倍数と公倍数 5年(9/10)
【5年】 2020-09-10 12:27 up!
たずねびと 5年(9/9)
登場人物の気持ちがわかる部分を読み取って、発表しました。
【5年】 2020-09-09 12:57 up!
走り幅跳び 5年(9/8)
助走の練習をしてから、実際に跳んで距離を測定しました。
【5年】 2020-09-08 14:28 up!
体積 5年(9/7)
【5年】 2020-09-07 16:30 up!
「歌う」ような演奏を目指して(5年 9/4)
今日の音楽で「星笛」の練習をしました。途中、先生から「楽器でも歌うように演奏できるんだよ」という指導をされ、それを意識して練習することができました。
【5年】 2020-09-04 14:47 up!
角度の計算 5年(9/4)
【5年】 2020-09-04 12:12 up!
図工「形が動く 絵が動く」 5年(9/3)
アニメーションの仕組みを生かし、パラパラめくると絵が動いて見える作品を作りました。1コマ1コマ、少しずつ絵を変化させながら描いたものの動きが連続して見えるように作っていきました。
【5年】 2020-09-03 15:40 up!
言葉の使い方 5年(9/3)
ていねい語、尊敬語、けんじょう語について、どんな時に使うのか勉強しました。
【5年】 2020-09-03 15:40 up!
学びをいかそう 5年(9/2)
「こどもが1mおきにならびます。たて8m横6mのL字型に並んだ場合、何人必要になりますか」というような問題を解いています。
【5年】 2020-09-02 13:15 up!
日本の農業 5年(9/1)
日本の農家を支えている仕組みや組織について学びました。
【5年】 2020-09-01 12:40 up!
作図しよう 5年(8/31)
【5年】 2020-08-31 12:34 up!
鑑賞 5年(8/28)
「花」(女性二部合唱)と「箱根八里」(男性四部合唱)の曲をきいて、気づいたことや思ったことをノートにまとめました。
【5年】 2020-08-28 13:25 up!
ルール 5年(8/27)
【5年】 2020-08-27 13:43 up!
絵カードをみて質問に答えよう 5年(8/26)
「 Can you cook well ? 」という質問に対して、絵カードを見て何ができるのか答えました。
【5年】 2020-08-26 15:42 up!
家庭科の学習 5年(8/25)
名前の縫い取りを練習しています。だんだん上手になってきています。
【5年】 2020-08-25 11:52 up!
名前の縫い取りをしよう 5年(8/24)
練習布に、ペンで名前を書いて、糸と針を使ってバックステッチ縫いをしました。
【5年】 2020-08-24 12:25 up!
夏休みの過ごし方 5年(8/7)
夏休みのプリントに、自分の生活目標を書き込みました。次のような目標を書いている子がいました。お手伝いは、お風呂掃除をする。10時に寝て6時に起きて早寝早起きをする。食器を洗うなどそれぞれが目標をたてました。
【5年】 2020-08-07 11:44 up!
わたしは飼育委員 5年(8/6)
道徳で「自分の役割を果たすためには、どんなことが大切なのか」について、考えました。
【5年】 2020-08-06 11:13 up!
合同な三角形 5年(8/5)
合同な三角形とは、どういうことをいうのか勉強しました。
【5年】 2020-08-05 12:27 up!
同音異義語 5年(8/4)
「意外と以外」「競技と協議」「暴風と防風」など同音異義語の意味を国語辞典を使って調べました。
【5年】 2020-08-04 13:50 up!