最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:80
総数:948013
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

とび箱 6年(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分ができる高さを選んで、かかえこみとびの練習をしています。

社会「戦争が世界に広がる」 6年(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2次世界大戦が起こった様子や、日本がアメリカとの戦争を始めていった様子について学習しました。真剣に話を聞いていました。

外国語「My best memory is」 6年(1/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番の思い出は何かを考えて英語で書き表しました。一生懸命考えていました。

文集作り 6年(1/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業文集の原稿を書きました。卒業式を含めて6年生が学校に来るのはあと44日です。

算数「場合を順序良く整理して」 6年(1/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな組み合わせ方を、表にかいて整理しています。難しいですが、一生懸命取り組んでいます。

比例と反比例 6年(1/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラフの数字をみて、2つの量の変化にどんなきまりがあるのか考えました。

図工「テープカッターづくり」 6年(1/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テープカッターづくりを進めています。自分だけのオリジナルテープカッターの完成が近づいてきました。

算数「場合を順序良く整理して」 6年(1/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の組み合わせなど、いろいろな場合を順序良く整理する方法について調べていきました。一生懸命取り組みました。

学級活動「3学期が始まりました」 6年(1/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の学期がスタートしました。先生からの話を聞いたり、日誌の答え合わせなどをしました。充実した3学期にしてほしいですね。

学級活動「2学期を終えて」 6年(12/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あゆみを渡したり、冬休みの生活についての話をしたりしました。小学校生活最後の冬休みです。充実させてほしいですね。

家庭科の様子 5年(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンの練習を始める前に、刺繍布に自分の名前を記入し、その上から糸を通して自分の名前を手縫いしました。

図画工作 テープカッター作り 6年(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 電動糸のこぎりで板を切り取ったり、絵の具で板に色を付けたりしながら、オリジナルのテープカッターを作っています。電動糸のこぎりでは、友達に協力してもらいながら安全に使い、木取りに合わせて丁寧に切り取っていました。

修学旅行の思い出・・・6年(12/21)

修学旅行で取り組んだ、湯呑が届きました。一人一人、とてもうれしそうに自分が絵付けした湯呑をみていました。
画像1 画像1

算数「変わり方」 6年(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章題を解いています。表にかいて変わり方の決まりを見つけ、式を立てました。集中して取り組みました。

算数「わくわく算数ひろば」 6年(12/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見積もりの学習をしています。計算しやすくするために、概数を利用して計算を進めていきました。

書写「年賀状を書こう」 6年(12/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プリントに下書きを書いた後、年賀状に似せた用紙に実際に書いてみました。真剣に取り組んでいました。

音楽「花は咲く」 6年(12/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「セーニョ」や「コーダ」、「フェルマータ」などの音楽記号を学びながら、「花は咲く」の歌唱CDを聴きました。みんなしっかり聴いていました。

算数「表を使って考えよう」 6年(12/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章題を読み、表にかいて問題を整理して考えました。一生懸命取り組みました。

理科「地層のでき方」 6年(12/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、これまでの学習で学んだことをまとめました。みんな、地層についてたくさん学ぶことができていました。

算数「比例」 6年(12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
比例の学習をしています。今日は、単元の確かめとして教科書の練習問題を解きました。一生懸命取り組んでいました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

GIGAスクール

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025