最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:305
総数:943376
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

なかよし組のみなさんへ(5/1)

画像1 画像1
5月になりましたね。元気にすごしていますか?
きょうは、お金の学しゅうをしましょう。

上の すきなしなものを お金を出して かいましょう。
お金を 正しく 出すことができたか かくにんしてもらいましょう。
どんな しなものが かえたかな?

いちごはぜんぶでいくつ? なかよし組(4/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよし園のいちごから問題です!
上のしゃしんの なえには、いちごが 16こなっていました。
下のしゃしんの なえには、9こ なっていました。
いちごは、ぜんぶで いくつなったでしょう。
正解はこちらをクリック!

いちごができるまで  なかよし組(4/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし園のいちごから問題です!
上のしゃしんを、いちごができるじゅんばんにならべてみましょう。
正解はこちらをクリック!

なかよし園 なかよし組(4/22)

きゅうり・なす・ミニトマトをプランターに植えました。
生活の時間に植える予定でしたが収穫時期が遅くなるので先生たちで植えました。

※プランターの後ろに見えるのは、玉ネギとジャガイモです。
画像1 画像1

なかよし園3 なかよし組(4/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
きゅうり・なす・ミニトマトを植えました。

上の写真はなにかわるかな? 

正解はこちらをクリック!

なかよし園2 なかよし組(4/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
きゅうり・なす・ミニトマトを植えました。

上の写真はなにかわるかな? 
正解はこちらをクリック!

なかよし園1 なかよし組(4/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
きゅうり・なす・ミニトマトを植えました。

上の写真はなにかわるかな?
正解はこちらをクリック!

NHKで学ぼう なかよし組(4/20)

画像1 画像1
おうちで学ぼう!NHK for Scoolの紹介です

家庭での効果的な使い方や、今だからこそ見てもらいたい“おすすめの番組や動画を、学年ごとに紹介しています。 番組を見て、楽しく学びましょう!一度みてください。

アドレスはこちら↓
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/?cid=dchk-co...





作ってみよう(家庭科) なかよし組(4/20)

画像1 画像1
こがしマヨたまトーストの作り方です

1.卵をお皿に入れ、レンジで(500w)30秒加熱する。

2.パンのふちにマヨネーズを囲むようにのせ、真ん中に1の卵を乗せる。

3.トースターで、焼いて完成!

※1.をやらず直接パンに生卵をのせてやったら、白身のドロドロが残って失敗?でした。

社会の補助教材 なかよし組(4/14)

6年生は社会科で歴史の勉強があります。youtubeにクイズ形式の動画がありましたのでまとめてみました。また、楽しく覚えられる踊る授業や都道府県や県庁所在地を覚える動画もあります。2・3組のパソコンに入っていて下記の写真画面から簡単に見ることができるようになっています。※ここからは見ることできません。

下記アドレスからは「日本地図クイズ 日本地図で都道府県の名前をおぼえよう!」を見ることができます。


画像1 画像1

みんなで歌おう なかよし組(4/13)

本年度、なかよしのみんなと朝の会等で歌うことにしました。
曲は「パプリカ」と「カイト」です。※追加していく計画です。
5月7日以降まで新型コロナウイルス拡散防止のため休校になり、歌うことができませんが早く歌えるといいですね。また、下記アドレスからは、聴くことができます。

パプリカ


カイト



画像1 画像1
画像2 画像2

咲いたよイチゴの花 なかよし組(4/9)

画像1 画像1
なかよしのみんなで昨年度11月に植えたイチゴの苗に花が咲き始めました。
4月末になったら、一緒に収穫しましょうね。

咲いたよ菜の花 なかよし組(4/8)

画像1 画像1
なかよしの畑で菜の花がいっぱい咲いていました。

手洗い練習 なかよし組(4/7)

全校一斉にビデオを見た後、個別に練習しました。

注意点 
 1.手洗い場では、洗う前に友達と間隔をおいて並んで待つ。 
 2.石鹸を泡立てて約20秒以上洗う。 
 3.ハンカチで拭く。 
 4.次の人がいれば、水は出したまま交代する。
  ※家でも手洗いをしっかりしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

あゆみ渡し なかよし組(4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式ができなくて遅れていたあゆみをもらい見ていました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/10 交通事故ゼロの日
5/11 集金引落日
5/12 安全を確認する日
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025