最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:305
総数:943381
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

倍数と公倍数 5年(9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
倍数と公倍数の違いについて、学びました。

たずねびと 5年(9/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登場人物の気持ちがわかる部分を読み取って、発表しました。

走り幅跳び 5年(9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
助走の練習をしてから、実際に跳んで距離を測定しました。

体積 5年(9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直方体と立方体の体積を求める練習をしました。

「歌う」ような演奏を目指して(5年 9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の音楽で「星笛」の練習をしました。途中、先生から「楽器でも歌うように演奏できるんだよ」という指導をされ、それを意識して練習することができました。

角度の計算 5年(9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形や四角形の角度の計算問題に取り組みました。

図工「形が動く 絵が動く」 5年(9/3)

 アニメーションの仕組みを生かし、パラパラめくると絵が動いて見える作品を作りました。1コマ1コマ、少しずつ絵を変化させながら描いたものの動きが連続して見えるように作っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

言葉の使い方 5年(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ていねい語、尊敬語、けんじょう語について、どんな時に使うのか勉強しました。

学びをいかそう 5年(9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こどもが1mおきにならびます。たて8m横6mのL字型に並んだ場合、何人必要になりますか」というような問題を解いています。

日本の農業 5年(9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の農家を支えている仕組みや組織について学びました。

作図しよう 5年(8/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
与えられた条件を使って、三角形をかきました。

鑑賞 5年(8/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「花」(女性二部合唱)と「箱根八里」(男性四部合唱)の曲をきいて、気づいたことや思ったことをノートにまとめました。

ルール 5年(8/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルールは何のためにあるのか考えました。

絵カードをみて質問に答えよう 5年(8/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 Can you cook well ? 」という質問に対して、絵カードを見て何ができるのか答えました。

家庭科の学習 5年(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名前の縫い取りを練習しています。だんだん上手になってきています。

名前の縫い取りをしよう 5年(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習布に、ペンで名前を書いて、糸と針を使ってバックステッチ縫いをしました。

夏休みの過ごし方 5年(8/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みのプリントに、自分の生活目標を書き込みました。次のような目標を書いている子がいました。お手伝いは、お風呂掃除をする。10時に寝て6時に起きて早寝早起きをする。食器を洗うなどそれぞれが目標をたてました。

わたしは飼育委員 5年(8/6)

 道徳で「自分の役割を果たすためには、どんなことが大切なのか」について、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同な三角形 5年(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同な三角形とは、どういうことをいうのか勉強しました。

同音異義語 5年(8/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「意外と以外」「競技と協議」「暴風と防風」など同音異義語の意味を国語辞典を使って調べました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 PTA全体委員会14:00 一斉下校15:05 野外教育活動説明会15:15
9/14 一斉下校15:05 修学旅行説明会15:15

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025