最新更新日:2024/05/20
本日:count up129
昨日:80
総数:948128
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

担任からのメッセージ  (3/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
担任からのメッセージです。

担任からのメッセージ  (3/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任からのメッセージです。

担任からのメッセージ  (3/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任からのメッセージです。

担任からのメッセージ  (3/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任からのメッセージです。

春休みの生活についての話  (3/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式のあと、生活担当の先生から、春休みの生活についての話がありました。春休みは次の学年の準備の時間です。「や・ま・と・に・し」の言葉を使って休み中してほしいこと、気をつけてほしいことの話がありました。
 や・・・やるぞべんきょう・おてつだい
 ま・・・まんびきをしない(お金のトラブル)
 と・・・とびだしをしない(こうつうあんぜん)
 に・・・二週間後に向けてじゅんびをしよう(はやねはやおき)
 し・・・しらないひとについていかない

 ご家庭で過ごす時間が増えます。4月のスタートを笑顔で元気にむかえるために、ご家庭でも次への準備をお願いします。

修了式  (3/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式を行いました。各学年の代表に修了証を渡しました。この修了証は、各学年の学習を終えたこと、学年にふさわしい生活ができたことのしるしです。学級で、担任の先生から、今年がんばったことを聞きながら、手渡されます。

最終日 登校の様子  (3/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最後の登校日です。子どもたちは元気に登校してきました。最終日のせいか、なんとなくワクワクしている感じでした。

 保護者の皆様、地域の皆様、見守り隊の方々、いつも子どもたちの見守りをありがとうございました。しばらくは学校からはなれ、家での生活となります。引き続き、子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。

中間放課の様子  (3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外遊びできる最後の中間放課です。何とか雨が降らなかったので、子どもたちは元気に遊んでいます。

校庭で見つけた春  (3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭のいろんなところで花が咲き始めました。今日は雨が降りそうですが、この雨で、また春に近づくことでしょう。

担任からのメッセージ  (3/23)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。みんなで過ごすのもあと2日です。明日は修了式となります。この1年とても成長しましたね。

担任からのメッセージ  (3/22)

画像1 画像1
担任からのメッセージです。今週は修了式があり、今年度が終わります。たくさんの「ありがとう」を伝えあえたらいいですね。

担任からのメッセージ  (3/22)

画像1 画像1
担任からのメッセージです。6年生が卒業し、バトンを受け継いだ5年生のみなさんが大和西小学校の顔となります。お願いしますね。

卒業生の教室  (3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が卒業していって、さびしい教室です。卒業式の日の黒板です。

【6年生の担任の先生からのメッセージ】
 卒業おめでとう。春休み中、生活習慣に気をつけて過ごしてください。そして、小学校の勉強の復習もしておいてください。
 中学校では元気にがんばってください。応援しています。

 今のこの時期は 「ゴール」 ではなく 「スタート」 です。

             6年生担任より

春分の日  (3/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は春分の日です。太陽が真東からのぼり、真西に沈む日で、昼と夜の長さが同じ日と言われています。厳密には昼のほうが少し長いそうです。
 二十四節気の一つでもあり、この春分の日を目安に農作業を本格的に始めることが多いため、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」ともされています。
 
 校門にある桜の木の開花はまだちらほらです。春が来るのをワクワクせずにいられませんね。

感謝のメッセージ  (3/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子たちが、職員室や校長室に感謝のメッセージカードを届けに来てくれました。いよいよ卒業なんだなという感じがします。 
 カードはゆっくり読ませてもらいます。ありがとう。

小学校最後の放課  (3/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のとって最後の中間放課でした。やらなければいけないことがいろいろあって、外に出てきた子はわずかでした。最後の日まで遊ぶぞという勢いで、バレーをやっていた子、お花の水やりと草取りを最後の日までやってくれた子、放送の仕事を最後の日まできちんとやってくれた子。
 卒業していくのはさびしいですが、中学校でも元気にがんばってほしいと思います。

卒業式予行  (3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の予行を行いました。いつもより少し緊張が感じられました。明日は修了証・記念品授与式、そして20日月曜日は卒業式になります。

図書館から  (3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館からも、卒業生に向けてのメッセージが掲示されていました。学校全体で、6年生の卒業をお祝いしています。

担任からのメッセージ  (3/16)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。「自分みがき」をして成長していこうと呼びかけられています。学年のまとめ、そして新しい学年に向けて、自分をみがいていけるといいですね。

卒業式の練習  (3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生も一緒に会場に入り、通し練習を行いました。16日は予行、17日は修了証、記念品授与式、そして20日は卒業式となります。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査9:30
3/30 交通事故ゼロの日

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025