最新更新日:2024/05/10
本日:count up31
昨日:97
総数:946471
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

体育の時間 なかよし組(6/15)

画像1 画像1
上の写真は、なかよし全員が体操をしている一部分です。ストレッチやボール運動など基本の運動をしました。
下の写真は、6年生の交流体育で高跳びの練習です。自分のめあてに向かって練習をします。高跳びは、本来セーフティーマットを使ってやりますが練習量が少ないのでゴムと棒を利用して基本の練習します。
画像2 画像2

ジャガイモの収穫 なかよし組(6/10)

2月20日に植えたジャガイモの収穫をしました。大小合わせて166個のおイモが出てきました。終わってからサツマイモの苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(交流)の勉強 なかよし組(6/9)

「石灰水を使って燃やした後の空気を調べよう」と課題で実験をしました。ろうそくを集気びんで燃やした後に石灰水を入れてふり混ぜます。石灰水は、白く濁りました。
別の方法で教師実験もしました。石灰水に直接二酸化炭素の気体を拭きつけました。ストローを使って息を吹きかけました。どちらも白く濁りました。石灰水は、二酸化炭素と混ざると白く濁ることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の勉強 なかよし組(6/8)

教頭先生に書写を教えてもらうことになりました。はじめに道具の置き方、姿勢、筆の持ち方など基本の話がありました。点や大中小の線の太さの練習をしました。片付けも上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年音楽の交流 なかよし組(6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
転任して見えた先生と初めて対面。一人ひとり名前を呼ばれて席が決まりました。しばらくは、大きな声で歌えないのが残念です。

玉ネギ収穫 なかよし組(6/8)

昨年度から育てていた玉ネギの収穫をしました。直径15cmの玉で抜くのが大変でした。全部で50個ぐらい収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし合同授業  なかよし組(6/5)

なかよしの畑で収穫した野菜の販売の準備を始めました。
今日は、お店の名前と係を決めました。
みんなで話し合って決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

針と糸を使って なかよし組 (6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉結び、玉どめ、なみぬいで小さなポケットを作りました。基本的な縫い方を覚え、小さな洋服作りに挑戦します。真剣な表情で頑張っています。

総合の勉強 なかよし組(6/3)

パソコンで自分の時間割を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の勉強 なかよし組(6/3)

ものの燃え方の実験をなかよし組でやってみました。交流先でよく観察していたので実験方法等よく覚えていて実施できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての交流学習 なかよし組(6/2)

6年生初めての交流学習がありました。今日は、ものの燃え方の勉強です。予想を立ててから実験しました。時間を短縮するために道具類は、担任の先生が事前に準備していました。今日の実験は「観察するだけだよ」といってあったのでじっと見ていました。終了後、「ぼくたちもやりたいな」というのでなかよし組で再度実験をすることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし全員集合 なかよし組(6/1)

令和2年度になって初めて全員が集合しました。朝の会は、昨年までと少し流れが変わりました。歌、体操、作文の時間などがあります。今日は自己紹介をしました。自分で書いたカードを見ながらみんな上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし組のみなさんへ(5/25)

いよいよ分散登校が始まりますね。みなさんに会えるのが楽しみでワクワクしています。
今日、また苗を植えました。何の苗かわかるかな?答えは、学校に来てからのお楽しみです!
画像1 画像1

イチゴジャムつくり なかよし組(5/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校でとれたイチゴを使つかてジャムをつくります。
1 イチゴを(れいとうイチゴをつかいます)中火でにこみます。
2 たくさんアクが出てくるのでなくなるまでアクとりをします。
3 アクがなくなったら,さとうをくわえてよわびでまぜながらとろみが  出るまでまぜます。
4 イチゴのかにくは,すきなしょっかんにしてかんせいです。
 
  みんながとうこうできるようになったらつくろうね。

なかよし組のみなさんへ

画像1 画像1
あつい日がつづいていますね。早ね、早おきをして、しっかりと食事を食べて、元気にすごしてくださいね。
今日は、お金のべんきょうをしましょう。

100円 もっています。買うことのできる おかしはどれでしょう。
正解はこちらをクリック!

なかよし組のみなさんへ(5/8)

画像1 画像1
げんきにすごしていますか?
きょうは、えいごのべんきょうをしましょう。

「A」「B」「C」のカードが、はんぶんに切れてしまいました。
カードを2まいえらんで、なおしてください。
さて、なんばんとなんばんのカードをえらべばいいかな?

正解はこちらをクリック!

5月11日、12日の配布物についての連絡   なかよし組

5月11、12日に、なかよし組2年、3年、5年の保護者の方に受け取っていただくものについての連絡です。
 
★教科書…5年生のみ
★宿題…プリント、ドリル等
★封筒…マスク、健康チェックカード、「一宮市小中学生給付金」(お知らせ)

 以上の物を持ち帰っていただきますので、袋を持参ください。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし組のみなさんへ(5/1)

画像1 画像1
5月になりましたね。元気にすごしていますか?
きょうは、お金の学しゅうをしましょう。

上の すきなしなものを お金を出して かいましょう。
お金を 正しく 出すことができたか かくにんしてもらいましょう。
どんな しなものが かえたかな?

いちごはぜんぶでいくつ? なかよし組(4/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよし園のいちごから問題です!
上のしゃしんの なえには、いちごが 16こなっていました。
下のしゃしんの なえには、9こ なっていました。
いちごは、ぜんぶで いくつなったでしょう。
正解はこちらをクリック!

いちごができるまで  なかよし組(4/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし園のいちごから問題です!
上のしゃしんを、いちごができるじゅんばんにならべてみましょう。
正解はこちらをクリック!

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 身体測定・視力検査(3年) 一斉下校15時5分
6/16 身体測定・視力検査(2年)
6/17 身体測定・視力検査(1年)
6/18 クラブ(4〜6年クラブ編成)
6/20 交通事故ゼロの日
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025