最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:78
総数:943571
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

3.31 令和元年度がおわります

画像1 画像1
今日で、令和元年度もおわり明日からは新年度になります。
3月は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため突然休校になり、慌ただしく過ぎてしまいました。まだまだ心配な状況が続いていますが、厚生労働省の注意喚起を参考に、健康管理には十分気をつけてください。
新学期最初の登校については、メール・Webページにて連絡させていただきます。

桜が咲きました(3/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいにくの雨でしたが、正門横の桜の花が咲き始めているのが見られました。

春日和

画像1 画像1
雲ひとつないとても良い天気です。
校庭で遊ぶ親子の姿も見られました。
子供たちが安心して外で遊べる日が一日でも早く来ることを願っています。
みなさまお身体に気を付けてお過ごしください。

修了式の日(3/24)

画像1 画像1
本来なら3月24日は修了式の日でした。明日からは春休み期間に入ります。感染防止のため、帰宅後は石鹸での手洗いをきちんとしましょう。道具箱は、教室移動のため各階の学習スペースで写真のように保管してあります。

明日(3月19日)の自主登校教室はお休みです(3/18)

画像1 画像1
明日(3月19日)の自主登校教室は、卒業式があるためお休みです。お迎えを待つ間、コモンホール(風通しがよく広い場所)でビデオをみて過ごしています。次回は3月23日(月)です。

自主登校教室(3/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降っているためか今日の自主登校教室の参加者は昨日の半分になりました。県からは次のような内容の通知が届きました。(1)臨時休業の措置であるということを踏まえ、人の集まる場所等への外出を避け、基本的には自宅で過ごすようにすること (2)やむをえず外出する場合は、規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにはできる限り行かないようにすること。ご家庭では、お子さんの体温を毎日計測するなど健康状態の把握に努めてください。睡眠や朝食をしっかり取らせてください。

自主登校教室(3/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から4〜6年生の自主登校教室も始まりました。4〜6年は、理科室と図工室を教室として開放しています。

自主登校教室2日目(3/4)

画像1 画像1
自主登校教室2日目、今日は26人の参加がありました。3教室にわかれて自主学習や読書をしました。

自主登校教室が始まりました(3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から「自主登校教室」が始まりました。1〜3年生の児童のうち児童クラブに入所していない子が対象で、時間は8時30分〜16時までです。1階の教室で、間をあけて座り、自主勉強をしました。1時間ごとに換気も行いました。自主登校教室は、土、日、祝日と3月19日(卒業式)を除き、3月24日まで行います。受付は8時30分から9時の間に壁画前で行います。それ以外の時間は職員室に声をおかけください。登下校は、保護者による送迎に限ります。お子さんと一緒に受付まで来てください。発熱(37度以上)、体調不良の場合は参加できません。

うさぎのふれあいイベント なかよし組(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から二日間、うさぎのふれあいイベントを行います。今日は初日で天気もすぐれず、小寒い中、20名ほどの児童がやってきてくれました。飼育委員も来てくれた子にやさしく接し方を教えていました。

最後のクラブ 室内ゲームクラブ(2/20)

画像1 画像1
 今年度最後のクラブがありました。室内ゲームクラブでは、ウノやトランプを使って、楽しむ姿が見られました。

「Believe」や「旅立ちの日に」の演奏を楽しみました 【音楽クラブ】 (2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度の最後のクラブ活動を行いました。音楽クラブでは、今までに練習してきた「Believe」のリコーダー合奏や「旅立ちの日に」の三部合奏、フリータイムの鍵盤打楽器やアコーディオンなど音楽室にある楽器に触れる時間などで、楽しく過ごしました。5・6年生が少なく、4年生が多いクラブでしたが、異学年交流も継続して行い、それぞれに成長が見られたと思います。来年度、どんなクラブが開設され、どこに所属するかはまだ分かりませんが、また楽しくクラブ活動を行ってほしいと思います。

選挙の開票作業を行いました (2/19)

画像1 画像1
 昨日に実施した、来年度前期児童会役員選挙の開票作業を行いました。この日のそうじ時間と昼放課に、選挙管理委員の子どもたちが責任をもって、一票一票の有効無効を確認しながら集計しました。結果は、明朝に校内掲示で発表します。

飼育小屋のフェンス外し 飼育委員会(2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 飼育委員会では、飼育小屋に貼ってあった防寒用のフェンスを外しました。子どもたちは、出際よく行い、作業がはかどりました。

子どもたちは元気です (2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪がちらつく中、中間放課は運動場に出て思いっきり遊びました。子どもたちはとても元気です。

ロードレース部の最終計測 (2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ロードレース大会が来週の火曜日に迫り、授業後の部活動としては最終練習日となりました。大会に出場しない子たちは、今日のタイム計測が最後のチャンスでした。大会出場者とは一部が別メニューで、それぞれにがんばりました。タイム計測をした子たちからは、これまでの練習の成果で、「タイムがさらに縮まったよ。」「初めのタイムより、1分近く記録が上がった。」など、自分の成長を感じる結果が得られた喜びの声が多く聞かれました。大会出場者は、本番のスタートダッシュ、継走の出場予定者は「たすき渡し」の練習などにも取り組みました。

ご参観ありがとうございました(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お子さんの様子はいかがだったでしょうか。5時間目のみという学校公開ではありましたが、たくさんの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。

美化委員会の発表とロードレース大会壮行会 (1/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の児童集会で、美化委員会の発表と、ロードレース大会の壮行会を行いました。

タイム計測とインターバル走 【ロードレース部】 (1/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ロードレース部では、男女別でタイム計測を行いました。これまでの練習の成果で、自己ベストの記録を叩き出す子が多く見られました。その後、インターバル走を数本、がんばって走りました。
 今月の練習は、今日で一区切り。来月は、希望者のみ参加の2月1日(土)の大会会場での練習会から始まります。校内でもインフルエンザによる出席停止の子が、少しずつ見られるようになっていますが、市内や近隣の小中学校では流行が早く、学年閉鎖や学級閉鎖も実施されているようです。部活動のない期間も、安全に気をつけて個人練習をしたり、体調管理に気をつけたりして、大会に備えてほしいと思います。

リコーダー合奏を披露しました 【音楽クラブ】(1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラブ活動の時間。音楽クラブでは、来年度のクラブ選択に備えた見学で訪問してくれた3年生に、「ビリーブ」のリコーダー合奏を披露しました。また、「旅立ちの日に」の三部合奏を練習したり、ピアノ、グロッケン、シロフォン、ビブラフォン、マリンバなどの鍵盤楽器で音を奏でたりして楽しく過ごしました。
 今年度のクラブ活動も、いよいよ次回が最終回。インフルエンザなどの流行が心配される時季も続きますが、みんなで元気に迎えられますように。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025