最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:305
総数:943376
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

1番高いヒマワリ (8/3)

画像1 画像1
大和西小学校のヒマワリの中で一番高いヒマワリです。

2メートルはあるかな (7/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校のエントランスの横の花壇にあるヒマワリは高さが2メートルぐらいになりました。種をまいた時期や土の栄養、気温、日光などいろいろなものが関係しているのですね。

ヒマワリの花が咲きました (7/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エントランスの横にある学年園のヒマワリが花を開きました。雨にも負けず元気よく咲き誇っています。朝顔の花もいっぱい咲きました。

ヒマワリの花の数も増えました (7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
風雨で倒れかけたヒマワリも何とか持ちこたえています。

たくさん花が咲きました(7/15)

画像1 画像1
1年生が毎日登校すると水をあげています。今日は、たくさんの花が咲きました。とてもきれいですね。

ヒマワリが咲きました (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
ウサギ小屋の西にある学年園のヒマワリの花が咲きました。高さは180cmあります。朝方の大雨と風で少し傾いてしましました。

大きくなりました (6/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が育てているアサガオ、2年生が育てているミニトマト、両方ともずいぶん大きくなりました。

何がかくれているかな (6/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目と2枚目は、1年生の教室の南側の花壇にあるヒマワリの写真です。1枚目の写真をみて何がどこに隠れているかわかりますか。2枚目の写真を見るとわかりますね。

大きくなりました (6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオもひまわりも先週の月曜日と比べるとずいぶん大きくなりました。観察池にはスイレンも咲いていました。

大きく育っています (6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年園に植えた、ミニトマト、枝豆、なすが収穫できるようになりました。

5月になりました(5/1)

画像1 画像1
写真の花は、サツキでしょうかツツジでしょうか。葉をみるとわかるよ。さて、五月にちなんで漢字の読み方の問題です。何と読むでしょう。(1)五月晴れ(2)五月雨(3)五月蝿い 調べてみよう。

4月も今日で終わり(4/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式のころは学校の正門の桜も満開でした。今はというと花が散り、葉だけになってしまいました。時間が経つのもはやいものですね。みなさんは、この期間、どのように過ごしていましたか。睡眠はしっかりとってくださいね。

藤の花が咲きました(4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正門の横の桜の木は、一部分を残してすっかり葉だけになりました。それにかわって、鉄棒の近くにある藤棚に花が咲き始めました。

一宮市の木(4/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎の西側に、ウッドデッキとよんでいる場所があります。そこには、ハナミヅキが植えてあり、赤色と白色の花を咲かせています。一宮市のウェブサイトによると、ハナミヅキは一宮市の木として平成18年7月25日、市民投票によって決定したそうです。落葉樹で高さは10メートルにもなります。葉は幅が広い楕円形で秋に紅葉し、4月〜5月に開花します。運動場の南側にもハナミズキの木があります。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 PTA全体委員会14:00 一斉下校15:05 野外教育活動説明会15:15
9/14 一斉下校15:05 修学旅行説明会15:15

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025