最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:305
総数:943407
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

学年メッセージ(4年) 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん、おはようございます。
残念ながら、休校がのびてしまいました。
みんなに会える日がまた伸びてしまい、さみしいです。
 今年は「ゴールデンウィーク」ではなく、「ステイホーム週間」と呼ばれています。
「ステイホーム週間」では、お家の人のお手伝いをやってみよう。
給食当番、おそうじなど、学校で学んできたことを生かすチャンスです。
 さて、今日は体育です。4年生では、鉄棒の授業を予定しています。逆上がりはできますか?逆上がりができるようになるにはステップがあります。
1つ目に、腕をきちんと曲げること
2つ目に、腰を鉄棒にぐっとひきつけること
3つ目に、足をふりあげること
まだまだ、体が大きくない4年生のうちにつかんでほしいと思っています。

 最後に今日のキーワードです。今日は「大」です。ここにきてとつぜん漢字になりました。前回までで、ある言葉になっていますね。この先どのような文章になっていくのでしょう。

学年メッセージ 4年(4/23)

 4年生のみんさん、こんにちは。三つの「密(みつ)」に気をつけて生活ができていますか?家でも、「換気すること」「おおぜいで集まらないこと」「間近で会話しないこと」、この三つの「密」を意識して生活をしていきましょう。

 さて、今日は算数の学習です。算数では、角とその大きさの勉強をしていきます。その仕組みを勉強するために、まず工作をしましょう!
「まるく開くおうぎ」を作ります。準備するものは、おり紙3枚、わりばし、のり、テープです。作り方は下の画像か、教科書の11ページにのっていますので、作って、色々な角を作ってみてください。

 最後に今日のキーワードです。今日は「つ」です!ここで一区切りに聞こえますが、まだ続きます。次もお楽しみに!
画像1 画像1

学年メッセージ4年 (4/20)

画像1 画像1
 4年生のみなさん、元気にすごせてますか?お家の人にめいわくがかからないように、毎日自分で目標をたてて、生活していますか?先生は、みなさんがいない間に、理科で必要な畑のじゅんびをしています。ツルレイシは育てるととても大きく生長しますが、大和西小の畑が小さいのでどうしようかと、作戦をたてています。
 さて、今日は社会です。4年生では、47都道府県の位置と名前をおぼえます。一宮市内の町名をおぼえたばっかりで、かなり根気が必要ですが、この休校期間を利用して、予習を進めておくと後々かなりよゆうができると思います。
 では、問題です。次の都道府県はなんでしょう。(できる子は、形を見ただけでわかるようになります。)
前回の国語の答えは、2番です。
 最後に今日のキーワードです。今日は「さ」です。かんがするどい子はもうわかったね?

正解はこちらをクリック!

学年メッセージ 4年(4/14)

画像1 画像1
 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。きそく正しい生活を心がけて、かぜやウイルスに負けない身体を作りましょう。
 さて今日は、国語の学習です。4年生では一年を通して、季節の言葉を勉強していきます。みなさん、『春』と言えば、どんな言葉が思いつきますか?お花見、桜、さくらもちなど、色んな言葉がありますね。
 では、問題です。次の言葉は、どんな意味の言葉でしょうか。1〜3から選びましょう。(国語の教科書をよく読んでいたら、分かるかもしれません。)

『花いかだ』とは?
1 花がさきそろっていること。
2 散った桜の花びらが川の水面にういて、連なって流れていく様子
3 花びらが、雪のようにまい散る様子。

答えは次回発表します。色んな春の言葉を、ぜひ調べてみましょう。
 それでは、今日の4年生のキーワードは「い」です。つなげたらどんな言葉になるか、考えてみてくださいね。

学年メッセージ4年(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいクラスになり、友達に久しぶりに出会え、元気であったことに安心しましたね。
先生も、みなさんとの出会いに、「どんな授業をしようかな」、「エコ活動をがんばろう」と気持ちが高まっています。残念ながら、休校ということなので、もうしばらく自宅でがまんをしなくてはいけないですが、せっかくなので新しくなった教科書をよく読んでおいてくださいね。
さて、4年生になってからの理科の学習では、今の時期ではないと観察できないものもあります。これは、正門あるサクラの木です。みなさんといっしょに、このサクラの変化を1年間追っていこうと思っています。今回は先生の方で、記録を取っておきますね。
 それでは、今日の4年生のキーワードは「あ」です。覚えておいてください。

出校日 4年 (4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに子どもたちの元気いっぱいの声が、学校に響き渡りました。久しぶりにたくさんの仲間に会った子どもたちは、とても嬉しそうです。明日から、また休校となりますが、早く再開されることを願っています。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 交通事故ゼロの日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025