最新更新日:2024/05/20
本日:count up85
昨日:80
総数:948084
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

国語「アップとルーズで伝える」4年(5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
説明文の読み取りをすすめています。本時は、「このように」からはじまる段落が、中を構成する段落なのか、終わりを構成する段落なのかをみんなで考えました。今までは「このように」という言葉があったら、その段落は終わりの段落でした。しかし、今回は筆者の考えが入っていないことや、その後の段落に例が示されていることから違うということでした。少し難しいこともみんなで考えて、納得できたと思います。

教員も現職研修として授業を参観し、学びを深めました。

理科「電池のはたらき」4年(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、電池のはたらきを学習するために、単純な回路を作る日です。キットを用いて輪になるように、回路を組み立てます。銅線が上手にむけず切ってしまったり、輪にならず回路が作れなかったりするなど、子どもたちにとってはとても難しい作業のようです。

算数「わり算の筆算」4年(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で習ったわり算も筆算があります。
今日は筆算の書き方を習いました。
ます目をよく見て書くと、計算ミスが減りますね。

4年生 セルフディフェンス講座(5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外部講師の方にお越しいただき、自分を大切にするための授業を行っていただきました。講座の中では、護身術や友達と上手に関わるための気持ちの伝え方などを学びました。子どもたちには、これからの生活に役立てていってほしいです。

図工「写生画」4年(5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
写生画も完成に近づき色塗り段階です。水彩のきれいな色合いを表現できているようです。どの子も画用紙に大きく描くことができているので、目にすごくとびこんできます

体育「ソフトバレーボール」4年(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はソフトバレーボールの第一時間目でした。
はじめての「オーバーハンドパス」と、「アンダーハンドパス」をやってみました。なかなかボールがつながらずおとしてばっかりですが、すぐに拾って何度も何度も練習していました。この姿勢なら上手になりますね。

算数「折れ線グラフ」4年(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目盛りの一部分を省略したグラフを使って、変化を分かりやすくした折れ線グラフについて学習しました。

国語「白いぼうし」4年(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
白いぼうしの読み取りも最終段階です。今日は、出てくる女の子がちょうちょなのか、ゆうれいなのか、人なのか書かれた文章をもとに考え、グループで意見を交流させました。話したことをマンガ調で表しているグループもありました。

算数「角とその大きさ」4年(5/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は角とその大きさのテストです。分度器を上手に使って角の大きさを調べたり、○○度の角を書いたり…。たくさんの勉強ができるかを確認しています。二枚の三角定規の角の大きさが難しいですね。

ふれあい遠足 2・4年(5/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅ヶ枝公園に到着後、全員で展望台に上り景色を楽しみました。その後、ペアの子と一緒に各々自由に遊んでいました。

2・4年生春のふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の下で、ペアの子とお弁当やおやつをおいしく食べました。子どもたちの笑顔をたくさん見ることができてうれしかったです。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025