最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:248
総数:945958
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

国語の様子 2年(6/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽのいろいろなちえについて、プリントにまとめました。

国語の様子 2年(6/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽは、何のために「せい」を高くしているのか考えました。

道徳の様子 2年(6/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうして決まりがあるのかみんなで考えました。

算数「じょうぎのつかい方」 2年(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正しい定規でのはかり方はどれか、理由と一緒に考えました。たくさんの子が正解できました。

国語の様子 2年(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たんぽぽのちえ」について、わかったことや思ったことをプリントに記入しました。

図書館たんけんをしたよ 2年(6/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「図書館たんけん」の学習として、司書の松山先生に、図書館の本は、みんなが探しやすいように、なかま分けされていることを教えていただきました。学びを生かして、分類番号から本を探しました。

図書館オリエンテーション 2年(6/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書の先生から、図書館にどんな種類の本があるのかを聞きました。たくさんの種類の本があるので、どんどん利用してほしいです。

通学路にはどんなものがあるかな 2年生(6/24)

画像1 画像1
 町探険で見つけた施設や自然について振り返り、通学路にはどんな施設があるのかを話し合い、地図にまとめました。町には、たくさんの施設があることに気付くことができました。

算数の様子 2年(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものさしを使って、7cmの直線を書きました。

国語の様子 2年(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タンポポは、いつ、どんな知恵を働かせているか読み取りました。

図工「へん顔をかこう」 2年(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、顔の周りを色塗りしました。水を多めにして、色を薄くして塗りました。もうすぐ完成です。

色ぬりをしよう 2年(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具の混ぜ方を勉強した後、へん顔の色ぬりをしました。

書写の様子 2年(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カタカナの練習をしました。ア〜ンまで書きました。

かたかなの学習 2年(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画の方向に気をつけて書きました。

算数の様子 2年(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1cmより小さい、数の表し方を勉強しました。

生活科「まちたんけん」 2年(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
前回町たんけんに行って気づいたことをプリントにまとめた後、発表しました。いっぱい発表したので、地図がふせんだらけです。

まちたんけんのまとめ 2年(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まちたんけんで見てきたことや気づいたことを発見カードにまとめました。

図画工作「自分の顔をかこう」 2年(6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色の混ぜ方や筆の使い方を学んで絵の具で色を塗りました。とても上手にかけています。

朝の様子 2年(6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連絡帳を書いた人から読書を始めています。先生が教室内を回って連絡帳の点検をしています。

まち探検に出かけました 2年(6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年2組が実際に学校の周りを歩いて、自分のお気に入りの場所や興味のある場所を見つけに行きました。建物だけでなく、植物や生きものも見つけ、はっけんカードに詳しく書きました。
 これからの活動で、地域にはさまざまな場所やものがあり、いろいろな人が生活したり、働いたりしていることが分かり、自分たちの生活と関わりがあることに気付かせていきたいと思います。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 PTA全体委員会14:00 一斉下校15:05 野外教育活動説明会15:15
9/14 一斉下校15:05 修学旅行説明会15:15

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025