最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:228
総数:950226
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

算数「3年生の復習」3年(3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドリルやプリントで、算数の復習をしました。

算数「もうすぐ4年生」3年(3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の復習をしています。「数と計算」を中心に学習を進めました。挙手をして、しっかりと発表できる児童がたくさんいて、感心しました。

理科「おもちゃショーを開こう!」3年(3/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで学習したことを生かしておもちゃを作り、おもちゃショーを開きました。これは、「音のふしぎ」に関わるおもちゃを紹介しているところです。

オリジナルカレンダーをつくろう 3年(3/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月分のオリジナルカレンダーをつくりました。

算数「みらいへのつばさ」3年(3/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時刻や時間に気をつけて、教科書の計画票の読み取りをしました。その後、1日の生活の計画を立てる活動に取り組みました。

国語「もちもちの木」3年(3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文章の記述をもとに、「豆太」の気持ちの変化や性格について、感じたことや考えたことを発表しました。

モチモチの木 3年(3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書を読んで、豆太の気持ちについて考えました。

理科「おもちゃショーを開こう!」3年(3/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで学習した「電気の通り道」、「じしゃくのふしぎ」を生かして、おもちゃ作りに取り組んでいます。

算数「わくわく算数ひろば」3年(3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見積もりをして考えました。どのように考えたか、文章に表しました。

そろばんの使い方 3年(3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親指と人差し指でそろばんのたまをはじくのにも慣れてきました。

そろばん 3年(3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「楽しいそろばん」のテキストを使って、そろばんの練習をしました。

モチモチの木 3年(3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書を読んで、豆太の気持ちがわかる部分に線を引きました。

モチモチの木 3年(3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆太の性格がわかる部分をぬきだして、プリントに記入しました。

モチモチの木 3年(2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆太とじいさまの会話や行動を表にまとめました。

問題をつくろう 3年(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(90円)もっています。(40円)使うとのこりは、(50円)になります。この文を使って自分で問題をつくり、図や式であらわすことをしています。

色をつけよう 3年(2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窓を開くと見える様子をえがいたところに色をつけました。

□にあてはまる数 3年(2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
□+4=18のように、□にあてはまる数を見つけました。

国語「モチモチの木」3年生(2/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語文の学習です。今日は全文を読んで、感想を書きました。いろいろな感想が出ました。

習字の様子 3年(2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はね」の方向に気を付けて、「光」を書きました。

開いてつくろう 3年(2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まどを開くと広がる楽しいものをつくりました。窓の形は三角や四角など自分で工夫してつくりました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

GIGAスクール

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025