修了式(3/24)
五年生最後の日です。オンラインによる修了式に参加した後、担任の先生からあゆみをもらいました。短い春休みが終わると、いよいよ最上級生です。学校の中心として活躍してください。
【5年】 2023-03-24 10:14 up!
国語「学習を振り返って」5年(3/15)
一年間の国語の学習を振り返って、思い出に残った単元と学習活動をプリントにまとめました。それぞれ、どんなことが印象に残ったでしょうか?
【5年】 2023-03-15 10:46 up!
社会「風水害について調べよう」5年(3/13)
社会科も最後の単元になってきました。
国や都道府県の風水害対策を調べています。
【5年】 2023-03-13 12:31 up!
「卒業式の練習」5年(3/8)
学年全体で卒業式の練習を行いました。コロナの影響で2年間5年生の参加がなかったので、今年度は5年生が卒業生の門出をお祝いします。座り方や礼の仕方などを練習しました。
【5年】 2023-03-08 13:54 up!
社会「森林の働き」5年(2/20)
森林にはどのような働きがあるかを調べていきました。「空気をきれいにする」「災害からくらしを守る」「水を貯える」「暮らしを豊かにする」など、色々な働きがあることを学びました。
【5年】 2023-02-20 14:48 up!
国語「伝わる表現を選ぼう」5年(2/15)
伝える相手を想定し、伝えたいことを正確に伝えるためには、どのようなことに気をつければよいかについて考えました。いろいろな意見が出ました。
【5年】 2023-02-15 11:20 up!
家庭科「エプロンづくり」5年(2/10)
ミシンを使ってエプロンづくりに取り組んでいます。慣れない手つきですが、一生懸命行っていました。
【5年】 2023-02-10 13:44 up!
理科「電磁石の働き」5年(2/8)
これまで実験キットを使って、子どもたちはさまざまな実験に取り組んできました。いよいよキットを完成させて、電磁石の車を完成させます。頑張って作っていました。
【5年】 2023-02-08 09:53 up!
体育「サッカー」5年(2/3)
サッカーの練習をしています。今日は「鳥かご」というパス練習を行いました。楽しく練習に取り組みました。
【5年】 2023-02-03 16:18 up!
図工「ほり進めてぬり重ねて」5年(1/31)
慎重に彫った木版画に絵の具を塗って刷ることを何回か繰り返して、一般多色刷りの完成です。自分の作品を見た子どもたちは満足そうでした。
【5年】 2023-01-31 12:42 up!
書写「学習のまとめ」5年(1/27)
一年間の書写の学習のまとめとして、「考える子」という文字を練習しています。丁寧に書けている人がとても多かったです。
【5年】 2023-01-27 13:36 up!
社会「情報化した社会と産業の発展」5年(1/25)
情報を活用する上での問題点を考えながら、よりよく情報を活用するためにどんなことに気をつければよいかを考えて発表しました。
【5年】 2023-01-25 13:27 up!
書写「考える子」5年(1/23)
学習のまとめとして「考える子」を毛筆で書いています。今まで学習したことをいかして、美しい文字を書いていました。
【5年】 2023-01-23 12:45 up!
理科「電磁石の強さ」5年(1/19)
電磁石のキットを組み立てています。この後、コイルの巻き数や電力の強さによって、電磁石の磁力かどのように変わっていくかを確かめていきます。
【5年】 2023-01-19 12:39 up!
国語「大造じいさんとガン」5年(1/16)
物語の学習に入りました。今日は、これからどのような学習をしていくかの計画をみんなで確認しました。しっかり学んでほしいですね。
【5年】 2023-01-16 11:30 up!
外国語「Welcome to japan」5年(1.11)
日本の式や文化を紹介します。今日は、英語で日本の文化についてのことを聞きました。そして分かったことをプリントに書き出していきました。とても意欲的に学習しました。
【5年】 2023-01-11 09:58 up!
3学期が始まりました 5年(1.10)
楽しかった冬休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました。今日からいよいよ3学期です。始業式の後は、宿題の丸つけをしたり、提出物を出したりしました。
【5年】 2023-01-10 10:39 up!
算数「わくわく算数ひろば」5年(12/21)
切り上げや切り捨てを使った見積もりについて考えました。計算できた人から先生の所に行って答えを見せました。
【5年】 2022-12-21 10:30 up!
社会「情報化した社会と産業の成長」5年(
情報の発達により、さまざまな産業がお互いに協力し合うようになったことについて、例をジャブボードにあげて考えていきました。
【5年】 2022-12-16 12:17 up!
家庭科「気持ちがつながる家族の時間」5年(12/14)
より家族とのつながりを深めるためにどのような場を作ることができるかを考えました。子どもたちはどのような場を考えたのでしょうか?ご家庭で話題にしてみてください。
【5年】 2022-12-14 11:49 up!