聞かせは、各学年3組となかよしで行われました。3日間続けて行っている子もいるので、とても上手に読み聞かせができていました。図書委員のみなさん、ありがとう。

読書感想画代表作品 (2/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書感想画コンクールの学校代表の作品が展示されました。学校の代表として市内の学校を巡回し、大和西小学校へ戻ってきた作品です。物語の一場面を自分なりに工夫して表現しています。お話の内容を想像できそうですね。

図書委員による読み聞かせ (2/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図書委員による読み聞かせは、各学年の2組でした。今週は雨が多いので、読書をする機会も増えそうです。いろんな種類の本を読んでみるのもおもしろいですね。

図書委員による読み聞かせ (2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は図書委員会による読み聞かせが行われます。今日は全学年1組の教室に行って、図書委員が読み聞かせを行いました。緊張しながらも、上手に読み聞かせを行っていました。明日は2組の教室で行われます。楽しみですね。

式場準備 (2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、下校のあと職員で、卒業式の会場作りをしました。体育館に卒業式のひな壇の設置をしました。卒業式まであとちょうど1か月です。練習も始まります。小学校でのしめくくりをしっかりするとともに、まだまだ思い出を作っていきましょうね。

表彰伝達 (2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝礼で表彰伝達を行いました。1か月後に卒業を迎える6年生がとてもがんばっています。賞はなくても、自分の得意なことや好きなことでがんばっている大和西っ子もたくさんいます。自分の中のかがやくものを見つけられるといいですね。

  表彰の内容は
   福祉善行児童
   税に関する絵はがきコンクール 入選
   読書感想文愛知県コンクール 優良賞
   読売新聞「子どもの詩」 優秀賞

保護者ボランティア読み聞かせ (2/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はボランティアの方々による読み聞かせがありました。ボランティアの方々による読み聞かせは、今年度は今日が最後です。子どもたちはいつもとても楽しみにしていました。1年間ありがとうございました。

情報モラル教室 (2/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICT支援員さんによる5年生を対象とした情報モラル教室が行われました。今日の授業では、ゲームなどの使い方について学びました。長時間やり過ぎないことや、家庭でルールを決めて行うなど、子どもたちはこの時間に学んだことを感想に表していました。
 ご家庭でも、ゲームなどの使い方について話題にしていただけるようお願いします。

6年生と遊ぼう (2/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表委員会が企画した「6年生と遊ぼう」 今日は6年生と4年生が一緒に遊びました。種目は8の字とびです。リズムよくとぶのは難しそうでしたが、声をかけあって、なかよくとぶことができました。

6年生と遊ぼう (2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生と6年生が一緒に遊びました。6年生VS5年生で、ボールを2個使って行いました。どこからボールがとんでくるのかわからないので、どきどきです。
 一緒に遊んで、楽しい思い出を作ることができました。

うさぎふれあいイベント (2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も飼育委員のみなさんが準備して、うさぎふれあいイベントが行われました。今日もたくさんの子が「チョコちゃん」に会いに来ました。ストレスがかかるといけないので、抱いたりさわったりはできませんが、一緒に写真を撮ることができました。準備ができたらみなさんに配付します。

6年生と遊ぼう (2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会が企画した「6年生と遊ぼう」 今日は3年生と6年生が大なわとびをしました。練習をしていないので、なかなかむずかしかったようですが、みんなで声を合わせて力を合わせて、楽しい時間を過ごすことができました。

うさぎとのふれあい (2/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、飼育委員会が企画した「うさぎふれあいイベント」がありました。うさぎといっしょに写真を撮りました。あまりみんなでさわったり、抱いたりして、うさぎにストレスがかかってしまうといけないので、近くに行って写真を撮る計画をしました。ふだんは小屋の外からしか見ることができないので、多くの子が集まりました。
 このイベントは明日も行われるそうです。飼育委員のみなさん、ありがとう。

漢字計算コンクール (2/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日と明日で漢字計算コンクールを行います。1年間の総まとめになります。漢字計算週間で復習をしっかり行ってきました。合格目指してがんばります。

キャッチボール (2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大谷翔平選手寄贈のグローブが、各クラスを1周しました。最初の1周は見たり、さわったり、はめてみたりするだけでしたが、今日からは各クラスでキャッチボールなどをしています。あまり経験のない子もいますが、実際に使ってみて、とてもうれしそうでした。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025