最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:102
総数:943418
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

学年メッセージ6年(5/15)

画像1 画像1
 みなさん、元気ですか?今日は、算数の問題に挑戦してみましょう!!今週新たに配られた宿題に関する問題です。それでは、さっそくチャレンジ!!写真にある形を2つのグループに分けてみてください。

ヒント:頭の中で図形を2つにおったり、まわしたりしてみてね。
正解はこちらをクリック!

学年メッセージ 6年(5/11)

画像1 画像1
 長子が6年生のご家庭は,明日が配付物の受け取り日です。詳しい配付物の内容は,学年メッセージ(6年)をご覧ください。※本日,就学援助に関する書類も追加しました。

提出物は,
・自己紹介カード
・宿題プリントつづり(4/15〜26) ※緑色の表紙
・宿題プリントつづり(4/27〜5/6) ※水色の表紙

の3点です。よろしくお願いいたします。

配付物の量 6年(5/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の配付物です

学年メッセージ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんお元気ですか?
今日は、5月11日、12日に配布、回収するものについての連絡をします。
(※6年生は、原則12日ですが、ご都合が悪ければ11日でも構いません)
☆配布物(上の写真)
 ・封筒(真ん中の写真:宿題プリントつづり、生活がんばり表、6年配布物チェック表、健康チェックカード、新型コロナウィルス感染症緊急経済対策「一宮市小中学生給付金」について、計算ドリルノートの書き方、マスク 以上7点)
 ・教科書、ノート類計17冊
 以上18点

☆提出物(下の写真)
 ・自己紹介カード
 ・宿題プリントつづり4/15〜26
 ・宿題プリントつづり4/27〜5/6
 以上3点

以上になります。よろしくお願いします。それでは、みなさん学校が再開する日まで元気に過ごしてください。

学年メッセージ 6年(4/30)

画像1 画像1
 6年生のみなさん,元気に過ごせていますか?今日で4月も終わりですね。毎日書いている「休校期間生活がんばり表」を見返して,1ヶ月の生活をぜひ振り返ってみてください。

 今日は,6年生の国語の「漢字の形と音・意味」についての勉強をします。(4/27・28の家庭訪問で配った「国語の宿題プリント」の内容です。)※教科書のP.36,P.37も見てみてくださいね。

 6年生のみなさんは,上の写真の中の3つの言葉は,読めますよね?
 写真にあるように,3つの言葉は,漢字の形に着目すると,「求」の部分が共通しています。また,どれも「キュウ」と読みます。
 このように,同じ部分をもつ漢字は,形ばかりでなく音も共通する場合があります。
 ふだんの生活の中で,「この漢字,習っとらんし!読めんなぁ…。」と思っても,漢字の形に注目すると,案外読めたりもするものです。

 それでは,漢字クイズです。
 次の漢字は,何と読むでしょうか?
 漢字の形に注目して,読んでみましょう。


1.轗軻

2.鞭撻

3.鮟鱇



 これが読めたら漢検1級レベルです。みんなは読めるかな??



 
正解はこちらをクリック!

学年メッセージ6年(4/27)

画像1 画像1
 みなさん元気よくすごせていますか?
前回配った宿題プリントはもう終わりましたか?今日は、英語の宿題に関するクイズです。英語の宿題では、自分の誕生日を書くプリントが出ていましたね。写真にある誕生日は、6年生の1組〜3組の担任の先生の誕生日です。ヒントをもとに、1番〜3番の誕生日がどの組の先生の誕生日かあててください。

ヒント:1組の先生は、6月生まれ
    2組の先生は、11月生まれ
    3組の先生は、1月生まれ

全問正解目指してファイト〜!!!
正解はこちらをクリック!

学年メッセージ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんおうちでは、どのように過ごしていますか。勉強?ゲーム?読書?様々だと思いますが、おうちの人のお手伝いはしていますか?おうちの人と一緒に家事をして生活の知恵を学ぶことも立派な勉強ですよ。
さて、今日先生たちは、ホウセンカの種を植えました。ホウセンカは、理科の「植物の成長と水の関わり」という単元で出てきます。根から取り入れられた水は、どこを通るのか、葉までいきわたった水は、その後どうなるのか、ホウセンカを使って調べていきます。楽しみにしていてください。
では、ここでクイズを出します。「ホウセンカ」を漢字で書くとどう書くでしょう。
1 紫陽花
2 花水木
3 鳳仙花
正解はこちらをクリック!

学年メッセージ 6年 (4/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさん。一昨日の家庭訪問で皆さんの家に封筒を配りました。配付されたプリントをよく読んで,学習に取り組んでくださいね。もし届いていない人がいたら学校まで連絡してください。

 今日は,6年生の理科で学習する植物について紹介します。
 最初の写真は,今朝の学年園で撮った写真です。最近,芽が出てすくすくと成長しています。いろいろな料理に使われるため,みんなも一度は食べたことがあるかも!?何の植物でしょう?
理科の教科書の28ページを開くとヒントが載っていますよ。

 2枚目の写真は,ある植物の種です。この植物も1学期の理科の学習で使います。
 この植物の果実は熟すといきおいよくさけて種をはじき出すため,「私に触れないで」という少し変わった花言葉があります。何の植物でしょう?
理科の教科書の60ページにヒントが載っています。

正解はこちらをクリック!

学年メッセージ 6年(4/13)

 元気に過ごせていますか?先生たちは、みんなの学習をサポートできるようにプリントなど準備を進めています。
 今週の家庭訪問で写真にあるように、プリントつづりをお届けする予定です。何枚あるかはお楽しみに・・・。それまで、5年生の時にならった漢字や算数の復習ができるとよいですね。
画像1 画像1

学年メッセージ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しいクラスとなりワクワクドキドキしていた矢先に休校となってしまい残念です。
みなさんのいないクラスでは、片づけをしたり、掲示物を掲示したりと教室の環境整備を行いました。先生たちは学校が再開する日に向けて準備を進めています。みなさんも学校が再開するまでの間、1日に学習する時間を決め、学習する習慣をつけておくとよいですね。
我々担任一同みなさんと一緒に過ごせる日々を楽しみにしています。

出校日 6年 (4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい学年がスタートです。久しぶりに仲間の顔を見た子どもたちは、嬉しそうでした。また明日から休校日となってしまいますが、健康に気を付けて過ごしてください。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/20 交通事故ゼロの日
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025