最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:87
総数:943575
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

令和元年度末の教職員の異動について(3月30日)

画像1 画像1
本日、令和元年度末の教職員異動の発表がありました。
3月31日付で、大和西小学校を去られる先生方を紹介します。

長谷川濃里校長 退職
瀧澤 浩一先生 西成東小学校へ
川上 正之先生 小信中島小学校へ
田中 恒至先生 春日井市立篠木小学校へ
林  瑛一先生 木曽川東小学校へ
野口 彩乃先生 西成東小学校へ
土屋 千恵先生 今伊勢西小学校へ
濱中  亮先生 稲沢市立清水小学校へ
野村  仁先生 丹陽南小学校へ

保護者の皆様、地域の皆様お世話になりました。

校長メッセージ(3月18日)

画像1 画像1
卒業式を明日に控え、最終リハーサルを行いました。

ここで、卒業生の保護者の方にお知らせです。
今年の卒業式に限り、お子さんの卒業証書授与の瞬間を上記画像にある方向で写真を撮っていただくことができるようにします。
例年は、5年生が座っている場所です。
もちろん希望される方だけです。
1組女子、1組男子、2組女子、2組男子、3組女子、3組男子の順に卒業生が整列します。
そのタイミングで撮影ポイントまで保護者の方をご案内します。
静かに、移動をお願いします。

証書の授与順は式次第の内側にある名前の順番です。
並び順を見ながら、譲り合って撮影してください。
撮影を終えたら、静かに席までお戻りください。

式の途中に保護者が移動をすることで、式典の厳かさが損なわれるという心配も聞かれました。しかし、突然の別れになった卒業生たちに、少しでもよい思い出が残せるようにと撮影スペースを作ることにしました。
保護者の皆様のご協力をお願いします。

今、式場内はしんと静まり返って、明日の卒業生の入場を待っています。
教職員と保護者で協力し合って、よい卒業式を創り上げていきたいと願っています。

校長メッセージ(3月17日)

画像1 画像1
いよいよ、卒業式まであと2日となりました。
会場準備も終わり、式の進行について細かく確認をしています。
ただ主役の6年生がいないので、
「ここは、こう指示して」
「ここは、声かけて」
と、その場の指示で動いてもらえるよう打合せをしています。
休校前に練習をしてきた「旅立ちの言葉」の呼びかけは、先生方が不安ならばなくしてもよいと声をかけたのですが、ぜひやたいとのことなので、行うことにしました。

卒業生の皆さん。
担任の先生方は、君たちを信じているよ!!
呼びかけの練習を、しっかりしてきてね!

卒業式は、ご案内の通り行いますが、再度マスクの準備をお願いします。
式中は、最初から最後までマスクを着用して行います。
ご協力をよろしくお願いします。
卒業式の案内は、こちら

校長メッセージ(3月13日)

画像1 画像1
今日は臨時学校運営協議会を開催しました。
協議会では、臨時休校措置以降の経過を報告し、質疑応答、今後の対応についてのご意見をいただきました。

詳しくは、記事 をご覧ください。

本来学校運営協議会は、学校の教育活動について審議・承認していただく場なので、もっと早く開催すべきでした。
しかし日々状況が変化していたため、ここまで開催を遅らせることになってしまいました。

今日も日中はうららかな一日でした。
校庭のハクモクレンは今、5〜6個の花を咲かせています。
 ※画像は昨年の満開の頃のものです。
ハクモクレンの樹元には、「100周年記念」のプレートが埋め込まれています。
今年の卒業式は、「第73回卒業式」なので、計算が合いません。
これは、始まりの決め方による違いです。
卒業式の第73回は、昭和22年の学校教育法施行によって寧静小学校となってからを数えています。
ちなみに2年後の24年には大和西小学校と校名変更され、一宮市立となるのは更に先の昭和30年です。
100周年の方は、明治40年に町村合併によって、寧静尋常小学校が設立された年をスタートにしています。
このあたりの歴史は、平成29年春発行以降の卒業アルバムに簡単に掲載されています。

校長メッセージ(3月11日)

画像1 画像1
今日は、東日本大震災から9年目の3月11日です。
児童が学校に来ておれば、機会を捉えて東日本大震災についてお話していたはずです。
おそらく今日は、テレビや新聞で震災関連のニュースがたくさん報道されると思います。
ご家庭でも、お子さんと一緒に見ていただき、震災の備えについてお話いただけたらと思います。

今日は、メールで今年度の修了式のことについてお知らせしました。
このウェブサイト内にも、配付文書として掲載してあります。
紙文書は来週からの家庭訪問の折に、他のおたよりと共にお届けする予定です。
愛知県下の感染拡大状況が深刻な為、ご理解願います。

 配付文書は、こちら

庭の沈丁花が、少しずつ咲き始めました。
小さな花ですが、香りは強烈です。
春は着実に近づいてきていると感じさせてくれる香りです。
子どもたちが皆、健康に気をつけ、この休みを乗り切っていってくれることを願っています。

校長メッセージ(3月10日)

画像1 画像1
今朝、出勤途中にいつも0の日に街角に立ってみえる交通安全会の方々をたくさん見ました。
小中高校すべてが休校なのにとその時は思いましたが、すぐ今日は高校入試だと思い出しました。
その後受験校に向かう中学生の自転車の列をたくさん見ました。
いつものように子どもたちを見守ってくださる地域の方々が本当にありがたいと思いました。

今日は、「自主登校教室」を全学年対象に拡げて2日目です。
参加者は昨日よりずいぶん減ってしまいました。
雨だったからかもしれません。
また参加してみたけれども、友達と自由にしゃべれない、席も遠い、グラウンドで遊べないなど制約の多さに辟易したのかもしれません。
しかし、「自主登校教室」でも一番に守るべきことは「感染拡大防止」です。
国、県から示された指針に従い、感染拡大防止の観点で運営をしています。
ご理解をお願いします。

次回の家庭訪問では、この先の予定などをお知らせする予定です。
心配なことがありましたら、家庭訪問を待たずに学校までお問い合わせください。

校長メッセージ(3月9日)

画像1 画像1
今日から「自主登校教室」の対象が、全学年になりました。
先週の金曜日から比べると、2倍以上の児童が登校して自習をしました。
原則ひと部屋は10人以内にしていますが、教室によってはやむを得ず10人をこえることもあります。
そのような時は、隣の人と近づきすぎないよう注意をはらって見ています。
1日6時間の自習を続けるのは大変ですが、読書や自由帳など適当な息抜きの材料を持参して参加するようにしてください。
この機会に、たくさん読書ができるとよいですね。

今週は家庭訪問がありません。
現在学校では次の家庭訪問に向けて、年度末や新年度のためのお知らせや配付物を整えています。
また、自主登校教室に関わらない先生方は順次、児童クラブに出かけていっています。
次の家庭訪問は、16日の週以降になりますので、何か心配な点がありましたら、学校までお問い合わせください。

ネット上には、無料で学べるオンライン学習サイトが沢山あります。
しかし中には、信頼のおけない学習サイトがあるかもしれません。
無料のサイトで学習しようとする際には、親子で安全性を確認をしてから取り組むようお願いします。
学校からIDとパスワードをお知らせしたサイトは安全ですので、安心してお使いください。

校長メッセージ(3月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭にに児童の声が響かない1週間が終わろうとしています。
 学校では「自主登校教室」を開催してはいますが、感染拡大防止が第1目的ですので、楽しく談笑したり、一緒に遊んだりという場面はありません。
 かわいそうに思いますが、休校の趣旨を考えるとやむを得ません。

 今週、全ての家庭に訪問、または自主登校教室で連絡を終えました。
 配付物の中に「eライブラリ」へのログインIDやパスワードを入れてもらいました。
 これは、ご家庭でインターネットにつながっているパソコン、タブレット、スマートフォンなどを使って学習ができるサイトの紹介です。
 ログインすると個人名がでてきて、学習の履歴が蓄積されます。
 それを学校で教師用のIDでログインすることで確認することもできます。
 今日、試しに全校児童の学習状況を見てみたら、まだ誰もしていないことが分かりました。
 もしご家庭のインターネット環境が許せば、チャレンジさせていただければと思います。
 通信料が発生しますので、スマートフォンをお使いの場合は、定額制かWiFi環境の下でアクセスされることをお勧めします。
 ぜひ、ご活用ください。

 来週からは、自主登校教室が全学年児童対象になります。
 学校では、高学年用に理科室、図工室等の準備を終えました。
 全校児童誰ひとり、体調を崩すことなく、この休校期間をすごしてくれることを願っています。

 ※画像は、eライブラリのログイン画面です。

校長メッセージ(3月5日)

画像1 画像1
今日は「啓蟄(けいちつ)」
冬ごもりをしていた虫たちが、土から這い出てくる頃といわれています。
しかし日中は北西の風が思いのほか強く、学校近くの公園で遊ぶ児童もほとんど見かけませんでした。
自宅ではどのように過ごしているのでしょうか。

「自主登校教室」は3日目となり、今日は3つの教室を開放しました。
こちらも皆、持参した学習用具等を使い、6時間ありますが、落ち着いて過ごしています。

今日、大和西小ウェブサイトに「令和2年度の主な学校行事の予定」を掲載しました。
このような状況なので、4月の予定はあくまでも予定ですが、現時点のものをお知らせしていくことで、次年度の大まかな見通しが立つのではないかと思い記事にしました。

授業参観、運動会、宿泊行事、学習発表会などは特に関心が高い行事かと思います。
ご確認をお願いします。

「令和2年度の主な学校行事の予定」は、こちら

明日で1回目の家庭訪問が終了します。
次回は、16日から開始の予定です。
心配な点がございましたら、学校までお尋ねください。

令和2年度の主な学校行事の予定(3月5日現在)

画像1 画像1
 2月末には大和西小ウェブサイトでお知らせする予定だった、「令和2年度の主な学校行事の予定」をお知らせします。
 このような状況ですので、4月当初の予定については変更があるかもしれません。
 直近のお知らせでご確認をお願いします。

<令和2年度の主な行事予定>          
※令和2年3月5日現在の予定です。
今後変更されることがあります。
4月配付の年間行事予定表及び各月の学年だよりで確認してください。
------------------------------------------
4月6日(月)入学式
4月7日(火)始業式
4月9日(木)給食開始
4月23日(木)授業公開・PTA総会・学年懇談会

5月1日(金)、7日(木)、8日(金)家庭訪問

6月7日(日)学校公開、緊急引取下校
6月8日(月)代休日

7月8日(水)、9日(木)、10日(金)保護者会
7月20日(月)1学期終業式

8月3日(月)全校出校日
8月20日(木)全校出校日

9月1日(火)2学期始業式
9月8日(火)、9日(水)なかよし組宿泊学習
9月27日(日)運動会(弁当必要)
9月28日(月)代休日

10月6日(火)1〜4年校外学習(弁当必要)
10月20日(火)、21日(水)5年野外教育活動
10月27日(火)、28日(水)6年修学旅行

11月21日(土)学習発表会
11月24日(火)代休日

12月9日(水)、10日(木)、11日(金)保護者会
12月23日(水)2学期終業式

1月7日(木)3学期始業式
2月1日(月)学校公開日

3月19日(金)卒業式(予定)
3月24日(水)修了式

校長メッセージ(3月4日)

画像1 画像1
今日は「自主登校教室」2日目になりました。
昨日より1クラス分開設教室が減り、今日は3つの教室を開きました。
参加の児童は、読書や少しの息抜きもありましたが、最長で6時間の自習に取り組みました。
新型コロナウィルス感染拡大防止の趣旨をうけ、入室前にはきちんと手を洗い、教室内では十分に席を離し、換気を十分に行い、友達との会話も極力避けるようにしています。
かわいそうな気もしますが、感染拡大防止のための休校措置なので、接触には気を遣い運営をしています。
また児童の下校後には毎日、消毒液で机を初め教室内の様々なところを拭き掃除をしています。
「自主登校教室」は24日までの平日に開設する予定です。

加えて明日から大和児童館放課後児童クラブへの派遣が始まります。
ただ小学校では今週、家庭訪問を行っています。
明日と明後日は、大和中学校の先生方に児童クラブへ行っていただけることになりました。
小学校の先生が児童クラブへ行くのは来週からになります。

日本では新型コロナウィルス感染者は、1,000名を越えました。
まだしばらく、不要不急の外出を避け、感染防止に気をつけてください。

校長メッセージ(3月3日)

画像1 画像1
 愛知県の要請を受けて、一宮市では今日から24日(火)までの平日8:30〜16:00まで、すべての小学校で「自主登校教室」を開設することとしました。
 併せて昨日の夕刻、市役所本庁で開催された臨時校長会議にて、市内小中学校の教職員を、5日(木)から放課後児童クラブへ派遣する決定が伝えられました。

 この2つの決定を受けて、大和西小学校では休校中の家庭訪問の計画を見直さざるを得なくなりました。
 本校ではこれまで、今週から修了式までの間、毎週1回の家庭訪問を予定していました。しかし「自主登校教室」「放課後児童クラブ」に対応するため、家庭訪問は、3日(火)から6日(金)までに1回、16日(月)から24日(火)までで1回の計2回とさせていただきます。
 6年生は卒業式で顔を合わせることができるので、原則今週の訪問だけになる予定です。

 家庭訪問では、お子さんの健康観察と文書の配付、学習状況の確認・指示等を行います。しかし学校医の指導を受け、感染拡大防止の観点から担任はマスクを着用し玄関外で、出来るだけ短時間の応対となります。
 お子さんを学区外のお宅へ預けたり、放課後児童クラブに参加している場合は、文書の入った封筒をポストに投函しておきます。自主登校教室に参加し学校で文書を渡せた児童宅にも訪問はありません。
 また原則、家庭訪問の時刻はお約束できませんので、ご了承ください。
 直接相談したいことがありましたら、担任までお電話ください。

 学校休校という未曾有の事態の中で、毎日のように新しい指示が出てきています。
 児童の見守り計画もどんどん変えていかざるを得ません。変更は確定次第メールを中心にお知らせします。何本も学校からのエールが入りますが、ご容赦願います。

 大切なことは、子ども達が明るく元気で健康に、そしてかしこく育つことです。今本校で出来ることを考え実施していきます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

  大和西小学校長 長谷川濃里

校長メッセージ(3月2日)

画像1 画像1
 臨時休校初日になりました。
 不意のお別れの後の土曜日曜を、子ども達はどのように過ごしたのでしょうか。

 今朝学校では、職員打合せの後臨時企画会議を行い、今後の児童支援計画について話し合いました。確認した方針は、
 月曜日に1週間の計画や配付物をまとめ、火曜日から金曜日の間にすべての児童宅を家庭訪問して、健康観察、文書配付、学習確認を行うというものです。
 先生方の感染拡大防止策については、学校医の指導を受け、それに沿って訪問を行う予定です。その他さまざまな配慮事項がありますので、詳細は本日夕刻にメールでお知らせします。
※ただし、市や県等から家庭訪問禁止の通達が出た場合は方法を変更します。

 報道にある学校開放については、まだ連絡が来ていないので、今日の開放はありません。こちらについては、決定次第お知らせします。

 新型コロナウィルスも他のウィルス等と同様に、汚染された手で顔、特に目や鼻、口を触ることで感染が進むといわれています。
 手洗い、うがいの励行と共に、規則正しい生活で免疫力を高め健康な体作りに努め、子ども達への感染が防止でできるようお願いいたします。

 明日3月3日(火)は、中学校の卒業式です。
 大和西小学校を巣立った子ども達が晴れやかな笑顔で卒業していってくれることを願っています。

校長メッセージ(2月28日)

画像1 画像1
 政府の緊急要請を受け、一宮市では市内すべての小中学校で3月2日(月)から3月24日(火)までを臨時休校とし、その後を春休み期間とすることにしました。
 新型コロナウィルス感染拡大防止のためとはいえ、大切な学年末のまとめの期間を家庭学習に切り替えなければならなかったこと、特に6年生が小学校生活最後の14日間を大和小学校で過ごせなくなったことは、残念でなりません。
 急なことであったため、学習支援等児童が家庭で過ごすための準備が十分ではありません。今後、学年を中心に支援内容を検討し、メール、ウェブサイト、電話、家庭訪問等でお知らせをします。しばらくお待ち願います。
 
 本日まだ全校児童が在校している5時間目に、全校放送で休校を伝えました。以下に内容を紹介します。
------------------------------------------------
 ニュース等で知っているかもしれませんが、今全国各地で「新型コロナウィルス」が広がって、重い病気になる人がたくさんいます。
 一宮市では皆さんや皆さんの家族にも病気が広がることを防ぐため、3月2日(月)から3月24日(火)までをすべての小学校、中学校を臨時休校として、その後は春休みとすることにしました。
 つまり今日が3学期最後の日になるということです。
 この後、担任の先生から家庭宛の文書を配ってもらいますので、説明をよく聞いて、皆さんが休み中病気にならないよう、そして4月から元気に新しい学年が始められるように生活をしてください。
 6年生の皆さんは、卒業式が心配かと思いますが、卒業式は3月19日(木)に予定通り行います。
 ただし、参加者は6年生、先生方、保護者の方々だけで、5年生や琴クラブの児童は参加しません。
 そんな中でも学校ではよい卒業式ができるよう、これから先生方は頑張って準備をしていきます。

 再度お願いをしますが、この臨時のお休みは、病気が皆さんや皆さんの家族にも広がることを防ぐために行うものです。
 休み中は家から出ることを出来るだけ控えて、特に人が多くいる場所には出かけないようにしてください。

 皆さんがまた元気に大和西小学校に登校してきてくれることを願っています。
 担任の先生方、この後の説明をよろしくお願いします。
------------------------------------------------
 各ご家庭も大変かと思いますが、ご協力をお願いします。

     大和西小学校長 長谷川濃里

新型コロナウィルス感染拡大に伴う卒業式の対応について(2/27)

画像1 画像1
2月26日(水)一宮市公式ウェブサイト上に、「新型コロナウィルス感染拡大に伴う卒業式の対応について」が発表されました。
大和西小学校におきましても、今後の学校行事の有無、保護者の参加等について、感染拡大予防の観点から変更をお願いすることがありますので、ご理解とご協力をお願いします。

本日「新型コロナウィルス感染症への対応について」と「6年生を送る会」への保護者参加中止についての文書を配付します。ぜひご覧ください。

一宮市公式ウェブサイト「新型コロナウィルス感染拡大に伴う卒業式の対応について」は、こちら

龍明寺幼稚園ひなまつり発表会(2/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は龍明寺幼稚園で、ひなまつり発表会が開かれましたので出かけてきました。
午後の年長の発表を見せてもらいました。
青組、白組の園児たちが、セリフ劇、歌、合奏を披露してくれました。
一人一人が全力で発表する様子が見られて感心しました。

大和公民館まつり(2/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大和公民館で、第42回大和公民館まつりが開催されています。
2階の大会議室では芸能発表会、大会議室、中会議室、研修室ではいろいろな作品が展示されています。
大和西小学校児童の作品は、奥の研修室内に展示されています。
1階では子どもたちが楽しめる無料の体験コーナーがあり、ぜんざいや花の苗の販売も行われています。
午後4時まで開催されていますので、ぜひお出かけください。

尚正会大和保育園ひなまつり発表会(2/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、尚正会大和保育園のひなまつり発表会がありました。
乳児から年長児まで、歌と楽器演奏、劇などを披露してくれました。
7月の七夕発表会から、大きく成長した様子がうかがえました。

一宮幼稚園作品展(2/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は一宮幼稚園で作品展が開かれました。
年少から年長まで、平面作品と立体作品の両方が展示されていました。
絵の具を泡にしたり、指に付けたりして、楽しい作品が仕上がっていました。
年長組では絞り染めを使ったハンカチまでできており、感心しました。

大和保育園発表会(2/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大和保育園の発表会に出かけて来ました。
早朝からたくさんの保護者の方が駆けつけて見えました。
時間の都合で、乳児から年少児までの発表を見せてもらいました。
イスに座り、音楽に合わせて手を動かすところから、タイミングよくセリフを話せるようになるまで、改めて1年ごとの成長ぶりを実感しました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025