最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:80
総数:948009
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

書写「暑中見まい」 3年(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
「文字の大きさや行の中心に気を付けて書こう」をめあてに、暑中見まいを書きました。
はがきは、グリッド線がないため、中心が取りづらいですね。
ここに気を付けて書けると、とても上手なはがきができます。

7.3 算数「ぼうグラフ」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
棒グラフの学習をしています。「好きな遊び調べ」の表をもとに、棒グラフをノートにかいていきました。一生懸命頑張っていました。

理科「ゴムや風の力」 3年(6/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムの力で動く車が、ゴムの引っ張り方でどれくらい進む距離が変わるのかを調べました。結果をホワイトボードに記入し、気がついたことをグループごとにまとめています。このあと、発表をし、まとめをしていきます。理科では、「予想⇒実験⇒結果」からわかったことを学習していきます。

算数「一万をこえる数」 3年(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「100は10の10倍」、「1000は100の10倍」と大きな数のしくみを図を使って学んでいます。今日は研究授業だったので、多くの先生が見守る中、一生懸命考えている様子が伝わってきました。

算数「一万をこえる数」3年生(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
10倍すると、右端に0が一つ増えます。
このことを使って、100倍、1000倍したら、どのように数字が変わるのかを考えました。なんとなく0を増やせばいいのかとわかりますが、変なところに増やしてしまいがちですね。
また、この機会にベテラン教師による授業を参観することで現職教育を行いました。

理科「風やゴムの力で動くおもちゃ」3年生(6/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
風やゴムの力を学習します。子どもたちはその実験装置である。車づくりに夢中です。
上手に作ることで、正しい実験結果を得られます。

算数「大きな数」3年生(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1億までの数を習いました。
100000000と書かれると0がたくさんあって読んだり計算するのが大変ですね。
ノートのマス目をきちんと整えて書いてミスを減らしていきましょう。

国語「気持ちをこめてきてください」 3年(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツデイや、発表会など、招待状を書く機会があります。
いつ、誰に、何を伝えたいのかを確認したうえで、どのように書いたら気持ちが伝わるのか、組み立てを確認しました。

国語「こまをたのしむ」 3年(6/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
こまをたのしむもとうとう最終段落の読み取りです。
「このように」というキーワードがあるため、ここからがおわりの段落であることがわかります。6つのこまの特徴がきちんと理解できていますか?

算数「短い時間」 3年(6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
分より短い時間の単位があります。
今日は、十二支を読み上げる時間から1分より短い時間感覚をつかみました。

算数「ふくしゅう」3年(6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、数や計算の総復習のページでした。広い範囲を取り扱ったので、忘れてしまったり、ちがうことを考えてしまったりすることもあったようです。
丁寧に復習できました。

国語「こまをたのしむ」3年(5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は新しい単元に入りました。
新しい読み物ですので、読み方を丁寧に確認しながら、その後初発の感想を書き、意見を交流させました。

国語「きいてきいてきいてみよう」5年(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生から人にインタビューする活動は、国語科で学習しています。
年々レベルが上がり、話し手が、聞き手が知りたい内容について適切に答えたり、その内容に追質問をする活動が5年生の学習のめあてです。
また、記録係がそのインタビューを正確に聞き取り、要点をメモすることも行いました。

国語「もっと知りたい友だちのこと」3年(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
「もっと知りたい友だちのこと」というテーマで、話し合いをします。今日は友だちに伝えたいテーマを自分で決めて、その内容を考えました。
自分で話したいことと、友だちが聞きたいことがいっしょだと興味深く聞いてくれますね。

国語「新出漢字の学習」3年(5/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になり、新出漢字もたくさんになってきました。
その都度一つ一つ確実に勉強しておきましょう。

国語「国語辞典の使い方」3年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語辞典をひいて、言葉の意味を調べます。
辞典がひけるようになると、先生や友達に言葉の意味を聞かなくても、自分で調べることができます。ぜひ身に着けたいですね。

国語「国語辞典を使おう」 3年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語辞典を使って、意味を調べたり、文の中の間違いを見つけたりします。言葉の意味を知ることによって、作文をするときに使えたり、話すときに詳しく話したりすることができます。

英語活動「How are you」3年(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語では、Hello!の後につづく「How are you」(調子はどうですか?)の勉強をしました。「How are you」と聞かれたら、「Fine」「Good」など調子を表す言葉で返すことができるようになりました。最後は英語の歌を楽しく歌いました。

社会「絵地図にまとめよう」3年(5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日出かけた町探索の情報を、地図にまとめます。学校のまわりには何があるのかわかりやすく、みやすい絵を書いてまとめることができました。また、地図の上が北であることも初めて知りました。

ふれあい遠足3年(5/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気に恵まれ晴天の中、彦田公園へと向かいました。ペアの子と一緒に、ドッジボールや遊具で遊ぶなど声をかけあって遊ぶ姿が見られました。ペアの子との仲が深まった遠足でした。今日の楽しかった思い出をお家の人に伝えられるといいですね。沢山歩いて、足も疲れていると思います。長期休みしっかり身体を休めて、月曜日元気に登校してくださいね。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025