最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:305
総数:943385
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

不安とつきあう魔法とは?なかよし組(9/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 不安な時、どのように感情をコントロールしたらいいかを学びました。「深呼吸」「笑う」「歌う」「周りの人に助けてもらう」「不安なことを書きだす」など色々な方法があることが分かりました。これからは、泣いたり怒ったりせず、不安な時も落ち着けるといいですね。

大きくなったかな? なかよし組(9/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の身体測定を行いました。みんな少しずつ大きくなっていましたね。

体育交流授業(5年)   9/8・9

運動場では走り幅跳びを、屋内運動場ではマット運動を学習しています。どの運動にも力いっぱい取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育と音楽の交流授業(2年)9/9

体育では、鉄棒の前段階として腕を使う遊具で運動をしました。ぶら下がることができました。音楽では、紙鍵盤で「かえるのうた」「ドレミのトンネル」を練習しました。運指を正しく弾くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の勉強(6年1組交流) なかよし組(9/8)

水溶液の見分け方の勉強です。

水溶液は、食塩水・炭酸水・アンモニア水・塩酸水・石灰水、の5点

1 色は全部無色だが泡が出ているものがある。

2 においを嗅いで調べるとわかるのがある。

3 熱すると白いものが残るのもの、においが少し出るのがある。

(上段の写真)1・2の確認

(中段の写真)3の確認

(下段の確認)結果をまとめ黒板に記入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 なかよし組(9/7)

なかよしタイムの時間にお楽しみ会の計画をしました。

まだ、経験のない内容を入れることが条件です。

みんなで3種目(下記写真)を決めて遊びました。

(上段の写真)計画中の様子とボーリング

(中段の写真)消しゴム落とし

(下段の写真)ハンカチ落とし(実際は雑巾)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の種まきをしたよ なかよし組 (9/4)

 以下の順で種まきをしました。
1、小さな種を観察
2、タフロープに30cm間隔で●印をつける。
3、●印がある所の土に人差し指の第1関節まで穴を開ける。
4、穴の中に種を入れ、周りの土をかける。
皆で手順よくできました。収穫できるよう今後お世話をしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の勉強 なかよし組(9/2)

資料「なかよしだけど」

場面絵をみながら「何かへんだな?」と思った行動を見つけ、

友だちは、どうすればよかったかを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしの勉強3 なかよし組(8/31)

書写の時間です。

「力」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしの勉強2 なかよし組(8/31)

なかよしの時間の体幹トレーニングの練習です。

時間がある時に実施しています。

慣れてきたのでできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしの勉強1 なかよし組(8/31)

1限目のなかよし時間です。

「でんしゃ えほん」の読み聞かせです。

読み終わった後に「こんなでんしゃがあったらいいな」をひとりひとり発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診 なかよし組(8/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「検査前はマスクを外し、小さな声で返事をし、会釈をする。検査中は口を大きく開ける。検査後はお礼の会釈をする」という約束を守って検診ができました。

ソーシャルスキルかるた なかよし組(8/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習規律をかるたで楽しく学びました。ソーシャルディスタンスを守って今回は自分の机の上のカルタをとりました。全員よくわかり全部取ることができました。

姿勢に気をつけ生活しよう  なかよし組(8/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 良い姿勢になるトレーニングを次の順でしました。
1、新聞紙を胸に貼り座る。この時机とおなか、机と背中の間はグウ1つ分開ける。
2、a頭の上にコースターをのせ、まっすぐ歩く。b頭の上にコースターをのせたまま紐の下をくぐったり、またいだりする。
3、床に赤、青、白、黄色のテープをはった四角いますの指示された色の所へまっすぐの姿勢で跳ぶ。
それぞれの段階で、練習していくうちにこつをつかんで上手になっていきました。

社会交流授業 なかよし組(8/25)

8月24日 いつもの年なら夏休み

簡単な始業式後に通常授業でした ※時間数が足りため

過去にない経験がない教育条件です

まだまだ、夏休み気分が抜けていない時期 

「武士の世の中へ」学習

ここでみんなを集中させるために…
 
私財を投資してのサプライズ 下記写真

暑くてももみんな真剣に楽しく授業を受けていました

※1学期にも大仏のサプライズ授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの勉強2 なかよし組(8/25)

図工の勉強

左側 絵の色塗り       右側 粘土で遊ぼう
画像1 画像1 画像2 画像2

みんな勉強 なかよし組(8/25)

2学期が始まって2日目。みんなそれぞれの勉強を頑張っています。

上段 3年1組音楽交流

中段 ミニトマト収穫150個

下段 6年1組理科交流
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活 1学期の思い出(8/7)

 学活の時間に1学期の思い出を書き、発表をしました。
 なかよしのお楽しみ会、交流授業、委員会、放課に友だちと遊んだことなど、いろいろな場面で楽しさを感じて過ごすことができたことが分かりました。
 2学期も楽しいこといっぱいにしましょう!8月24日に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 なかよし組 8/6

 「1学期がんばったね お楽しみ会」をしました。「かくれんぼ」「王様ころがしドッジ」「ぞうきん落とし」で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工(3年1組交流)なかよし組(8/5)

「風にのせて」の作品が完成しました。

屋内運動場の扇風機を使ってみんなに見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 PTA全体委員会14:00 一斉下校15:05 野外教育活動説明会15:15
9/14 一斉下校15:05 修学旅行説明会15:15

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025