最新更新日:2024/05/20
本日:count up22
昨日:80
総数:948021
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

国語「かん字すごろく」1年(3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生で学習した漢字をもとに、すごろくをつくりました。

お楽しみ会 1年(3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延び延びにしていたお楽しみ会をしました。
「逃走中」「戦闘中」ごっこ。新聞紙で作ったボールを使って思い切り遊びました。
「あ〜楽しかった!」の挨拶で締めました。

残り少ない学級生活、楽しい思い出を一つでも多く作っていきたいです。

道徳「1年かんのまとめをしよう」1年(3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年間で生活面など、できるようになったことを書きました。「きまりが守れるようになった」などの意見が発表されました。また、「NHK for School」の動画も見ました。

算数「もうすぐ2年生」1年(3/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のまとめの学習をしています。できた児童から先生に見せに行きました。

音楽「きらきらぼし」1年(3/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の伴奏に合わせて、手拍子や手合わせを取り入れながら「きらきらぼし」のリズムを確認しました。

道徳「みんな みんな、ありがとう」1年(3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「みんな みんな、ありがとう」を読んで、これまでに「どんな人にお世話になってきたか」について、振り返りました。また、誰に、お礼を言いたいか発表をしました。

算数「大きさくらべ」1年(3/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きさを直接比べたり、任意の単位(何マス分か)で比べたりしました。どのような方法で比べたか、しっかりと発表をしました。

算数「かえるかな? かえないかな?」1年(3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 50円で買えるかどうか、教科書に書き込みをしながら考えました。また、100円で買えるかどうかについても考えました。

道徳の時間 1年(3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんながつかう場所では、どんなことに気を付けないといけないか考えました。

大きさくらべ 1年(3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
場所とりゲームをしました。じゃんけんに勝ったらマスを1つずつぬり、どちらが広いかくらべます。

書写の時間 1年(3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生で学習する漢字は80字です。書写ノートの漢字のまとめをやりました。

数えぼう 1年(2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27−4の計算の仕方を数えぼうを使って考えました。

学級活動の様子(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい1年生をむかえるための掲示物をつくるために、自分の似顔絵を描きました。

学級活動の様子 1年(2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった6年生にメッセージ入りのメダルをつくりました。

気持ちをこめて 1年(2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業する6年生に向けて、メッセージ入りのプレゼントメダルをつくりました。

国語「ずうっと ずっと 大すきだよ」 1年(2/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語の文を読んで、エルフが変わっていった様子について読み取りました。真剣に読んでいました。

時計のみかた 1年(2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時計の絵をみて、何時何分か答えました。

かみざらゴロゴロ 1年(2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
転がる動きをいかして、かざりづけをしました。

とくい技を発表しよう 1年(2/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔遊びの発表会をしました。お手玉、あやとり、だるま落とし、けん玉、こまの中から1つ選んで発表しました。

たすのかなひくのかな 1年(2/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を読んで、たし算をするのか、ひき算をするのか考えました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

GIGAスクール

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025