最新更新日:2024/05/15
本日:count up142
昨日:255
総数:947123
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

体育の様子 3年(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポートボールをやりました。最初の動きはぎこちなかったのですが、しだいにチームで声をかけあって得点につなげることができるようになりました。

品物はどこから 3年(10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の資料をみて、品物はどこからどうやって運ばれてくるのか考えました。

国語の一コマ 3年(10/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修飾語について勉強した後、修飾語を用いた文を作成しました。

校外学習・リトルワールド 3年(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習でリトルワールドに行きました。世界の国々の建築物を見て回ったり、民族衣装を着たりしました。ここで見たり学んだりしたことを、総合的な学習の時間にも取り入れたいと思います。

習字の様子 3年(10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字の時間に「大」の文字を書きました。

校外学習の打ち合わせ 3年(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、学年で集まって秋の校外学習についての話をしました。今日はグループで打ち合わせをしたり、現地の回り方などをグループで相談したりしました。校外学習当日は、民族衣装体験をしたり、グループで世界の様々な建物を見学したりします。とっても楽しみです。

へんとつくり 3年(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
へんとつくりの勉強で、「きへん」の漢字をグループで探し出しました。グループで競いあいながら、漢字探しをしました。

音楽の一コマ 3年(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とんび」の鳴き声の部分は、どのように歌ったらよいか、みんなで考えました。

あまりのでる計算 3年(10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あまりのでる計算問題を練習しました。元気よく手を挙げて発表してくれました。

劇の鑑賞 3年 (9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団中部風の子さんによる、劇「ギャング・エイジ」を鑑賞しました。子どもたちは、劇団の方の表情や演技を観て、感じたことが多くあったかと思います。今回の観劇会を観て学んだことを、学習発表会に活かせられるように、今後練習を進めていきたいと思います。

スーパーマーケット見学 3年 (9/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で、大和西小学校の校区にある「ヤマナカ」へスーパーマーケットの見学へ行きました。店長さんの話を聞いたり、お客さんにインタビューをした、店内を見てまわったりして、学びを深めることができました。普段見ることのできない、スーパーの裏側も見せていただくことができ、子どもたちにとって良い機会となりました。

図工の一コマ 3年(9/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねんどをへらで切ったり、ねんどをこねたりして、自分の好きなものをつくりました。

あまりのある割り算 3年(9/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わる数とあまりの数の大きさにはどんな違いがあるのか考えました。

社会科の学習 3年(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書のスーパーマーケットのさし絵を見て、店内のことや買い物客のこと、商品のことについて、ふしぎに思うことをグループで話し合いました。

外国語活動の様子 3年(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「What do you like 〜 ?」という表現を使って、映像をみてたずねる練習をしました。

短距離走 3年 (9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
友達と競い合いながら、最後まで一生懸命走り抜けました。

合同練習3,4年その2(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思いっきり演技しました。あとは当日を待つのみです。

合同練習3,4年その1(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終の仕上げをしました。上手に表現できています。

楽器の種類について 3年(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽器の種類について勉強しました。バイオリンはどう持ったらよいのか、みんなで話し合いました。

社会の授業の一コマ 3年(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で「スーパーマーケットで働く人の工夫」について調べました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025