最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:305
総数:943372
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

「一宮市小中学生給付金」につて(5/7)

保護者の皆様へ

 一宮市では、家庭学習のための通信費や教材費への支援として、児童生徒1人につき5,000円の「一宮市小中学生給付金」を交付します。
 今回の給付金の振込先は、各学校に登録してあります保護者様の給食費・教材費の引き落とし口座の活用を想定しております。引き落とし口座への入金をご承諾いただける場合は、学校と調整の上、一宮市から直接振り込みますので手続きは不要です。
 1.別口座をご希望の場合、2.学校に口座のご登録がない場合、3.給食費・教材費の引き落とし口座を登録している方で、ご辞退をお考えの場合は、別途手続きが必要となります。
 詳しくは市ウェブサイトの「ページID検索」でID「1034907」の記事をご覧ください。
 迅速な交付のために、引き落とし口座への入金にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 文書はこちらをご覧ください。
 なお、上記の一宮市のウェブサイトのページでご確認ください。

教科書等の受け取りについてのお願い(4/28)

5月31日(日)まで休校措置が延長されたことを受け、学校で保管していました教科書等の配付物の受け取りをお願いします。5月11日(月)は、長子が1,3,5年の方、5月12日(火)は長子が2,4,6年の方が受け取りをお願いします。ご都合がつかない場合は、この限りではありません。詳しくはこちらをご覧ください。

4月27日(月)、28日(火)に家庭訪問をします(4/24)

4月27日(月)は、おもに1年、5年、6年の家庭訪問をします。4月28日(火)は、おもに2年、3年、4年、なかよしの家庭訪問をします。いずれも時間は9時から16時30分の間です。保護者の方が在宅する必要はありません。目的は、課題や文書の配付です。原則、接触を避けるためずポストに投函します。なお、兄弟姉妹関係は、いずれかの担任がまとめてポストに投函しますのでご承知おきください。ご心配な点があれば、学校までご連絡ください。(電話28−8718)

一宮市 学習支援サイト のiPhone、iPadの不具合への対応(4/24)

一宮市 学習支援サイト のiPhone、iPadの不具合への対応については、こちらをご覧ください。

「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について(4/24)

保護者の皆様へ
現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。
このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。
「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。

(1)下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。
  ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。
(2)その後、ブックマークやお気に入りに登録する。

https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について(4/23)

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、全国に「緊急事態宣言」が発令され、愛知県は「特定警戒都道府県」に指定されています。
このような中、市内での感染状況を踏まえ、5月31日(日)まで市内小中学校の臨時休校を延長することといたします。保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。



1 休校延長期間  令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで
          ※5月6日(水・祝)までは休校決定済み

2 「自主登校教室」について
・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。それ以外の方は、自主登校教室の利用は引き続き自粛をお願いします。


3 夏休み期間について
夏休み期間(7月21日から8月31日)のうち、お盆休みを含む一定期間を除いた時期に授業日を設けることを検討しています。詳細については後日連絡をします。

文書はこちらをご覧ください。

緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて(4/14)

画像1 画像1
愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。

1 限定利用について
・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療
従事者等に限定しての利用をお願いします。
  ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。

2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...

4 通知文はここをクリックしてください。自主登校教室の限定利用について(4/14)

4月15日(水)〜17日(金)に家庭訪問をします(4/13)

画像1 画像1
4月15日(水)〜4月17日(金)の9時から16時30分の間に家庭訪問をします。保護者の方が在宅する必要はありません。目的は、家の確認と課題や文書の配付です。原則、接触を避けるため、インターホンを押して話をし、ポストへ配付物を投函することをお伝えします。不在の場合は、配付物とともに「家庭訪問をしました」というメモをポスト等に投函します。ご心配な点があれば、学校までご連絡ください。(電話28−8718)次回の家庭訪問の予定は4月27日(月)28日(火)です。なお、このお知らせはメールでも配信しました。

愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について(4/10)

本日、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、愛知県は緊急事態宣言を出しました。これにより、愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで県内の小中高校や特別支援学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
 この要請を受け、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。



1 休校延長期間  令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み

2 「自主登校教室」について
4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。
※4月13日(月)以降に利用の場合は、受付で渡される「利用計画書」への記入をお願いします。

3 留意していただきたい点については、こちらをご覧ください。



青少年育成課からのお知らせ(4/9)

画像1 画像1
放課後子ども教室キッズi及び土曜日午前中の学校施設開放を学校再開まで休止します。問い合わせ先は、一宮市青少年育成課までお願いします。

臨時休校期間中における「自主登校教室」の設置について(4/6)

新型コロナウイルス感染症対策のため、4月7日(火)から4月19日(日)までの期間、一宮市内の小中学校は臨時休校となりました。
 つきましては、共働きや一人親家庭などの留守家庭における児童の居場所を確保するため、以下のように「自主登校教室」を設置しますのでお知らせします。参加の際には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、お子様の健康状態の確認を確実にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。



1 受け入れ期間: 4月8日(水)から4月17日(金)まで  ※土、日は除く

2 対象学年と時間:  小学校全学年
(放課後児童クラブへ入所している児童は除く)

3 受け入れ時間: 午前8時30分から午後4時まで

4 受け入れ申し込み:事前申し込みは不要です。
受け入れを希望する当日の8時30分から9時の間は壁画前、9時以降は職員室で保護者が受付をする。

5 注意事項:
(1)登校、下校は、保護者による受付場所・教室までの送迎に限ります。
(2)登校の前に健康状態を確認し、健康観察カード(1年生は4/6。他学年じゃ4/7に配付したもの)に記入し持参する。
(せきの症状があるなど、体調がすぐれない場合は参加できません)
(3)持ち物は以下のようにお願いします。
・マスク、上履き、昼食用弁当(お昼をまたぐ場合)、お茶
・健康観察カード(参加する初日にお渡しるもの)
・自習等に必要なもの(教科書・ノート・読書の本、お絵かき帳、自由ノート等)
※トランプ等のカードゲームの持参は可としますが、原則、個人で遊びます。
ゲーム機等電子機器は持たせないでください。教室での指導は教職員が行いますが、児童は原則自習をします。
(4)その他
※必要な連絡は、登校時に行います。
・「自主登校教室」の開設内容は、今後の新型コロナウィルス感染拡大の状況により、変更されることがあります。
<問い合わせ先>     
一宮市立大和西小学校 教頭
電話 28−8718 

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校の措置について(4月6日)

愛知県教育委員会から4月7日(火)から4月19日(日)まで小中学校を臨時休校にするよう要請がありました。この要請を受け、一宮市小中学校においては、次のように対応します。

1 4月7日(火)は、予定通り登校してください。新1年生も一緒に登校します。通学班がしっかりと決まっていないところもありますが、一緒に登校してください。下校は、11時10分一斉下校です。
・担任発表を行い、年度初めの諸準備等を行います。
・臨時休校中の過ごし方の指導や文書等の配付をします。
・持ち帰るものがありますので、ランドセルで登校してください。
・手洗いをしますので、ハンカチを持たせてください。
・マスク等の着用もお願いします。

2 「自主登校教室」は4/8(水)〜17(金)に開設します。詳しくは、明日(4月7日)学校ウェブサイトでお知らせします。

3 今後の連絡については、必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

文書はこちらをご覧ください。

令和2年度入学式・始業式の実施について

画像1 画像1
入学式4月6日(月)、始業式4月7日(火)は実施いたします。開始時刻は予定通りです。

1 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、入学式の参加者は、新1年生、保護者、職員のみとさせていただきます。
2 入学式へ参加する際には新1年生、保護者ともに以下のことにご協力ください。
 ・当日の朝、家庭で検温を実施し、発熱や体調がすぐれない場合は参加を見合わせてください。欠席される際には、午前9時までに学校(28−8718)まで連絡してください。
・手洗いの励行、アルコール消毒の使用、咳エチケット、マスクの着用にご協力をお願いします。
・開始前や式中に換気を行うため、服装に留意してください。
3 給食開始は、予定通り小学校、中学校とも4月9日(木)です。

文書はここをご覧ください。


■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/10 交通事故ゼロの日
5/11 集金引落日
5/12 安全を確認する日
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025