最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:80
総数:948013
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

能登への思い【中日新聞より】 (2/8)

画像1 画像1
 大和西っ子、保護者のみなさま、地域のみなさまより集められた募金を中日新聞社会事業団を通して被災地自治体へ送付しました。本日の中日新聞「能登への思い 心はひとつ」の面に「一宮市立大和西小学校 児童・PTA」の名で掲載されましたのでお知らせします。
 改めてありがとうございました。

立春(りっしゅん) (2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月4日は二十四節気のひとつ「立春(りっしゅん)」です。春の始まりとされる日です。「暦(こよみ)の上では春になりました」という声が聞かれます。校庭の梅の枝もつぼみがふくらんできました。まだ寒い日はあると思いますが、春が近づいているのがうれしいですね。

節分 (2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月3日は「節分(せつぶん)」です。本来 節分は「季節を分ける」意味で、立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ前日のことを言い、1年に4回あるそうです。中でも立春は、1年の始まりと考えられ、厳しい冬を乗り越えて春を迎えることから、特にめでたい日とされてきたそうです。
 節分の日には、「豆まきをする」「恵方巻を食べる」などの風習があります。学校の給食にも2月1日に豆が出ましたね。

募金にご協力ありがとうございました (1/31)

画像1 画像1
 先週、「能登地方へ支援金を送ろう」と、募金活動を行いました。子どもたち、そして保護者の方々、地域の方々から集められた募金は174,827円でした。本日郵便振替の手続きを行い、中日新聞社会事業団から被災地自治体へ送付されます。子どもたち、そして保護者・地域の方々から多くの心を寄せていただきました。みなさんの思いは、被災地に届くと思います。ご協力ありがとうございました。

学習発表会 ご参観ありがとうございました (1/27)

画像1 画像1
 学習発表会のご参観ありがとうございました。保護者の方、見守り隊の方々、たくさんの方に来ていただき、子どもたちのかがやく姿を見ていただくことができました。子どもたちもうれしかったと思います。
 また、能登半島地震への募金にも協力していただきました。来週、送金したいと思います。金額、送金日時等は後日連絡させていただきます。ありがとうございました。

学習発表会よろしくお願いいたします。 (1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は学習発表会です。1年間の学習のまとめを様々な形で発表します。子どもたちのかがやく姿をご覧いただけたらと思います。
 また、昇降口には、能登地方への支援金を送るための募金箱が置いてあります。「大和西小学校児童・PTA」の名前で送金しようと思います。保護者の方々もご協力お願いいたします。

大谷翔平選手寄贈グローブ (1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(火)に大谷翔平選手寄贈のグローブが届きました。今は、ガラスケースに展示してあります。明日の学習発表会時にも展示しておきますので、来校された際にはぜひご覧ください。
 29日(月)から子どもたちは実際にさわったり、キャッチボールをしたりします。6年生から順番に、時間をとっていきますので楽しみにしていてくださいね。

募金に協力お願いします (1/23)

画像1 画像1
 大和西小学校では、能登半島地震で被害にあわれた方たちに支援金を送りたいと思います。そのための募金活動を行います。ご協力お願いします。

 実施期間 1月24日(水)〜26日(金) 登校後
 場所   壁画前または各教室

 保護者の方にもご協力いただけたらと思います。
27日(土)の学習発表会の日に、本校昇降口壁画前に募金箱を置いておきます。

【募金ボランティア集合】
 募金活動を行うために6年生からボランティアを募集しました。写真は集まってくれたメンバーです。3日間よろしくお願いします。

明日は「大寒(だいかん)」 (1/19)

画像1 画像1
 明日は二十四節気のひとつ「大寒(だいかん)」です。1年中で最も寒いころで、一年の最低気温が記録されるころです。でも、自然界は少しずつ春に向けて動き始めているようです。次の二十四節気は立春(りっしゅん)。春が来るのが待ち遠しいですね。
 大和西っ子は寒さに負けず、元気いっぱいです。
 写真は通学路から見えた今朝の伊吹山です。

教職員の定時退校日へのご協力お願いいたします(1/17)

画像1 画像1
本日は本校の1月の定時退校日です。

心身ともに健康な状態で笑顔で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としています。

そのため、16時55分以降の対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

定時退校日のお願い (1/15)

画像1 画像1
【地域や保護者の皆さまへ】
 愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。

 大和西小学校は毎月1回(原則毎月第3水曜日の予定)の職員定時退校日を設定させていただきます。1月は17日(水)が「定時退校日(16時55分に退校)」となっております。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

 ◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています◆

校庭の花 (1/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課中に校庭を歩いていたら、スイセンの花が咲いているのを見つけました。植物はちゃんと季節を知っていて、この季節に花を咲かせます。寒いときですが、こんなお花を見つけると、心が少しほっとします。

3学期始業式の話 (1/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
【始業式の話より抜粋】
 3学期は、1年間の終わりで、まとめをするときでもありますが、次の年への準備をするときでもあります。3学期が終わったら、学年が一つ上がります。4月になったらがんばる、ではなくて、4月からがんばるために、3学期から準備をしていきましょう。
 学習発表会もあります。みなさんの1年間のまとめをしっかりして、ひとりひとりが輝く発表ができるといいですね。楽しみにしています。

 そして、みなさんが成長するために、たくさんの人が見守ってくれていることを忘れないようにしましょう。おうちの人はもちろん、学校の先生たち、友だちや、学校でのおにいさんおねえさん、地域の人や見守り隊の方たち、給食を作ってくれる人、習いごとに関わる人たち、本当にたくさんの人に応援してもらっています。そういう人たちに感謝の気持ちを表せるといいですね。
 
 冬休み中に、大きな地震があったり、飛行機の事故があったりしました。命の大切さを感じるできごとでした。今、元気でいられることにも感謝して、毎日を大切にしましょう。

 さて、新しい年、みなさんは何か目標を決めましたか?校長先生も目標を決めました。それは、毎日「よかったこと見つけ」をすることです。一日をふりかえると、ついついいやなことばかり思い出してしまいがちですが、寝る前によかったことを3つ思い出すことにしました。そうすると、いい気持ちで寝ることができて、次の日を気持ちよく迎えることができます。校長先生はみなさんの顔を見ているとすぐ3つくらい思い出せてしまいそうですが、たとえば、みなさんだったら、授業で発表できたとか、ドッジボールであたらなかったとか、給食がおいしかったとか。毎日のできごとのなかに、きっと、「よかったと思えること」があると思います。みなさんも校長先生と一緒に「よかったこと見つけ」ぜひしてみませんか。

 3学期も、みなさんと笑顔で元気に過ごしたいと思います。この大和西小学校を笑顔いっぱい、元気いっぱいの学校にしていきましょう。
                            
※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※ 
 
 1月1日から「よかった」と思ったことを書き留めています。「おみくじが大吉だった」「行きたかったところに行けた」「ほしかったものが買えた」など、小さなことかもしれませんが、振り返ると幸せな気持ちになります。学校が始まると、きっと「お休みしていた○○さんが登校した」とか「○○さんがいい笑顔だった」とか、子どもたちのよかったことをいっぱい思い出すと思います。
 子どもたちの「よかったこと」を、またウェブサイトでも紹介していきます。2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

見守りよろしくお願いいたします (1/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校し、日程を終えて下校しました。
 これからも、子どもたちの見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

明日は「小寒(しょうかん)」です (1/5)

画像1 画像1
 明日1月6日は24節気のひとつ「小寒(しょうかん)」です。これからさらに寒さが厳しくなり冬本番となります。この時期には無病息災(むびょうそくさい 病気をせず、健康でいること)を願って、1月7日には春の七草を入れた「七草がゆ」、11日には「鏡開き」をしてぞうにやおしるこなどをいただきます。

 3連休が終わると、いよいよ3学期が始まります。生活のリズムをとりもどし、寒さに負けずに元気に過ごしましょう。元気で笑顔の大和西っ子に会えるのを楽しみにしています。

大和西っ子漢字1字2023 (1/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和西っ子漢字1字2023を紹介します。

 「心」・・・みんなの心はつながっているから。
       みんなの心はきれいだから。
 「幸」・・・今のクラス、先生、友達と過ごすことができて幸せ。
       楽しく明るく仲間と過ごすことができたから。
 「友」・・・友達が笑顔あふれる大和西小だから。
 「勝」・・・学級閉鎖や病気がはやったから、病気に勝つ!!
 「命」・・・命は一番大切だから。
       今 戦争をしている国もあるから。
 「友」・・・友達作りが少しだけ上手になれたと思うから。
 「元」・・・コロナ禍で制限されていたのがだいぶ元にもどり
       元気になってきた年だったから。
 「税」・・・増税の話題がよくあったから。
 「再」・・・再び学校でスポーツデイや1年生をむかえる会が
       できたから。

今日で大和西っ子漢字1字は最終です。新しい年も、元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごしていきましょう。
写真は2学期の子どもたちの様子です。

今年もよろしくお願いいたします (1/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2024年がスタートしました。新しい年も、変わらぬご理解、ご支援よろしくお願いいたします。
 
 新年早々、大きな地震や飛行機事故に胸の痛む思いです。同時に、命の大切さを痛感しました。学校では、子どもたちとともに、笑顔で過ごせる毎日にしていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 大和西っ子漢字1字2023を紹介します。写真は本校の時計台から撮った風景です。

 「心」・・・心やさしい人がこの学校にいっぱいいるから
 「三」・・・2023年だから
 「団」・・・クラスが一団となって学んだから
 「良」・・・良い出会いや良い経験をして良い1年になったから
 「省」・・・いろいろなことを反省して、
       何をすればいいかわかるようになったから 
 「心」・・・心やさしい学校だから
 「思」・・・思いやりがあるから
 「命」・・・みんながひとりひとりの「命」を大切に過ごしたから
       これからも「命」を大切に過ごしてほしい。
 「幸」・・・とっても楽しくて幸せな年だったから

今年も大和西っ子が幸せに過ごせることを願っています。

大和西っ子漢字一字2023 (12/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和西っ子が選んだ漢字一字2023を紹介します。
 写真は2学期の子どもたちの様子です。

 「暑」 今年は12月も暑い日があったから
 「合」 コロナもだいぶ落ち着いてきて、
     ひととあうきかいがふえたから
 「積」 積もるように思い出があった1年だったから
 「積」 笑いが積もった1年だったから
     思い出も積もったから
 「西」 大和西小学校の「西」
 「学」 学校では勉強をするから
 「助」 すぐにみんなで助け合うから
 「思」 思いやりをこの学校でいっぱいして、
     いい学校だと思ったから
 「思」 思いやりが増えたと思ったから

 やさしい気持ちであふれる大和西っ子たち、たくさん学んだ大和西っ子たち。2023年、たくさん成長しましたね。2024年もよい年になるように、笑顔でいられるように、思いやりの気持ちを忘れずに過ごしていきましょうね。

 保護者のみなさま、地域のみなさま、いつもありがとうございます。2024年も、子どもたちが元気に笑顔で過ごせるように、教職員一同全力で支援をしていきます。あたたかいご理解、ご支援、今後ともよろしくお願いいたします。

大和西っ子の漢字1字2023 (12/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和西っ子が選んだ2023年の漢字1字を紹介します。
 写真は2学期の子どもたちの様子です。

 「楽」 楽しい1年だったから
 「病」 インフルエンザとコロナになったから
 「高」 成績が上がって、身長も伸びたし、
     将来の夢も考え始めて、いろいろ高まった1年だったから。
 「野」 WBC優勝世界一 38年ぶりの阪神日本一
     大谷翔平の初のホームラン王 今年は野球の年だったから
 「人」 どんな人にもちゃんといやさしくしたいから
 「楽」 みんなが楽しく遊べるから
 「楽」 今年は春の遠足があって楽しかったから。
 「歌」 歌を歌うと心があったかくなるし、みんなが笑顔になるから
 「大」 小さい子供が大きな大人になる 成長するから

 学校で楽しく過ごしながら、成長していく様子を嬉しく思います。

大和西っ子の漢字1字2023 (12/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの生活が始まっています。週末に比べ、少し暖かい日となっています。
 子どもたちから集まった2023年の漢字1字を冬休み中に紹介します。
 写真は2学期の放課中の子どもたちの様子です。

 「望」戦争があるけど、平和を望んでいるから。
 「最」最高学年で最高の1年だったし、最後の小学校生活だったから。
 「夢」世界中に夢と希望を届けるたいから。
 「速」1日、1か月、1年が過ぎるのがとても速く感じたから。
    つまり楽しかったってことです。
 「支」友達や家族、いろいろな人に支えられ、幸せに過ごせたから。
 「人」人にはやさしくしたいから。
 「暑」今年は例年より気温が高く、秋も残暑が長く続いたから。
 「助」体調が悪い時、たくさん助けてもらったから。
    感謝の気持ちでいっぱいです。
 「夏」一年中、夏みたいに暑いから。

 世界に目を向けている考えもありました。助けたり支えたりやさしくしたり、大和西っ子の優しさを感じます。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025