最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:102
総数:943420
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

学年メッセージ 1年(4/27)

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん
こくごの きょうかしょ を よういしましょう。14ぺえじ、15ぺえじは しっかり できましたか?
きょうは こくごの べんきょうを しましょう。
きょうかしょの 18・19ぺえじを ひらきましょう。がっこうでの いろいろな ようすが かかれていますね。 えの ような ことが おきたら、なんていおうかな?
1 のえ
じゅぎょうで せんせいに 「○○さん、こたえてください。」といわれたら?。
「はい、○○です。」や、「はい、○○だと おもいます。」と、いえると いいですね。
2 のえ
あさ、きょうしつに はいってきました。せんせいや ともだちに なんといって あいさつしたらいいかな?
せんせいには「○○せんせい、おはようございます。」
ともだちには「○○さん、おはよう。」などと あいさつが できると いいですね。

ほかの えの ようすも みて こんなときは なんて いうと いいかを かんがえてみましょう。

学年メッセージ 1年(4/24)

1ねんせいのみなさん、きょうは せいかつかの べんきょうを しましょう。
「あたらしい せいかつ」の22・23ぺえじを みてみましょう。

「つうがくろ」の べんきょうですね☺
おうちから がっこうへの みちを「つうがくろ」と いいます。
つうがくろには あんぜんを まもるための ものが たくさんあります。きょうかしょの えや しゃしんの ようなものが やまとにししょうがっこうの ちかくにも ありますよ。
したの しゃしんを みてみましょう。
しっているものは ありましたか?どうして あるのかも かんがえてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年メッセージ 1年(4/21)

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん。げんきですか。
にゅうがくしきに たくさんの きょうかしょを もらいましたよね。こくご・さんすう・おんがく など。 しょうがっこうでは きょうかしょを つかって いろいろな べんきょうを しますよ。
たのしみですね。
 
きょうは さんすうの きょうかしょをつかって べんきょうをしましょう。
さんすうの きょうかしょと えんぴつを よういしましょう。

ひょうしは ぞうや きりんが かいてありますね。みんな どんな おはなしを しているのでしょうね。
さいしょの ぺえじには 1ねんせいで べんきょうを することが かかれています。
では、2ぺえじを みてみましょう。
ぞうさんや いぬさんや ねずみさんは なにを していますか?
とおくに おおきな きの がっこうが ありますね。
らんどせるを せおって がっこうへ いこうと しているのかな。
がっこうまでの みちを ゆびで なぞってみましょう。めいろみたいで たのしいですね。
みちのまわりには どんな ものが ありましたか。たんぽぽや かめ、さかなも いましたね。
では、おなじ なかまの なかまを まるで かこんで みましょう。

できましたか? したの しゃしんの ように なりましたか?
できたら おうちのひとにも みてもらいましょう。
画像2 画像2

がっこうの なかを みにいこう 1年(4/16)

この へやは どんな ときに つかう へやかな。
・からだの えが かいてある かあどが はってあるよ
・けがを したときの つたえかたが かいてあるよ
・べっどが あるよ




こたえは・・・ほけんしつだよ

がっこうで けがをしたり たいちょうが わるいときは ほけんしつへ いこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ 1年(4/15)

画像1 画像1
1年生の保護者様
本日、ご家庭へ封筒をお渡しさせていただきました。中をご確認ください。
「にっちょくかあど」は、似顔絵ではなく、色塗りをしてください。説明に誤りがあり、申し訳ありませんでした。

学年メッセージ 1年(4/13)

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん まいにち げんきに すごしていますか?
1ねんせいの がくねんもくひょうは 「みんな なかよし」です。

1ねんかん みんなで なかよく すごしていきましょうね☻

学年メッセージ 1年(4/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいのみなさん、げんきですか。にゅうがくして すぐ おやすみになってしまって ざんねんですね。
やすみちゅうも はやねはやおきをして せいかつの りずむを ととのえましょう。

出校日 1年(4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めて通学班で登校しました。校内放送で、校長先生からのお話を聞きましたが、とても良い姿勢で聞くことができました。そのあと、コロナ感染対策として、手洗いの大切さを聞き、手の洗い方を教えてもらったりしました。明日から休校日となりますが、健康に気を付けて過ごしてください。

入学式<その7>4月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式が終わって教室に戻った後、校内探検をしました。保健室、職員室、理科室、図工室など、いろいろなところを見て回りました。

入学式<その6>4月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式が終わり教室にもどります。

入学式<その5>4月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話のあとに、担任発表がありました。1年1組は岡田先生、1年2組は中村先生です。最後に交通安全の話を聞きました。

入学式<その4>4月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式が始まりました。みんな静かに校長先生の話を聞くことができました。素晴らしかったです。

入学式<その3>4月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ入場開始です。みんな緊張しています。

入学式<その2>4月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
受付のあと、手指の消毒をしてから児童は教室へ、保護者は屋内運動場にむかいました。

入学式<その1>4月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関前で掲示物をみて、クラスを確認しました。その後、ホールで受付をして花をつけてもらいました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 交通事故ゼロの日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025